Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

話題のちょっと危険なやけど虫

【注意】 全国で「やけど虫」による被害が続出!! 「見つけたら決して触れないように」 - NAVER まとめ

という話題になってる虫。

日本にもいるのですね。

 

正式な名前はコウチュウ目ハネカクシ科アオバアリガタハネカクシという体長7mmくらいの昆虫。

 

特に雌はペデリンという毒を持っていて、それに触れると火傷のようになることからやけど虫という俗称があるらしいです。

この毒を触った手で目を擦ったりすると失明する危険もあるそうで見かけたらむしさんの生死に関わらず気をつけましょう。

 

 

f:id:Mfotos:20150625093027j:plain

これは、私が昨年8月にパラグアイの庭で発見、撮影したものです。

そんな危険な虫だと知らずに捕まなくてよかった(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20150625093049j:plain

でもとっても綺麗です。

綺麗なものには毒があると思った方が良いのかな(・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラグアイの写真集3種×3カ国語。

アマゾン電子書籍、よろしくお願いいたします。

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村