Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

母の入院と手術

母が骨折、入院して今日で5日目。 ずっとつきそいで病室にいます。 来週手術の予定です。 ということでブログしばらく更新できませんが、また再開できるようになりましたらアップさせていただきます。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がい…

孫のオクティ

孫のOCTI3歳 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文…

ドラゴンフルーツ初生りを食べてみました

1月24日に咲いた花、筆で人工授粉させたのが功を奏したのか、無事に実を結び2月18日に実が赤く染まりました。 そして赤くなってから18日後の今日、3月8日収穫してみました。 赤くなってから通常10日くらいが収穫時期らしいのですが収穫後の追熟はしな…

ウコンの花

今年もウコンの花が咲きました。 なんだか2種類の別の花が咲いているようなおもしろい花ですね。 これは秋ウコンの花で我が家ではカレーに使っていますが、薬用として春ウコンも育てています。 春ウコンの花はまだ見たことがないのですが、その根っこを乾燥…

ピラポの日本人教会

2018年10月21日、時系列は前後しますが、遺跡を見に行く前日、宿泊させていただいたピラポの教会。 宿泊したところはここではなく、前まで礼拝が守られていた学生寮の施設。 ピラポ教会牧師の知花先生にとてもお世話になりました。 知花先生はパラグアイ宣教…

プルメリアの花

鉢植えですが、毎年たくさんの花を咲かせてくれてます。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにて…

無償の親切心 Amor que no espera recompensa

先日、次男の大学専属の予備校受験の日、家族三人で大学へ向かった。 するとしばらくして車走っているとガリガリガリガリ、変な音がする。 タイヤに何か擦っているかと信号待ちの間にさっとまわって見てみたけど何もない。 修理は受験が終わってから修理工場…

7年越しの夢

テジュー 体長1m以上にも成長する南米のトカゲです。 先週のイグアス日帰りの目的はこれでした(^^ゞ 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp パラグア…

コロニアイグアス超特急日帰り

今日は、急遽ある目的があって朝7時半のバスでコロニアイグアスへ。 お昼過ぎに到着し午後4時のバスに乗って先ほどアスンシオンへ戻ってまいりました。 短い時間でしたがたいへん有意義なひととき。 偶然にもお会いした方などまったく無駄のない数時間、不思…

トリニダード遺跡ガイド 5

トリニダード遺跡の写真、残り3枚です。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけ…

トリニダード遺跡ガイド 4

トリニダード遺跡の続きです。 ポルトガルとスペインの権力者たちの迫害を受けて失われたトリニダードのイエズス会の集落。 顔のない像たちがあちこちで見られました。 1980年代の考古学的調査で発見された人間の骨 個室もシェアルームもこれ以外にもありま…

トリニダード遺跡ガイド 3

トリニダード遺跡でみた鳥たち 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思い…

トリニダード遺跡ガイド 2

ここへ来たのは4年前、今回で2回目。 前回と比べ観覧用の道が出来てだいぶ整備されていました。 監視する警備員も増え、なんだかよくなったのか悪くなったのか、訪れる人も増えて仕方ないのかな? mfotos.hatenadiary.com 映画ミッションの舞台になったイエ…

トリニダード遺跡ガイド 1

楽しかった昨年10月の友人パラグアイ訪問。 ブログ紹介終わってしまうとなんだか寂しいので少しづつ飛び飛びに記録しています。 そしたら友人も同じような気持ちでそのときのブログを書いていることがわかりました(^^ゞ そのブログ ↓ paraguay.hatenablog.co…

ドラゴンフルーツ(PITAYA)の花が咲いた!

昨日の朝気がついたのですが、玄関先の鉢で育てているドラゴンフルーツの一晩限り咲くという花が咲いていました。 ということは一昨日の夜に咲いたということで朝にはもうしぼみかけています。 少し前に蕾を発見して毎日チェックしていたのに、満月の夜に咲…

Food Park Mburucuya パラグアイの屋台村でお寿司

昨日、ご紹介したローリングアイスクリームのあるフードパークMburucuya。 月曜定休で、客席に屋根がないので雨天以外の日営業。 コンテナを利用した店舗が立ち並んで敷地は広く解放感があります。 ハンバーガー屋、ロミトアラベ(ケバブ)、クレープ屋、アイ…

日本でも話題の ROLLING ICE CREAM

フードパークという屋台村のようなところ、お客様をご案内したことはありますが、今回は家族で日曜の夜、食べに行きました。 残念ながら次男は受験勉強でお留守番。 さて、食後のデザートとしてROLLING ICE CREAMを頼んでみました。 手前に見えてるのはチョ…

