Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2016年末一人旅 第三週(109)霧の高良大社5

シェアルーム最大7人まで。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。許容最大人数、Bが3人まで。Cが4人まで。 www.airbnb.jp www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字…

キリギリス

庭でキリギリスを発見。 モデルになってもらいました。 すぐに飛んで行ってしまうので、まずは緑色のペットボトルに入れて撮影。 書斎の紙の上で撮影。 紙の上でマクロ写真うまく撮れたかな? パソコンの画面に飛び移ったところを撮影。 もともとあった部屋…

2016年末一人旅 第三週(108)霧の高良大社4

史跡の案内が書かれているようですが、この案内板自体が史跡になってるような・・・(^^ゞ www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小…

エアープランツの花

2週間前にエアープランツの蕾を発見。 10日程で可愛い花が咲きました。 今日は、掃除屋さんコリドラスを10匹、プールに放しました。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただ…

2016年末一人旅 第三週(107)霧の高良大社3

www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO…

庭の訪問客

www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO…

2016年末一人旅 第三週(106)霧の高良大社2

今日は一気に8人チェックアウト。それぞれの地に向かわれました。 急に寂しくなりました(T_T) www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半…

テラピア養殖計画

自給自足の生活に近づけるため、庭に食べられるもの中心に植えていますが、今度は魚の養殖。 南米で淡水魚料理によく使われるテラピアの稚魚を譲ってもらい育てているところです。 よく餌を食べ、日毎に成長。 すぐに水槽が狭くなりそうです。 大きくなった…

2016年末一人旅 第三週(105)霧の高良大社1

2016年12月13日。 久留米にて石橋文化センターの次は高良大社に連れて行っていただきました。 工事中。 霧が深くかかっていました。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただ…

金のバナナ

6月2日に行ったイスラプクの記事。 イスラプクからの帰り道、国道でバナナを購入。 これでも2房ほど人にわけた後の写真。 全部で30000Gs、日本円にして約600円という安さ。 日本で売っている普通のバナナより小さく金のバナナという種類。 ほかにも金のマン…

2016年末一人旅 第三週(104)石橋文化センターの池

www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO…

イスラプクのKさんの農園を訪ねて(3)

豆類。 バナナ。 ハウスと水源。 しつこく貼ります。 どなたかよい人あればご紹介よろしくお願いいたします<m(__)m> www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全</m(__)m>…

2016年末一人旅 第三週(103)石橋文化センターの風景

小雨降る晩秋の風景 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@…

2人目の孫の誕生!

2017年6月12日夜、私の長男真之の次男が産まれるということで親族一同が続々集まってきました。 もうすぐ弟(超音波で性別判明)が産まれるオクタビオは何がなんだかわけがわからず、とにかくみんなが集まったのでテンション高く遊んでいました。 午後8時37分…

ブラジルで保護されている貴重な花

これ何の花だかわかりますか? 非常に貴重な植物らしいのですが、名前を聞いて忘れてしまいました。 ブラジルで保護されているようです。 最初は白い花が咲きだんだん赤くなっていくそうです。 まだ蕾がいっぱい生ってました。 さて、今晩、もうすぐ二人目の…

2016年末一人旅 第三週(102)石橋文化センターの滝

2016年12月13日福岡県久留米市石橋文化センターにて NIKON D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 24mm f8 1/25Sec. ISO100 24mm f8 1/13Sec. ISO100 はて、これは手ぶれせずにどうやって撮ったかな? このとき三脚は使っていなかったはずなので、たぶん…

お隣の商店のじっちゃんからアボカドもらったので特製バーガー

うちのお隣は酒屋商店。 引っ越してきた当初はなんと不愛想な店主のおじさんだろうと思っていましたが、ご近所づきあいをしている間にどんどん優しく、実はとても親切な人だったんだと思うようになりました。 息子さんと二人で営んでいる小さなお店ですが、…

2016年末一人旅 第三週(101)石橋文化センターの紅葉

もう12月13日なので関東は紅葉も終わりだったのですが、九州は晩秋の紅葉、まだ残っていました。 石橋文化センター。 創立25周年記念として久留米市に寄贈された施設。 今日は、予定通りヤシの木を根っこから倒すことができました。 冬の間に乾燥させて焼却…

エデンの園計画実行中

「育てる植物はできるだけ食べられる物中心で」 というマイガーデンのエデンの園計画。一昨日は、庭の食べられない種類のヤシの木を根っこを残して全部切り倒した。 切り倒してしまってからヤシの木の写真撮ってたかなぁと探してあまり撮ってなかったことに…

2016年末一人旅 第三週(100)石橋文化センターの生き物たち

天然記念物カササギを発見。 これを見られるのは、なかなか運が良いのだそうです。 そういえば、30年前、韓国留学時代、延世大学のキャンパスによく飛んできてたのを教室の窓から見ていたのを思い出しました。 雨降る池の鯉。 じーっと佇むアオサギ。 www.ai…

イスラプクのKさんの農園を訪ねて(2)スイスチャード

スイスチャード(フダンソウ) お洒落で、とても体によい野菜です。 赤い色が魅力的。 採り立てお野菜は最高。 こんな素晴らしいお野菜を食べるためにぜひパラグアイへ。 緑のピーマンもなかなか綺麗ですね。 生産者のKさん、写真また貼っておきます。 www.air…

2016年末一人旅 第三週(99)久留米の石橋文化センターの薔薇

久留米に予定より早めに到着したので石橋文化センターのバラ園に連れて行っていただきました。 写真はいまいちですが、お天気のせいにしてはいけません(^^ゞ それぞれ名前がついていて綺麗でした。 ブラスバンド レオナルド・ダ・ヴィンチ ポール・ゴーギャ…

イスラプクのKさんの農園を訪ねて(1)

先日金曜日は、アスンシオンから車で約2時間、イスラプクという町のはずれにあるKさんの農園を尋ねました。 これで今回の日系農園訪問シリーズSさん、Tさんの農園に続いて三か所目です。 同じくショッピングマリスカルロペスの火曜日のアグロショッピングや…

2016年末一人旅 第三週(98)日田から久留米へ

2016年12月13日、日田から久留米へ。 鉄道ローカル線の旅は味があって電車に揺られてコトコト風景を楽しみながら。 日田にはむかしむかし正吉河童がいたそうな(^^ゞ 久留米到着。 3年半振りにお会いするFさんが迎えに来てくださり、さっそく美味しい珈琲があ…

アスンシオン郊外のTさんの農園訪問後編

余っている土地を他の農家さんにも貸していて、そちらも見学させていただきました。 なんと広い土地でしょう。 これが延々と10丁歩ほど続くのです。 バジルを収穫中でした。 やはりバジルはイタリア料理も多いパラグアイでよく使われるのでしょう。 レタス…

2016年末一人旅 第三週(97)さよなら杖立温泉

昭和な温泉街。 路地の素敵な街。 調べて行ったバス時間も違っているようだし、ここでは特にもう何もすることがないので朝7時49分発のバスに乗ることに。 2016年12月13日 バスに乗って日田駅へ。 さよなら杖立温泉。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 w…

2016年末一人旅 ちょっと戻って 北谷の夕食

時系列は少し戻りますが、2016年12月6日沖縄の北谷で富山先生ご家族と夕食を共にしました。 DEPO ISRANDを通り抜け いろんなレストランがありますが、私が沖縄料理が好きなため、富山先生に美咲食堂というところに連れて行っていただきました。 なかなか雰囲…

アスンシオン郊外のTさんの農園訪問前編

アスンシオン郊外のTさんの農園を訪問。 広大な土地にいろんな作物が植えられていました。 最初、Tさんのお父様がブラジルからブドウを持ってここに農園を作られたそうで、今は様々な品種の作物が植えられアスンシオンの火曜アグロショッピングやコロン通り…

2016年末一人旅 第三週(96)杖立温泉の朝

2016年12月13日 朝の散歩。 ハートの花びら発見。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 J…

ボタニコの樹

動物園に行った帰りは、ボタニコの定番の樹。 近くでプロカメラマンを呼んでの誕生日撮影会をやっていました。 1歳の女の子のために天使の羽根や、風船、衣装などオプションがたくさん用意されていたのですが、この子犬もたぶんその一つなのでしょう。 撮影…

2016年末一人旅 第三週(95)杖立温泉元湯の公衆露天風呂

この怪しい橋を渡って、川の方へ降りていくと元湯、無料で入れる公衆露天風呂。 露天風呂はとても寒くて入れないよと言われたのですが、やってまいりました。 ここで二人の若者のご晩酌に預かり、パラグアイ移住の話や、若者の仕事辞めてバイクで旅に出た話…

韓国料理GUI GUI

先週の日曜日夜は、みんなで韓国レストランGUIGUI初体験へ。 いろんな言葉で歓迎の言葉が書かれていますが、中に入ってメニューをみると韓国語かスペイン語がわからないと理解できません(^^ゞ ユッケ。 思わず卵を潰して混ぜてしまってから、写真撮るのを忘…

アスンシオン市立動物園 ワニとヘビ

水草の中に顔だけ水面に(^^ パラグアイカイマン。 イエローアナコンダ。 ズームすると迫力ある顔\(◎o◎)/ www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全…

2016年末一人旅 第三週(94)杖立温泉の夜

杖立温泉の夜。 復旧工事のために来ている職人さんたちが各宿に泊まっているらしく、トラックや会社の名前の入ったワゴンが川沿いに停まっていました。 食事のため入った旅館も、私以外は工事人さんらしき人ばかり、女将さんから「どちらからいらっしゃいま…

アスンシオン市立動物園

先日の日曜日は、お子様連れのお客様、アスンシオン動物園へガイドしてまいりました。 アスンシオン動物園の名物カバ。 mfotos.hatenadiary.com以前も紹介させていただいた動物園の記事。 後ろから見てると口を大きく上にあげて餌を飲み込むところを撮影。 …

2016年末一人旅 第三週(93)杖立温泉の路地

杖立温泉で泊まったAirbnbの宿。 一人でこんな価格でこんな広い家?と驚くほど贅沢なところでした。 www.airbnb.jp CASA POGONAの下宿生、パラグアイ永住権申請何の問題もなく本日無事に終了しました。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp …

あひるがやってきた

宿泊中の子供たちがあひるを飼いたいと市場で買ってきました。 我が家のプールの住人になりそうです(^^ゞ www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角…

2016年末一人旅 第三週(92)杖立温泉到着

エメラルドグリーンの池を越え・・・。 日田駅からバスに乗ること約40分で温泉が見えてきました。 このバスに乗って来ました。 明日もここからバスが出発することを時刻表を見て確認。 様々な薬効があると言われている杖立温泉。 www.airbnb.jp 貸し切り個室…

ペルー・リマ旧市街で魚料理

2016年11月28日リマ市街散策中にたまたま寄ったお店RESTAURANT DON JUAN。 どこのお店でランチするか、ずいぶん迷って同じところをぐるぐる回り、時間はどんどん過ぎるので、ええ~い、ここにしようと決めて入りました。 ペルー料理がどんなのかもよくわから…

2016年末一人旅 第三週(91)日田から熊本県阿蘇郡小国町、杖立温泉へ。

2016年12月12日15時16分 日田駅到着。 日田駅からバスに乗って熊本県阿蘇郡小国町へ。 8カ月前の(2016年4月)熊本地震の影響で道が閉ざされ、観光産業が大打撃。 やっと片道通行になってバスが行くことができるようになった杖立温泉へ向かいました。 Airbnbの…

お誕生会

今日は、日本から留学でうちに下宿している子の誕生日。 チーズケーキを買ってきてお祝いしました。 ここのケーキは、韓国系のイタルゴというお店のですが、甘さ控えめで日本人の舌に合います。 で、明日は長男の誕生日なので新しくできた韓国系中華料理店へ…

2016年末一人旅 第三週(90)久大本線に乗って

少し間が空きましたが、2016年末一人旅のブログ。 2016年12月12日、広島でお好み焼きを食べた後、新幹線で久留米へ。 久大本線・日田行、在来線に乗り換えてさらに旅は続きます。 整理券を取り、まるでバスに乗ってるような感覚。 さてどこへ行くのでしょう…

自家製シュークリーム

CASA POGONAご宿泊のお客様から手作りのシュークリームをいただきました。 お菓子作りが大好きでらっしゃるそうですが、こんなにうまくできるとは驚きです。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく…

北中城村のCafe GreenGreenで昼食

mfotos.hatenadiary.com 2016年12月7日、このときのランチの写真をアップしていなかったので。 北中城村にあるCafe GreenGreenという森の中にある素敵なカフェ。 お店のホームページを覗いてみましたら、オーナーチェンジしてちょうど明日リニューアルオープ…

パラグアイ・アスンシオン近郊の農場見学

一昨日はガイドで、アスンシオン近郊、車で約一時間の農場に行ってまいりました。 いつもアグロショッピングでお世話になっている柴田さんの農場です。 トマト。 近くには雑草が生え放題。 トマトは害虫、病害が多く難しいのですが、この放ったらかし農法が…

バルパライソで食べたチリ料理

2016年6月にバルパライソのLe Bagon'sという店でアレックスと食べたチリ料理の写真。 前菜はパンにサルサをつけて。 貝にチーズとクリームソースがかかっていて私の好みの味でした。 マリスコスがなかったので、これが出てきたのですが料理の名前忘れた。 と…

2016年末一人旅 第三週(89)広島みっちゃんお好み焼き

倉敷を朝出発して九州へ行く前に広島へ寄った理由は・・・。 もちろん、お好み焼きが目当て(^^ゞ 毎回、日本へ行く度に広島へ食べに寄ってましたが、これもジャパンレールパスが10年以上海外に住んでないと使えなくなったので還暦過ぎるまで当分無理かな。 …

三育学院イグアス校 COLEGIO ADVINTISTA

ファゼンダで昼食後、寮と授業体験をした留学生を迎えにCOLEGIO ADVINTISTA(三育学院)イグアス校へ。 学校はコロニアイグアスから約5kmほど離れた国道7号線48km地点にあります。 学校の敷地は驚くほど広く、贅沢な空間の中に校舎や寮が点在しています。 散歩…

2016年末一人旅 第三週(88)福山で乗り換え

2016年12月12日倉敷駅でこの電車は糸崎行き。 09:29発JR山陽本線・三原行に乗って福山駅へ。 映画「シネマの天使」の舞台となった福山。 福山城。駅からなので見えづらいですが(^^ゞ 福山駅にある福山城のジオラマ。 新幹線へ乗り換えるための長いエスカレ…

ファゼンダの麻婆ラーメン

2017年4月11日、サンタリタの木のトンネルに行った後、コロニア・イグアスへ戻り、お昼ご飯は4年ぶりのファゼンダへ。 イグアスにはラーメンを食べられるお店がいくつかあって、どこに行こうかと迷って地元の人に相談したところ、ここの麻婆ラーメンは美味し…