読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

イグアスの星空

今日は、お客様を空港へお見送り。 どうぞまたいつかいらしてください。 お待ちしております。 Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirb…

2016年末一人旅 第三週(81)倉敷美観地区散策7

Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメ…

今日のパラグアイ川

Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメ…

イグアスの滝(7)とりあえず最終回

4月10日にイグアスの滝、行った時の写真です。 またいつか訪問して写真を撮りたいと思います。 野生のハナグマ発見。 Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグア…

2016年末一人旅 第三週(80)倉敷美観地区散策6

倉敷川畔美観地区鳥瞰絵図。 食べられなかったけど、倉敷名物しあわせプリン。 まだまだ続きます。 Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談は…

SANTA RITA 緑のトンネル

パラグアイの異次元空間。 アスンシオンから車で約6時間、サンタ・リタ国道6号線の緑のトンネル。 Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はA…

イグアスの滝(6)水しぶきの迫力。望遠レンズと広角レンズの違い。

それでは、2017年3月29日、NIKON Df + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 80mmで撮った膨大な水量、迫力のあるシーンをお楽しみください。 以下は、再び4月10日に訪ずれたときの写真。 カメラは同じでもこちらは広角レンズSigma 12-24mm F4.5-5.6 II DG…

頭がよくなる薬草ツボクサ(ゴツコラ)

雑草としていつも取り除いていたこの草。 パパイアの根元に生えているのをみたお客様から教えてもらったのですが、これはアーユルヴェーダの神聖な薬草なのだそう。 ネットで調べてみると、若返りの効果、鬱や痴呆によい薬草と書かれている。 これを飲んでい…

2016年末一人旅 第三週(79)倉敷美観地区散策5

西条でも見た杉玉。 色の変化でお酒の醸造具合をみれるようです。 倉敷は国産ジーンズ発祥の地、デニムの聖地と言われています。 小学校5年の時に、初めて大阪で買ってもらったジーンズで上下揃えて学校に着て行ったら注目の的。 少し恥ずかしかったのを覚…

イグアスの滝(5)滝にかかる虹

今回、4月10日に訪問したときの写真からご紹介します。 NIKON Df + Sigma 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM 12mmで撮影。 やっぱり景色は広角レンズ。 以下は、前回3月29日に訪問したときの写真。 こちらはカメラはDfでレンズがAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G E…

久しぶりのアレグア訪問

今年もいちごのシーズンではないですが、アレグアへ訪問しました。 旧アレグア駅 以前のアレグア訪問のブログ。 mfotos.hatenadiary.com mfotos.hatenadiary.com mfotos.hatenadiary.com mfotos.blog.fc2.com 線路が草で見えなくなっていました。 列車も側壁…

2016年末一人旅 第三週(78)倉敷美観地区散策4

通学の自転車少女が疾走、一瞬こちらを見て目の前を通り過ぎました。 Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご…

イグアスの滝(4)蝶使いの私

イグアスの滝にいた蝶々 ガイドのお客様に携帯電話のカメラで撮っていただきました。 顔を暗く見えなくし、ぶら下げているカメラを明るく編集(^^ゞ Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこち…

2016年末一人旅 第三週(77)倉敷美観地区散策3

Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメ…

イグアスの滝(3)滝の水量、多くも少なくもなく最高のコンディションでした

ヘリコプターによるイグアスの滝ツアー 乗ってはいないですが(^^ゞ 昨日も、再びイグアスの滝へガイド行ってきました。 そちらの写真はまた後ほど。 Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこ…

2016年末一人旅 第三週(76)倉敷美観地区散策2

Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメ…

イグアスの滝(2)コンドルの群れ

イグアスの滝の上空にはコンドルが飛んでいました。 オオムジアマツバメとテジュー、ハナグマはどこへ行ったのだろう。 季節か時間帯か、見かけませんでした。 Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切…

2016年末一人旅 第三週(75)倉敷美観地区散策1

2016年12月12日月曜日朝 宿でお世話になったIさんが車で倉敷の美観地区まで送ってくださいました。 写真を撮るためには、ここらあたりの裏道からメイン、そして駅へ歩いていくのがお勧めだということで降ろしていただきました。 ちょうど昨年、日本行のスケ…

生姜の花が咲いた(裏庭の家庭菜園)

いつの間にか生姜の花が咲いていたのでカメラを持ち出して家庭菜園の現況を撮影。 生姜の花は初めて見ましたが、こんなに美しいとは思いませんでした。 春ウコンも育ってきています。 植えたことを忘れていたメロンも実が生り始めました。 季節的にちょっと…

イグアスの滝へ(1)駐車~入場~バス

イグアスの滝料金表。 ブラジルレアルでもアメリカドルでもパラグアイグアラニーでも、またはその混合でも支払い可能です。 駐車場代が22レアル(8ドル)。 入場料はブラジル人<メルコスール加盟国<その他の外国人という風にわかれていました。 自国民に…

2016年末一人旅 第三週(74)倉敷の猫

Iさん宅の猫。 靴下を履いた猫(^^ゞ こちらはお寝坊。 Iさん宅の朝食は純和風で、ご飯とお味噌汁、お料理も美味しく、貴重な年代物の梅干しもいただきました。 嬉しいおもてなしです。 Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン…

パラグアイ最後の夕暮れ時

窓に映る夕焼け。 夕方からの活動開始を準備中のCOCOA。 今日、空港へ送ってまいりましたお客様にとって昨夜はパラグアイ最後の夕暮れ時でした。 約一か月、いろいろと目的も果たしていただくことができ、私も満足、あっという間の滞在期間でした。 今頃はサ…

2016年末一人旅 第三週(73)倉敷の朝

倉敷で迎えた朝。 静かな田園風景の中に住宅があり周辺を散歩。 こういう民家を開放した民泊、旅行者にとってもホテルでは味わえないオリジナルな体験、魅力があって良いものですね。 帰りは間違えて隣の家に入りそうになりました(^^ゞ 先月CASA POGONAへ約…

パラグアイからブラジルへ国境越え

シウダーデルエステの11階レストランから写したブラジルとの国境パノラマ風景(ライトルームで3枚の写真を合成)。 パラグアイ側の出入国管理局。 ここで出国印を押してもらい橋を渡ってブラジルの出入国管理局で入国印を押してもらいます。 帰りはその逆。 …

2016年末一人旅 第二週(72)第二週最終日は山梨~埼玉~倉敷と移動

2016年12月11日日曜日朝 名残惜しくも電車の時間、そろそろ埼玉へ戻らなくてはいけない。 いつかまた酸化防止剤無添加の新鮮な山梨ワインを飲みに来たいな。 これには乗らず。 07:35山梨市駅発のJR特急あずさ2号で立川へ。 中央青梅線快速に乗り換えて西国…

シウダーデルエステで人気ナンバー1のお店

2017年3月29日、お客様をイグアスの滝へガイド。 朝5時に出発してお昼前、ブラジルとの国境沿いの町、シウダーデルエステ市に到着。 ネットで調べておいた人気ナンバー1のこのビルの11階にあるお店に行くことに。 www.tripadvisor.jp 地下駐車場に車を停…

2016年末一人旅 第二週(71)日の出前の富士山

ほったらかし温泉に上がっていく道から撮った日の出前の富士山。 朝7時35分の電車には乗って埼玉に戻らなくてはいけないので、慌ただしく山梨で撮れた写真はこんな感じです。 実は、ワインのお陰でぐっすり睡眠、目覚ましをかけていたiPadが何故か音なら…

2016年末一人旅 第二週(70)山梨の夜景パノラマ

2016年12月10日 山梨では公民館を借りて希望で集まられた方にパラグアイの話をさせていただきました。 その後、主催してくださった方が、車で山梨の夜景を見渡せる絶景スポットへ連れて行ってくださいました。 パノラマ写真。 Airbnbで見つけた山梨…

2016年末一人旅 第二週(69)山梨へ

2016年12月10日土曜日。 沖縄から埼玉へ戻った翌朝は山梨へ。 日本訪問直前で急きょ入ったスケジュール。 武蔵野線、中央線を乗り継いで山梨へ。 朝、バスで東川口へ 08:31東川口発 武蔵野線で西国分寺 JR中央線快速・豊田行 中央線中央特快・高尾行を乗り…

ボタニコでアリツカゲラの仲間、アオシマオゲラ発見!

今日は、ガイドでボタニコへお客様をご案内させていただきました。 そこで車を停めた樹上にアオシマオゲラ発見。 あいにく50mm単焦点しか持ってきてなかったので後でトリミング。 先週は、けものフレンズというアニメでアリツカゲラが登場したことで一気に…

2016年末一人旅 第二週(68)バスタ新宿クリスマスイルミネーション

Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメ…

2016年末一人旅 第二週(67)新宿の街を彩るイルミネーション

Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメ…

2016年末一人旅 第二週(66)新宿

2016年12月9日沖縄から羽田へ着いて、すぐ借りたサンニッパレンズを返却に銀座NPSへ。 その後、新宿で待ち合わせ。 パラグアイへもうすぐいらっしゃるご予定のお客様と打ち合わせをしました。 私がパラグアイのことを日本にひろめはじめて5年になりますが、…

2016年末一人旅 第二週(65)新宿甲州街道

新宿駅南口 Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字…

2016年末一人旅 第二週(64)東京湾

2016年12月9日東京到着 Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を…

2016年末一人旅 第二週(63)またやーさい

2016年12月9日JAL904便11時45分那覇発に乗って羽田へ。 空からみた沖縄のエメラルドグリーン ほんとうに宝石のような美しさ。 窓際で写真を撮っていたら、大きいレンズのためにバッグを準備してくれシートベルトで安全に固定できるように配慮してくれた。 JA…

レスリング大会JICA木村さん2年間お疲れ様でした!