2016年末一人旅 第五週(253)ニューヨークのパノラマ夜景

2016年12月31日 甥っ子に対岸からニューヨークの夜景がよく見えるという場所に連れて行ってもらいました。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp パラ…

空心菜を育てて食べてみた

(写真はスマホで編集無し。ちょっと暗くてすみません<m(__)m>) ハイナンチキンライスの付け合わせ野菜に、庭の発泡スチロールプランターで育てた空心菜を使ってみました。 空心菜カッターで茎をクルクルっと切りましたが、癖がなくチキンとソースに絡めて一緒に口に</m(__)m>…

2018年末 ブラジルの旅19 カラフルなフロリアノポリス市街

バスターミナルに早く着いたので、荷物の見張りを交代でしながら散策。 フロリアノポリス、カラフルなとてもお洒落な街でした。 かわいいお店が立ち並び、お菓子屋さんに立ち寄ってマシュマロやチョコレートなどお土産を買いました。 交代で兄が散策したとき…

2018年末 ブラジルの旅18 フロリアノポリスの台湾料理

2018年12月5日ブラジルの旅、いよいよアスンシオンに向けてバスで帰る日となりましたが、朴さんの奥様にフロリアノポリスの大学を2つほど見学連れて行ってもらい、そこからバスターミナルへ送っていただく途中、ベジタリアンの台湾料理店でランチをいただき…

新年、このHATENAブログでカミングアウトする内容とは?

新年あけましておめでとうございます! 昨年はブログ更新飛び飛びになりましたが、読んでくださりありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 LAMEN SAN新メニューも考案中ということで、またいつか食べに行きたいと思います。 フロリアノポ…

2018年末 ブラジルの旅17 いよいよLAMEN SANのラーメン

さて、フロリアノポリスへ来た一番の目的、それはLAMEN SANのラーメンを食べるためでした(*^^)v いや、ほんとうはそのラーメンを作る朴鐘珠さんと3年ぶりに会って話をしたかったというのが本音ですが・・・。 その話についてはまたあらためてアメブロの方で…

2018年末 ブラジルの旅16 ブラジル来たら絶対食べなきゃいけないアサイー

マッサージの後はFlor do Açaíでデザートタイム。 鉄分、カルシウム、各種ビタミン、マグネシウムや亜鉛などのミネラル類、ポリフェノール、食物繊維、アミノ酸、α-リノレン酸、オレイン酸など、ものすごく栄養価が高くて、美味しいアサイーのアイスクリーム…

2018年末 ブラジルの旅15 みんなでマッサージ

食後は、レストランからすぐ近くに見つけたマッサージ院に行ってみる。 勉強の意味も込めてそれぞれ違う種類のマッサージを受ける。 ブラジルでも整体マッサージの仕事ができないかと思っていたが、価格や技術、コースなどとても参考になった。 個室もシェア…

2018年末 ブラジルの旅14 ランチはメキシコ料理

2018年12月4日のランチはフロリアノポリスのメキシコ料理店 El Grillo Mexicanoにて。 ポルキロで量り売り。 メキシカンと言いながらfeijoadaがあったりブラジリアンなメキシコ料理でした(*^^) お腹いっぱい食べた後は・・・ www.google.co.jp 個室もシェア…

2018年末 ブラジルの旅13 ラグーナの住人

フロリアノポリス、ラグーナの住人と出会いました(^^ゞ 色違いは種類が違うのでしょうか。 形はよく似ているので雌雄または成鳥、幼鳥の違い??? 茶色い方が威張ってるようなのですが・・・。 朴さんがなぜ移住地をフロリアノポリスに決められたのか、短い時…

2018年末 ブラジルの旅12 ラグーナで釣り

フロリアノポリスのラグーナ、翌朝は桟橋で釣り どこまでも膝くらいまでの浅瀬で地元の漁師たちが投網をしていました。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.air…

2018年末 ブラジルの旅11 祝オープン・ラーメンSAN

メリークリスマス! 今日は先日行ってきたブラジル、フロリアノポリスの旅、最大の目的地、LAMEN SANをご紹介したいと思います。 一回では書ききれないので内容によってアメブロと使い分けながら何回かに分けます。 店主朴鐘珠さんが3か月前にオープンしたば…

2018年末 ブラジルの旅10 Airbnb民泊当日ドタキャンで途方に暮れる

(兄たちが泊まった宿のすぐ近くにあるアートなハウスをスマホで撮影) フロリアノポリスは沖縄のような観光リゾート島。 美しいところです。 ブラジルの中でも特別、治安も良いそうな。 グーグルマップのストリートビューで何度も確認していたので自由に歩き…