Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

世界三大美果の一つチリモジャを地植え

ハテナブログ、何年ぶりの投稿でしょう? 皆様お久しぶりです。 7年前に紹介したチリモジャ チリモジャ、チリモヤ、チェリモヤ、アテモヤいろいろ国や地域の発音で多少異なるものの世界三大美果の一つとされ上品な甘さの美味しい実をつけてくれます。 カスタ…

センが風邪をひいた

昨年から我が家の家族の一員となったポメラニアンのセン。 純粋ポメラニアンの子供ですが、一匹だけ大きく、毛色も変わったクリーム色で生まれてきました。 ポメラニアンの先祖はいろいろな犬種が混ざっていてときどきそういうことがあるそうです。 アスカと…

何の実かわかる人いますか?

何の実? グラビオーラだと思って鉢で育てていた木が大きく育ち家の屋根を超えるようになりこんな実をつけるようになりました。 グラビオーラって大きな実がなるはずなのに、仲間のチリモジャでもなさそうだし、それともこれは実じゃないのか、何だかわかる…

さよならチック

youtu.be 先週10月6日に撮ったばかりの映像 アヒルのチックが今朝起きてみたら庭で倒れていました。 3年間、庭の番人をしてくれていました。 庭の真ん中に埋葬してあげました。

ペットのおやつ 手作りササミジャーキー

久しぶりに愛犬アスカの動画をあげました。 昭和レシピチャンネルでモデルになってもらいました。 なかなか落ち着きがないですが・・・(^^ゞ www.youtube.com 冒頭と最後のピアノ、ショパンの子犬のワルツも息子に頼んで弾いてもらいました。 しかし、YOUTUB…

昭和レシピチャンネルの紹介動画まとめました

昭和レシピチャンネル、始めてから一か月が過ぎ、見ていただく方も少しづつ増えてきています。 スペイン語圏の方達にも見ていただきたく字幕をつけました。 その結果、現在、日本からよりパラグアイからの視聴者数が抜きました。 (日本からも頑張って欲しい(…

YOUTUBEで昭和のレシピチャンネルはじめました

予告しましたように料理動画を始めました。 10日が経ちますが、登録者数20名再生数400、感謝です。 どうやったらもっとたくさんの方に見ていただけるのか、HATENAブログの皆様、アドバイスよろしくお願いいたします。 しかし、毎日一本アップするのは…

1957年のロールキャベツを再現

先日、料理研究家だった父の名前を放送史研究家の川崎隆章さんのブログで発見しました。 note.com ここで一つ閃いたのが、昭和のちょっと洒落た料理の味覚を現代に甦らそうということです。 早速、ここに載っている1957年6月放送されたロールキャベツのレシ…

太陽の周りに丸い虹「ハロ(日暈)」出現!

今日のパラグアイの空は不思議な現象が続いています。 こうしてブログを書いている今もずっと出続けていますが、太陽の周りをぐるっと虹が出現。 写真ではなかなか表現しずらいのですが壮大な規模の虹です。 超広角レンズで建物と比べるとこんな感じ。 レア…

バナナの味のする実

名前がわからないのですが、アスンシオン大学の敷地に黄色い実をつける木があります。 黄色いピーナッツのような形状をした殻をあけて種のまわりの白い部分を食べてみるとバナナのような味がします。 まるでバナナ味のお菓子に使われる人工的な風味ですね(^^…

2019年5月日本一人旅 13 びんちょうひつまぶし

2019年5月24日金曜日 四日市から名古屋へ移動。 パラグアイ永住権取得された方に代行で受け取ったセドラーをお渡ししに待ち合わせ。 名古屋名物ひつまぶしをご馳走になりました。 ご馳走様でした。 しかし、パリでスリに遭ってから手渡しするまで絶対失って…

Negro, naranja rojo saltamontes, 黒オレンジ赤バッタ

先週見つけた奇妙なバッタ(イナゴ?)。 チャコ地方に生息するバッタのようで正式名はわかりませんでしたがNegro, naranja rojo saltamontes, と写真が検索でひっかかりました。 動き方が飛ぶわけではなく不気味に歩いていました。 たくさん大量発生。 たいて…

車の買い替え

私が8年間、息子が4年間、それぞれ乗っていたUSトヨタ・プリウスとPARAGUAYディーラーのスズキ・アルトを下取りに出し、車を買いました。 かなりの距離を走っている中古車ですが、BMWとシボレー。 日本に住んでいた時だったら絶対に買わないメーカーと車種…

2019年5月日本一人旅 10 名物味噌カツを食べにみそ家へ

とんかつ みそ家 川島店 お昼は山田先生に味噌カツを食べに連れて行っていただきました。 美味しかったです。 ご馳走様でした<m(__)m> 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、</m(__)m>…

ロミートアラベの広場

空港近くからルケ方向へ曲がるところの広場にロミートのお店ばかり並んでいるところがあります。 夕方7時頃から店が開きはじめ結構遅くまで開いています。 ここのロミートが違うところはトッピングとソースの種類の多さです。 しかもいくらおかわり食べなが…

2019年5月日本一人旅 9 有名スィーツ専門店

三重県湯の山温泉にある癒しと食のリゾート施設アクアイグニスへ連れて行ってもらいました。 有名パティシエ 辻口博啓さんのお菓子など並んでいました。 美味しそうなシュークリームを見つけ食べてみました。 サクサクの皮にしっとり甘いクリーム。 野外施設…

Chiperia Santa Rita

エンカルナシオンやピラポからイグアスへ向かう国道6号線の町サンタリタに美味しいチパ屋さんがあると聞き寄ってみました。 サンタリタは樹のトンネルがあるところで以前2度ほどブログで紹介しています。 mfotos.hatenadiary.com今回、初めて町の中に入って…

南十字星と天の川流れるピラポ教会

空の星がきれいに見えたのでピラポ教会と一緒に撮りたく、暗闇の中で30秒シャッターに設定。 暗闇の教会と夜空の星が同時に浮かび上がりました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは…

エンカルナシオンのコーリアンフード

2020年1月26日 エンカルナシオンに行けば簡単に食べたい店が見つけられ何か食べられるだろうと思ったら、以前来た時と街並みがだいぶ変わっていて迷ってしまいました。 あきらめてロミトでも買ってピラポへ帰ろうと思っていた時、ふと目に入ったのがここ。 …

Asuncionの韓国レストラン뜨락 EL PATIO

パラグアイの友人、一押しの韓国レストランEL PATIO(韓国名で뜨락トゥラック・・・뜰の方言で<庭・花壇・植え込み>という意味)へ行ってきました。 ビビンバ。 私の注文したものではないですが、お連れしたお客様がこんな美味しいいビビンバは生まれて初めて…

庭の収穫物 その13 食用花トレニア

先日、園芸通りに行ってトレニアを買ってきました。 12株で15000Gsと安かったですがさらに1株おまけしてくれました。 トレニアはエディブルフラワー、いわゆる食用花としてケーキの飾りとかに使われる花です。 もともと南米の花ではありませんが、暑さに強く…

エンカルナシオン コスタネラからみたポサーダスのマジックアワー

夕陽が沈み空の色がどんどん変わるマジックアワー、月が昇り町の灯りが点きはじめ最も美しくなる時。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのペ…

エンカルナシオン コスタネラからみたポサーダスの夕陽

ライトアップされたトリニダード遺跡も見たかったのですが、この夕陽を見たくて切り上げてきました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのペ…

三回目のトリニダード遺跡訪問 2020年1月26日

トリニダード遺跡はパラグアイで最も有名な遺跡ですが、今回で3回目の訪問となり写真はあまり撮りませんでした。 前回と前々回のブログをご覧ください。 mfotos.hatenadiary.comこちらは初めて行った時のブログです。 mfotos.hatenadiary.comこちらは一昨年…

パラグアイのアニメフェスタ

昨日、パラグアイのアスンシオン大学近くで開かれたアニメフェスタに行ってきました。 コスプレの写真をいっぱい撮ろうと思ったのですが時間が早かったのかコスプレイヤーはほとんどいませんでした。 ということで出店だけを写真撮ってきました。 かろうじて…

JOHNNY B.GOODのハンバーガー

今日はアニメフェスタへ行くため会場近くのピネドショッピング内フードコートにあるJOHNNY B.GOODというハンバーガー屋さんでランチ。 ジョニービーグッドといえば、チャックベリーの名曲。 先日はモスターサというアルゼンチン発祥のハンバーガーを紹介した…

メキシカンファーストフード Señor Taco

タコス 今日のランチはショッピングデルソルのフードコート内にあるメキシカンSeñor Tacoでタコスを食べました。 ここのフードコート内には先日ご紹介したハンバーガー店MOSTAZAもあればピザハット、競合する中華料理が2店舗、アサードのお肉も魅力的、高級…

2019年5月日本一人旅 8 廃墟ホテル

廃墟 昨年末からだいぶ開いてしまいましたが、日本旅の続きです。 2019年5月24日四日市へ行って山田先生にドライブ連れて行っていただきました。 遠くに何か怪しい建物が見えたので尋ねてみたら廃墟ホテルだそうです。 かつては繁栄していた場所なのでしょう…

MOSTAZAのハンバーガー

昨年マリスカルロペス通りのアスンシオン市役所前にオープンしたハンバーガーショップMOSTAZA。 アルゼンチンで2001年にスタートしたファーストフードチェーン。 2016年末にパラグアイに出店開始し名前だけはちょくちょく見ていましたが昨年この店舗ができる…

エンカルナシオンからみたアルゼンチン

パノラマ エンカルナシオンからポサーダスの夕陽の4枚の写真を結合してパノラマに。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるよ…