Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

庭の収穫物 その7 イチジク

庭では日系の方から苗木をいただいた2種類のイチジクを育てています。 これは実が大きくなるほう。 熟し始めるとすぐに鳥が来て食べてしまうので網を被せました。 それでも網の中へ上手に入ってこれるようなので今度はひとつづつ袋をかぶせることに。 すると…

パラグアイ川の夕焼け 4 アスンシオン郊外のリゾート地

いつかこんなところに滞在してゆっくりしたいものです。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.ai…

庭の収穫物 その6 ホワイトゴーヤ

ホワイトゴーヤ 陽に当たらないとこうなるのか、それとも最初から種が違うのか。 やはり勝手に生えてきて育ち実をつけていました。 緑色のと比べてあまり苦くないようです。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビ…

パラグアイ川の夕焼け 3

朱色に輝く天使の梯子 そして、そこにこの景色にあまりに感動したのか、砂を高く巻き散らかして遊ぶ若者がいました。 砂煙が舞っています(^^)/ 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共…

庭の収穫物 その5 ゴーヤ

ゴーヤ 我が家のゴーヤは小さめで今年は少しマシな大きさになるもののまだまだ。 3か所で育ち、グリーンカーテンとしては超優秀、役に立っている感じです。 ゴーヤチャンプルー しかし昨年末、日系の方からご自宅の庭で取れたゴーヤをたくさんいただいだので…

パラグアイ川の夕焼け 2

パラグアイ川の夕焼けの続きです。 雲と光の作り出す芸術。 ゆったりと時間が流れていく不思議な空間。 天地は壮大なアートを次々に創出していきます。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレ…

庭の収穫物 その4 ピーマン

ピーマン これは植えたのではなく、生ごみを土にしようとして埋めた中から勝手に生えてきたもの。 自然なほうが元気に育つようです。 小振りですが、いっぱい実を生らせて今年は二年目、何回も収穫しています。 収穫してきました。 ピーマンの肉詰め 今日の…

パラグアイ川の夕焼け 1

先日、パラグアイ川のパノラマ写真をご紹介しましたが、そのときに撮った写真を小出しにしていきます。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つの…

庭の収穫物 その3 パイナップル

3年半前のブログでも紹介した鉢植えパイナップル! mfotos.hatenadiary.com 4年経て実が生り食べた葉っぱをまた鉢の土の上に置いて水をやること3年、また実をつけてくれました。 収穫数日前 最初に買って食べた実の孫になります(^^)/ 重くなって折れそうだっ…

庭の収穫物 その2 ドラゴンフルーツ開花

昨年もご紹介したドラゴンフルーツ。 mfotos.hatenadiary.com昨年は、油断して朝まで気がつかず、満開の花を撮影できませんでした。 ドラゴンフルーツの蕾 今年、2年目は撮影成功するでしょうか? 開花1日前 満月の夜に咲くだろうと、開花までまだ一週間ある…

今日のパラグアイ川

パラグアイ川パノラマ写真 夕方、パラグアイ川へ行ってきました。 パノラマにしようと捕った4枚の写真をライトルームで合成。 左側のほうは晴れていて右の方は雷雨、そしてその間に夕陽が沈んで行く不思議な光景でした。 ほかにも撮った写真いっぱいあり、家…

今期、庭の収穫物 その1 スイカ

スイカ 庭で前に見つけたスイカは小さいうちに腐ってしまい鶏のエサになってしまいましたが、知らないうちにほかに2つスイカが成長しているのを今日見つけました。 種を蒔いたわけでもなく、生ごみ埋めた中から芽を出し、いつ花が咲いて実がなったのかわか…

2020年、新年あけましておめでとうございます<m(__)m>

ツメツメして爪が外れなくなって困っているココア パラグアイも遅ればせながら年が明けました。 本年もよろしくお願いいたします<m(__)m> 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ</m(__)m>…

2019年5月日本一人旅 7 四日市へ 

2019年5月24日金曜日、早朝に大阪を出発して四日市へ移動。 昨年10月にパラグアイへ訪問してくださったインマヌエル四日市教会の山田先生のところへお邪魔する。 牧師の仕事、お忙しいだろうに先生に、早速いろいろと案内していただいた。 武平トンネル 峠を…

ミンチボール

ピントがボケてますがハヤシライス 一週間前の夕食メニューですが、ハヤシライスを作りました。 これを作った理由は翌日のメニューにありました。 牛肉たっぷりのハヤシライス・・・ 煮込みハンバーグ その理由はこれです。 煮込みハンバーグの煮込み用デミ…

次男息子に料理を教える

昨日から夏休み中の次男息子に私と妻とで料理を教え始めました。 テラピアをさばくのは美味くなったのですが、料理は初挑戦。 お昼はチャーハンとみそ汁。 麻婆丼 そして、夕ご飯は麻婆豆腐(写真はスマホカメラで今一つですが・・・)。 辛いのが好きな息子は…

パラグアイ川のモノクロ景色

パラグアイ川 先日、突然のお客様が見えたのでお昼、パラグアイ川沿いの魚料理のお店にお連れしてきました。 そのときに撮ったパラグアイ川のモノクロ写真。 パラグアイの雲は大陸の真ん中で山がなく、雲が上に吹き上がらないため、天が低く感じられます。 …

パラグアイの巨大スイカ

15.7kgのスイカと9.6㎏のアスカ パラグアイは真夏、スイカのシーズン。 15.7㎏のスイカを4万Gs(約700円くらい)で買ってきました。 戻ってきたら留守でつまらなかったアスカが大喜び、私のまわりをぐるぐる走りまわって飛びついてきました。 それでスイカの写…

デルソルショッピングのフードコートにある広島

レストラン広島 昨日は、アスカの予防注射でお世話になった獣医さんにお礼がてらデルソルショッピングのフードコートへランチ行ってきました。 和食を扱う広島が出店しています。 見ると、ワンタンメンをパラグアイ人が一生懸命箸で食べていました(^^ゞ メニ…

念願の黒酢酢豚

中国産特級黒酢 先月、いらしたお客様から中国産の黒酢を4本もお土産にいただきました。 黒酢はこちらの中国食材店でも手に入らず、ずっと欲しかったものの一つでした。 ありがとうございます<m(__)m> 黒酢酢豚 ということで今晩は黒酢酢豚。 豚肉はアグロショッピン</m(__)m>…

2019年5月日本一人旅 6 ライトアップされた通天閣

2019年5月23日木曜日、大阪最後の夜。 ライトアップされた夜の通天閣を撮りました。 晩御飯、京都で食べてきたばかりなのにまた何か食べたくなってしまいました。 通天閣の色、今度は真っ赤に。 明朝は宿をチェックアウト、四日市へ向けて出発です。 中長期…

キノコが生えてきました\(◎o◎)/!

美味しそうなキノコ 鶏小屋の横に美味しそうなキノコが生えてきました。 計ったら直径8㎝もありましたが、どなたか詳しい方、これ食べられるかどうかご教授願います<m(__)m> 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シ</m(__)m>…

ティラピアづくし

庭のプールで養殖しているティラピア。 大きいでしょう! これはたぶん2世か3世で、1世だともっと大きいのもいます。 ティラピア 増えすぎて困っているので、どんどん食べなくてはいけません。 日曜のお昼はティラピアづくしでした。 カルパッチョとバターム…

パラグアイのピザハットは特別

息子の大学の試験も無事終了、来年は二年生になれそうなのでほっと一息。 宿のお客様と一緒にピザハットへ行ってきました。 ここは日本からパラグアイへ来た方にはぜひ一度試してほしい超おススメの店です。 たかがピザといえども、パラグアイのピザハットは…

2019年5月日本一人旅 5 京都サムライレストラン士心

5月22日水曜日は関西将棋会館へも行く予定でしたが、スケジュールも臨時が入ったり体調も悪かったので今回はあきらめ。 3番目の兄のうちへ寄って、トンカツ屋に一緒に行き、パラグアイ移住相談に来られた方と話をした後は難波で元ポゴナクラブジム生と再会、…

2019年5月日本一人旅 4 故郷の電車に乗って懐かしい友人との再会

私が生まれ育ったところは阪神鳴尾駅(いつのまにか武庫川女子大学前という名前がくっついたようです)の北側、里中町。 この懐かしいカラーの電車に乗って鳴尾に向かいました。 阪神電車 当時、鳴尾は各駅停車しか停まらず、赤い急行や特急を利用するには隣の…

2019年5月日本一人旅 3 大阪へ

2019年5月20日火曜日 大阪へ移動。 まずは新大阪駅構内のきつねうどんは20歳で東京上京して以来、関西戻った時の挨拶代わりの恒例イベント。 mfotos.hatenadiary.com そして格安ホテルへチェックインするため新今宮へ。 見えてきました!大阪の象徴、通天閣…

2019年5月日本一人旅 2 初の東京将棋会館

銀座で腹ごしらえをした後は・・・ いざ聖地へ 将棋の聖地、千駄ヶ谷へ。 いったい何人の棋士を目指す人たちがここを訪れたのでしょう? 富士浅間神社と鳩森八幡神社の二つの神社が隣り合ってあるようです。 神社を通り抜けて道路に出ると・・・ 緊張・・・…

2019年5月日本一人旅 1 日本到着してまずは

2019年5月16日木曜日 無事に日本到着。 すぐにパリでスリに盗られたパスポートや免許証の再発行手続き開始。 パラグアイへ戻るまでに間に合わなければそれもまたたいへんなので。 まずは今回、パリで臨時パスポート発行のための戸籍謄本データを迅速に送って…

フランス パリのトランジットで 21 エッフェル塔のパノラマ風景

パリの夜のパノラマ風景 この写真でトランジットでちょっと寄ったパリの旅ブログ最後になります。 この後、日本へ。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)…