Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2016年末一人旅 第三週(147)河内長野の紅葉の道続き

ほっとするのどかな風景 「神なき教育は知恵ある悪魔をつくり神ある教育は愛ある知恵へと人を導く」 との建学の精神に基づいた教育がなされているミッション系スクール清教学園 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空い…

2016年末一人旅 第三週(146)河内長野の紅葉の道

友人のカフェに行くのに河内長野駅から携帯のマップのナビを見ながら歩いて行くことにした。 ピークは過ぎているが、まだまだ紅葉が見られる。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックして…

2016年末一人旅 第三週(145)この電車なんだっけ?

2016年12月16日 京都から河内長野へ移動。 で、これはいつどこで撮ったか忘れてしまいました。 たぶん京都でJRですね。 乗ったか乗らなかったのかも・・・(^^ゞ この日は天下茶屋で時間を費やし、河内長野で夕方の待ち合わせに向かいました。 次回は河内長野…

2016年末一人旅 第三週(144)石の下に住む猫

2016年12月16日事件発生。 泊まった民泊はマンションの1階。 朝起きてまずは朝マックにでも出かけようと思ったら外のマンション共通ドアが開かない。 朝早いから鍵がかかっているのかと思い、しばらくしてまた試すが開かない。 これは旅で少し疲れているか…

2016年末一人旅 第三週(143)京都の素敵な民泊

2016年12月15日の宿泊はフォトデザイナー末永あかねさんの管理されるAirbnbの民泊にお世話になりました。 玄関からお出迎えの鶴の折り紙が和ませてくれます。 至るところにちょっとしたデザイン、工夫が。 押入れの戸には千代紙が貼られていました。 照明具…

2016年末一人旅 第三週(142)京都・エスカレーターを上から撮った不思議な空間

ここは外国人に人気のある撮影スポットだそうです。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権の…

2016年末一人旅 第三週(141)夜の京都タワー

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけれ…

2016年末一人旅 第三週(140)京都駅のクリスマスツリー

ここが京都だという証拠に右上の隅の窓に京都タワーがちょこっと映し出されてます(*^^)v 5年ぶりの寒いクリスマスでした。 たぶん今年はパラグアイで真夏のクリスマスを過ごすのでしょうね。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場…

2016年末一人旅 第三週(139)夕暮れの東寺

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけれ…

2016年末一人旅 第三週(138)東寺の五重塔

夕暮れ時の逆光、ほとんど五重塔の建物は暗く見えてたのでライトルームで調整しています。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら…

2016年末一人旅 第三週(137)晩秋~東寺にて

家に帰ってみたらなんと断水。 トイレはプールの水をバケツで汲んで流せるとして料理はできません。 外食かなぁ・・・。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.ai…

2016年末一人旅 第三週(136)京都でモデル撮影 東寺から京都駅にかけて

プロフォトグラファー末永あかねさん。 京都が似合うモデルさんだと確信、お願いして撮らせてもらいました。 素敵な笑顔です。 普段は撮る側。 でも、予想通りモデル経験もおありとか。 さすが慣れておられると思いました。 またいつかよろしくお願いいたし…

2016年末一人旅 第三週(135)東寺

モデルさん撮影といっても、もう夕方。 撮影場所をどこにしようかと相談した結果、東寺へ。 曇り空で、もう薄暗くなってきてました。 でも、そこは最近のデジタル一眼レフ。 なんとかなるものです。 美人フォトグラファーの末永あかねさんにモデルになってい…

2016年末一人旅 第三週(134)京都七条ぶらぶら

昼食の後は、京都七条のAirbnb宿泊施設へ歩きながらぶらぶら散歩。 ぶらぶら散歩の後、友人と別れ、Airbnbの宿主でありFacebook友達でもあるプロ写真家Sさんに連絡。 夕食の前に写真のモデルになってもらう約束でタクシーで待ち合わせ場所に向かう。

2016年末一人旅 第三週(133)京都 SOBA Café さらざんで念願のガレット

2016年12月15日伏見稲荷大社から京都駅へ戻り、友人や兄と待ち合わせ。 ランチは、さらざんへ連れて行ってもらいました。 お洒落なガレット専門店です。 テレビでは見ていたのですが一度食べたいと思っていた夢が叶いました! 私が選んだのはブルーチーズグ…

ニッコールフォトコンテスト入選作品が戻ってきた

ニッコールフォトコンテストで3年前に入選した作品が戻ってきました。 テーマは「大地を切り開く道」パラグアイ、ピラポへ行ってきた時の4点組み写真です。 いつか、アスンシオンで個展を開きたいと願っています。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります…

2016年末一人旅 第三週(132)京都タワー

昨日、我が家の一員となった犬の名前はアスカと決定しました。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグア…