昨日、日曜日はアスンシオンのスポーツ庁レスリング場にて日本大使杯レスリング大会が開催されました。 JICAの木村さんが今週水曜日には2年間のレスリング指導の務めを終え日本へ帰国されるので、その集大成となる大会でした。 木村さんには個人的にもいろ…

2016年末一人旅 第二週(62)忘れ物

お世話になった富山先生にわざわざ空港まで送ってもらうのは悪いからと断り、高速バスで向かうことにしました。 スーツケースの上にはさんぴん茶。 忘れ物はないかな・・・。 気持ちよく、ここまで見送ってくれた富山先生に名残惜しくも別れを告げバスに乗っ…

2016年末一人旅 第二週(61)沖縄最終日の朝

2016年12月9日金曜日。 朝起きて窓から朝焼けを撮影。 タンクに写った朝日。 朝もやのかかる沖縄の海。 いよいよ今日は沖縄を発つ日となりました。 Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこち…

2016年末一人旅 第二週(60)ライカムイオンで待ち合わせ

ライカムイオンで沖縄県北部在住のKさんご家族と待ち合わせ。 Kさんたちは、パラグアイのCASA POGONAに2か月滞在宿泊していただいたこともあり、再会を喜びました。 沖縄旅行、たくさんの方と会って話ができて充実、満足でした。 Airbnbのアスンシオン市内最…

2016年末一人旅 第二週(59)ライカムイオン駐車場からの夕陽

2016年12月8日夕刻 沖縄本島南部から沖縄市へ戻ってきてライカムイオン駐車場へ。 ぎりぎりちょうど夕焼け写真に間に合いました。 ちょっと雲が多いですが・・・。 朝日夕日空71トーナメントにて準優勝 photo.blogmura.com Airbnbのアスンシオン市内最安値で…

2016年末一人旅 第二週(58)うまんちゅ市場のお魚センターのばくだん

2016年12月8日。 琉球ガラス工房から帰る道すがら、今度は糸満市にあるうまんちゅ市場に連れてきていただきました。 うまんちゅ市場。 しかし、表の市場も沖縄の物産がいろいろあって良いのですが、お目当ては裏にまわったところのお魚センター。 沖縄の海で…

日曜日の朝の訪問客

先週、雑草を抜いたために、土から虫が出てきて、それをご馳走狙いでやってきたようです。 土を改良してくれるミミズを食べるのは困るのですが、シソやグアバの葉についた毛虫も食べてくれるのでその点では助かります。 パラグアイは今週から少し涼しくなり…

2016年末一人旅 第二週(57)沖縄南部9

琉球ガラスの続き。 あまりの美しさに圧倒されます。 前にひめゆりの塔のお土産売り場で買ったコップを愛用しているのですが、家族に国際通りで買ったのは割れてしまいました。 それで、また欲しいと思ってカゴに入れたのですが、今回の荷物には入りきらない…

2016年末一人旅 第二週(56)沖縄南部8

私は琉球ガラスが大好きで、工房の1つに連れて行っていただきました。 窯。 美しい琉球ガラス。 素晴らしい作品が並んでいます。 Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.j…

黄色い花が咲き来訪者

友人から何かわからないけど青い花が咲くという謎の種をもらい育ててみたところ。 2mにも成長し黄色い花を咲かせました。 なんていう植物かわかるかたおられたら教えてください<m(__)m> 花の下には豆のような袋が。 青ではなかったですが可憐な花ですね。 そこへ来</m(__)m>…

2016年末一人旅 第二週(55)沖縄南部7

ちょっとした恐竜博物館もありました。 オーナーさんの趣味だそうです(*^^)v Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メー…

2016年末一人旅 第二週(54)沖縄南部6

綺麗な海を見ながらランチをいただきました。 Airbnbのアスンシオン市内最安値で気軽に泊まれるシェアルームオープン! www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思い…

2016年末一人旅 第二週(53)沖縄南部5

草刈りお疲れ様です。 写真撮らせてくださいとお願いしました。 風力発電。 それぞれの発電方法、いろいろ問題、課題はあるだろうけど原発よりははるかにましだなぁ。 本日は、整体のお客様、ペルー料理のレストランへご案内、ガイドのお仕事もさせていただ…

ノニをいただきにアスンシオン郊外Sさんのお宅へ

先日、日系人のSさんから、ノニの苗をあげるのでいつでも遊びに来なさいという電話があり、早速行ってまいりました。 お庭にはこんな美しい花も。 池には魚もいるそうです。 我が家も、プールを池にして育てたくなってしまいました。 ワニも一緒に(笑) 愛犬…