Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

太陽の周りに丸い虹「ハロ(日暈)」出現!

今日のパラグアイの空は不思議な現象が続いています。 こうしてブログを書いている今もずっと出続けていますが、太陽の周りをぐるっと虹が出現。 写真ではなかなか表現しずらいのですが壮大な規模の虹です。 超広角レンズで建物と比べるとこんな感じ。 レア…

バナナの味のする実

名前がわからないのですが、アスンシオン大学の敷地に黄色い実をつける木があります。 黄色いピーナッツのような形状をした殻をあけて種のまわりの白い部分を食べてみるとバナナのような味がします。 まるでバナナ味のお菓子に使われる人工的な風味ですね(^^…

2019年5月日本一人旅 13 びんちょうひつまぶし

2019年5月24日金曜日 四日市から名古屋へ移動。 パラグアイ永住権取得された方に代行で受け取ったセドラーをお渡ししに待ち合わせ。 名古屋名物ひつまぶしをご馳走になりました。 ご馳走様でした。 しかし、パリでスリに遭ってから手渡しするまで絶対失って…

Negro, naranja rojo saltamontes, 黒オレンジ赤バッタ

先週見つけた奇妙なバッタ(イナゴ?)。 チャコ地方に生息するバッタのようで正式名はわかりませんでしたがNegro, naranja rojo saltamontes, と写真が検索でひっかかりました。 動き方が飛ぶわけではなく不気味に歩いていました。 たくさん大量発生。 たいて…

車の買い替え

私が8年間、息子が4年間、それぞれ乗っていたUSトヨタ・プリウスとPARAGUAYディーラーのスズキ・アルトを下取りに出し、車を買いました。 かなりの距離を走っている中古車ですが、BMWとシボレー。 日本に住んでいた時だったら絶対に買わないメーカーと車種…

2019年5月日本一人旅 10 名物味噌カツを食べにみそ家へ

とんかつ みそ家 川島店 お昼は山田先生に味噌カツを食べに連れて行っていただきました。 美味しかったです。 ご馳走様でした<m(__)m> 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、</m(__)m>…

ロミートアラベの広場

空港近くからルケ方向へ曲がるところの広場にロミートのお店ばかり並んでいるところがあります。 夕方7時頃から店が開きはじめ結構遅くまで開いています。 ここのロミートが違うところはトッピングとソースの種類の多さです。 しかもいくらおかわり食べなが…

2019年5月日本一人旅 9 有名スィーツ専門店

三重県湯の山温泉にある癒しと食のリゾート施設アクアイグニスへ連れて行ってもらいました。 有名パティシエ 辻口博啓さんのお菓子など並んでいました。 美味しそうなシュークリームを見つけ食べてみました。 サクサクの皮にしっとり甘いクリーム。 野外施設…

Chiperia Santa Rita

エンカルナシオンやピラポからイグアスへ向かう国道6号線の町サンタリタに美味しいチパ屋さんがあると聞き寄ってみました。 サンタリタは樹のトンネルがあるところで以前2度ほどブログで紹介しています。 mfotos.hatenadiary.com今回、初めて町の中に入って…

南十字星と天の川流れるピラポ教会

空の星がきれいに見えたのでピラポ教会と一緒に撮りたく、暗闇の中で30秒シャッターに設定。 暗闇の教会と夜空の星が同時に浮かび上がりました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは…

エンカルナシオンのコーリアンフード

2020年1月26日 エンカルナシオンに行けば簡単に食べたい店が見つけられ何か食べられるだろうと思ったら、以前来た時と街並みがだいぶ変わっていて迷ってしまいました。 あきらめてロミトでも買ってピラポへ帰ろうと思っていた時、ふと目に入ったのがここ。 …

Asuncionの韓国レストラン뜨락 EL PATIO

パラグアイの友人、一押しの韓国レストランEL PATIO(韓国名で뜨락トゥラック・・・뜰の方言で<庭・花壇・植え込み>という意味)へ行ってきました。 ビビンバ。 私の注文したものではないですが、お連れしたお客様がこんな美味しいいビビンバは生まれて初めて…

庭の収穫物 その13 食用花トレニア

先日、園芸通りに行ってトレニアを買ってきました。 12株で15000Gsと安かったですがさらに1株おまけしてくれました。 トレニアはエディブルフラワー、いわゆる食用花としてケーキの飾りとかに使われる花です。 もともと南米の花ではありませんが、暑さに強く…

エンカルナシオン コスタネラからみたポサーダスのマジックアワー

夕陽が沈み空の色がどんどん変わるマジックアワー、月が昇り町の灯りが点きはじめ最も美しくなる時。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのペ…

エンカルナシオン コスタネラからみたポサーダスの夕陽

ライトアップされたトリニダード遺跡も見たかったのですが、この夕陽を見たくて切り上げてきました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのペ…

三回目のトリニダード遺跡訪問 2020年1月26日

トリニダード遺跡はパラグアイで最も有名な遺跡ですが、今回で3回目の訪問となり写真はあまり撮りませんでした。 前回と前々回のブログをご覧ください。 mfotos.hatenadiary.comこちらは初めて行った時のブログです。 mfotos.hatenadiary.comこちらは一昨年…

パラグアイのアニメフェスタ

昨日、パラグアイのアスンシオン大学近くで開かれたアニメフェスタに行ってきました。 コスプレの写真をいっぱい撮ろうと思ったのですが時間が早かったのかコスプレイヤーはほとんどいませんでした。 ということで出店だけを写真撮ってきました。 かろうじて…

JOHNNY B.GOODのハンバーガー

今日はアニメフェスタへ行くため会場近くのピネドショッピング内フードコートにあるJOHNNY B.GOODというハンバーガー屋さんでランチ。 ジョニービーグッドといえば、チャックベリーの名曲。 先日はモスターサというアルゼンチン発祥のハンバーガーを紹介した…

メキシカンファーストフード Señor Taco

タコス 今日のランチはショッピングデルソルのフードコート内にあるメキシカンSeñor Tacoでタコスを食べました。 ここのフードコート内には先日ご紹介したハンバーガー店MOSTAZAもあればピザハット、競合する中華料理が2店舗、アサードのお肉も魅力的、高級…

2019年5月日本一人旅 8 廃墟ホテル

廃墟 昨年末からだいぶ開いてしまいましたが、日本旅の続きです。 2019年5月24日四日市へ行って山田先生にドライブ連れて行っていただきました。 遠くに何か怪しい建物が見えたので尋ねてみたら廃墟ホテルだそうです。 かつては繁栄していた場所なのでしょう…

MOSTAZAのハンバーガー

昨年マリスカルロペス通りのアスンシオン市役所前にオープンしたハンバーガーショップMOSTAZA。 アルゼンチンで2001年にスタートしたファーストフードチェーン。 2016年末にパラグアイに出店開始し名前だけはちょくちょく見ていましたが昨年この店舗ができる…

エンカルナシオンからみたアルゼンチン

パノラマ エンカルナシオンからポサーダスの夕陽の4枚の写真を結合してパノラマに。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるよ…

庭の収穫物 その12 チリモジャ 

チリモジャ、パラグアイへ来て初めて食べた果物ですが、美味しいので鉢植えと地植えで何本か育てています。 初めて小さな実を付けているのを発見! しかし、残念なことに実が大きく育つ前に落ちてしまいました。 来年はもう少し木がしっかり育って食べられる…

二回目のヘスス遺跡

ここへ来るのは一昨年の10月に続いて二回目。 なので今回はあまり写真を撮りませんでした。 ぜひ前回訪問時のブログもご覧ください。 mfotos.hatenadiary.com イエズス会とインディオが共に力を合わせて作ったユートピア。 日本ではキリスト教布教が白人の植…

アスンシオンのコスタネラ

コスタネラの砂浜 昨年末、最後の日曜日の夜にアスンシオンのコスタネラへCASA POGONA宿泊のお客様を連れて行ってきました。 出店があってたくさんの人で賑わっていました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビ…

庭の収穫物 その11 空心菜

空心菜 パラグアイの暑い夏は空心菜が丈夫に強く育つので育てると便利な食材です。 収穫しても次から次へと増えてくれます。 空心菜カッター 茎は空心菜カッターを使って付け合わせを作ることもできますし 空心菜の味噌汁 柔らかい葉っぱは味噌汁の具になり…

ピラポの道

今回撮ったピラポから国道6号線へ出るための道(2020年1月26日撮影) ニッコールフォトコンテスト入選作品 こちらはラパスからピラポへ続く道(2014年5月21日撮影)。 6年前、モノクロ版を組写真としてニッコールフォトコンテストに出展し入選しました。 中長期…

ピラポの夕陽

ピラポの夕陽 ピラポで夕飯を食べた後、夕陽を見に行きました。 ピラポの石畳 大地に太陽が沈んで行きます。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが…

6年前に撮影した場所を尋ねて

先週の土曜日、アスンシオンを出発してピラポからイグアスと三角にパラグアイのコロニアをまわって今日火曜日に戻ってきました。 いつもピラポへ自動車で行くとき立ち寄るアスンシオンとピラポのちょうど中間地点になるVilla Florida。 ここで昼食にナマズの…

韓国屋台風食堂 A Ti Pocha

ア・ティ・ポチャ 韓国の屋台をイメージしたレストラン「A Ti Pocha」 うちから歩いて行ける距離ですが、こんなところにお店があるとはわかりにくい外観、パラグアイ人の友人に教えてもらって4日前に行ってきました。 포차 ポチャとは韓国語で포장 마차ポジ…