雑種犬の里子をもらいました

今朝、ADOPTAME con amor y responsabilidad主催のFeria de Adopción de Mascotas に行って、子犬の里子をもらってきました。 3匹兄弟いる中から、いちばん小さくておとなしいのを選びました。 この一番右の子(写真はADOPTAME con amor y responsabilidadさ…

2016年末一人旅 第三週(131)JR京都駅、2013年と写真比べ

2016年12月15日お昼の京都駅 こちらは2013年5月7日朝の京都駅 カメラは同じD800Eで、焦点距離は上が24mm、こちらは確か35mmだったはず。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてく…

あひるがやってきた3 初プール

あひるのチックとタックを初めてテラピア養殖プールに入れてみました。 今までは大きめの桶で水浴びさせていましたが、やはり、広いプールは気持ちが良いようです。 バシャバシャ、はしゃいだり水を飲んでいました。 魚やザリガニには悪さをしないようですが…

2016年末一人旅 第三週(130)JR奈良線稲荷駅周辺

ひやしあめ飲みたかったなぁ・・・。 うずらの焼き鳥。 結構なお値段がします。 懐かしいちんどん屋さん。 私の子供の頃はよくみかけたもので、ついて行った覚えがあります。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いて…

2016年末一人旅 第三週(129)京都伏見稲荷その9

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけれ…

あひるがやってきた2

mfotos.hatenadiary.com アヒルのご主人家族が昨日、日本へ帰国されたので土曜日に引き取ってきました。 ご主人様に名付けられた名前はチックとタック。 もうすっかり羽が白く生え変わって成長していました。 畑を荒らすこともなく、他の生き物との仲も大丈…

2016年末一人旅 第三週(128)京都伏見稲荷その8

日本の色 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡…

養殖プールの様子とD800Eの故障

穴あきレンガを買ってきてザリガニや魚のハウスとしてプールに設置。 レッドクロウザリガニの雄が登っていました。 しかし、私の愛カメラD800Eが故障したようです。 ファインダーの中が暗く、おそらく絞りが絞られた状態になってしまっているようです。おか…

2016年末一人旅 第三週(127)京都伏見稲荷その7

伏見稲荷大社からの裏参道に咲く花。 と、クロネコヤマト宅急便のお兄さんがこのような恰好でひたすら参道を上がって配達のようです。 お疲れ様です。 車やバイクの上がれない場所への配達は大変ですね(^^ゞ 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予…

誕生ケーキはアップルパイで

今日は、私の〇〇回目の誕生日ということで、夕方、自分でケーキを買いに行きました(^^ゞ 普通の誕生ケーキは高いので、見た目より実を取ろうと、CASA RICAというスーパーへ行って、アップルパイとプリンを買ってきました。 誕生ケーキなら3倍はするところで…

ウコン収穫でターメリックスパイス作り

mfotos.hatenadiary.com 庭に埋めたウコンと生姜が忘れていた頃に育ってきて、ショウガの花と思ったらウコンでした。 生姜は隣でやっぱりウコンほどではないですが育ってました。 さて、寒くなり葉っぱが枯れてきたので収穫することに。 収穫した秋ウコンの…

2016年末一人旅 第三週(126)京都伏見稲荷その6

お腹がざっくりえぐられているようで怖い(^^ゞ CASA POGONA今日チェックアウトご予定のお客様たち、気に入ってくださって延泊。 ありがとうございます。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチ…

2016年末一人旅 第三週(125)京都伏見稲荷その5

「カラフルな落ちた紅葉」 2016年12月15日 京都伏見稲荷にて。 NIKON D800E+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 絞り優先オート、焦点距離48mm,ISO100,f9,1/15S.-2.3段 Lightroomでプリセット使用。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっ…

レッドクロウザリガニ(淡水ロブスター)

オーストラリア産のレッドクロウザリガニ。 ハサミの外側が赤いのが雄。 こちらは雌。 アップすると宇宙生物のような迫力! 昔、スペイン人がパエリアを食べたくてロブスターの代わりに、オーストラリアからパラグアイへ持ち込んだものが自然繁殖、帰化した…

2016年末一人旅 第三週(124)京都伏見稲荷その4

伏見稲荷が山丸ごと神社だとはつゆ知らず、三十分もあればさっと写真撮りながらまわれるだろうと思っていたら、ず~っと、こんな道、上り坂が続くのです。 しかも、重たい一眼レフを首に下げ、レンズ一式入ったカメラバッグと国内旅行用の荷物が詰まったスー…

冬でも咲くハイビスカス

今週は寒いです。 最低気温1度くらいになってますがハイビスカスは元気(*^^)v 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbn…

2016年末一人旅 第三週(123)京都伏見稲荷その3

今日は、一日、広告用写真の撮影。 明日も朝早くからお仕事です。 ということで、少々ブログ内容手抜き、おやすみなさい(^^ゞ 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 w…

健康に良い植物たち

ノニの実。 と、この写真を今日アップするつもりが、出張から帰ってきてみたら枯れていました。 たぶんだめかも・・・。 寒さにやられたのか・・・(;_;) こちらは、拾ってきたモリンガの種が芽を出して育っています。 なんとか元気です。 個室もシェアルーム…

2016年末一人旅 第三週(122)京都伏見稲荷その2

海外からのお客様も着物姿で^ ^ 綺麗ですね! 今日はイグアス出張。 と入れ違いでCASA POGONAのお客様、急なチェックイン。 留守の妻がバタバタしています^ ^ 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティング…

プールに訪れた蝶々

今まで見たことのない蝶々がやってきたので写真を一枚。 蝶々は近づくとすぐに飛んで逃げてしまうので難しいです。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.…

2016年末一人旅 第三週(121)京都伏見稲荷その1

2016年12月15日木曜日 海外から最も行ってみたい日本の名所としてよくあげられる京都の伏見稲荷。 日本人、しかも関西人として一度も訪れたことがないというのはいけないと、とうとうやってまいりました。 自分の中で、イメージとしては赤い鳥居が立ち並ぶ小…

2016年末一人旅 第一週 番外編 リマで食べた夕食 マリスコス

ちょうど息子が今ペルーに行っているので、私も2016年末一人旅、11月28日のリマに遡って食べた夕食をアップします。 SOL DE PAIJAN ここはお宿桜子さんの前の道を渡ったところにできた比較的新しい店だそうです。 前菜に出てきた豆類。 左のたぶんトウモロコ…

庭のプールに水草の花が咲いた

パラグアイ川から持ってきた水草。 こちらではパラグアイ川で最も見かけるポピュラーな水草ですが、大型なためか日本では熱帯魚屋さんでも見かけることはなく、種類を特定しようと写真を検索しても見つけられませんでした。 これが浮遊、流れてきて釣り船に…

2016年末一人旅 第三週(120)大阪駅時空の広場のクリスマスイルミネーション続き

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけれ…

パラグアイのファーストフード、ロミートアラベ

日本でもおなじみのドネルケバブ。 上半分がチキンで、下半分が牛肉。 薄切り肉を重ねてローストしたのを削り取ってピタのような皮で野菜と一緒にくるんでニンニクマヨネーズやサルサソースをかけて食べるロミートアラベ。 パラグアイでもポピュラーなファー…

2016年末一人旅 第三週(119)大阪駅時空の広場から見下ろした大阪駅

Facebookのチェーンメール騒ぎで、私にも2通ほど来ました。 特にハッキング機能はないので無視するだけで問題はないのですが、もしこれが悪質なウイルスだったらとぞっとします。 ネット慣れない人には少しは免疫となり、対スパムの良い練習になったのではな…

Paraguay Expo 2017 パラグアイの美女シリーズ

毎年この時期に開催されるEXPO2017へ行ってきました。 各ブースでコンパニオンに写真を撮らせてもらい、久しぶりのパラグアイの美女シリーズです。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェック…

2016年末一人旅 第三週(118)大阪駅時空の広場のクリスマスイルミネーション

今日は、毎年開催されるPARAGUAY EXPO2017に行ってきました。 写真を整理したらまたアップしたいと思います。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸…

2016年末一人旅 第三週(117)大阪駅時空の広場待ち合わせ場所へ

2016年12月14日水曜日 夜7時の待ち合わせのために時空の広場へ。 エスカレーターで後ろを振り返り一枚。 大阪、随分と変わりました。 基本的に待ち合わせは遅くとも15分前には到着するようにしています。 稀に例外もありますが・・・。 初めて会う人がほとん…

2016年末一人旅 第三週(116)夜の大阪ウロウロして懐かしのカレー

大阪、梅田をウロウロして次の待ち合わせの前に腹ごしらえ。 このあたりもいろいろあるのだけど・・・。 結局、阪神電車の裏改札口出たところにある懐かしのカレーショップへ。 売店のミックスジュースも、阪神百貨店のイカ焼きもなくなってどんどん変わりゆ…

2016年末一人旅 第三週(115)夜の大阪ウロウロ続き

阪急三番街は子供のころ、楽器屋、ちょっと変わったおもちゃ屋、美味しいお店などいろいろワクワクする場所でした。 大阪駅 前にMfotos撮影と写真機材に関するブログ 未来都市大阪で紹介したとこ。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱ…

2016年末一人旅 第三週(114)夜の大阪ウロウロ

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけれ…

2016年末一人旅 第三週(113)夜の大阪、イルミネーション

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけれ…