Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

煮込みハンバーグ☆HATENAブログ始めて一周年

f:id:Mfotos:20150904082051j:plain

先日作った秘伝煮込みハンバーグ

 

ハンバーグを煮込みにするときは、普段より繋ぎの粉とパン粉を少し多く入れて分厚く固めに作ります。

ミンチは牛と豚両方、合挽きなのでしっかり火を通さなくてはなりません。

フライパンで火を通すのは大変(当時はフライパンでやってた)なので両面焦げ目をつけた後はオーブンでじっくり焼きました。

詳しいレシピはコックの叔父がいつも目分量、自分の手の感覚で放り込み味を確かめながら調整してましたので、文章には書けません(^^ゞ

直接、作っているところを見ながら目と舌など感覚で覚えるやりかたは、味をほかに盗まれないためという意味もあったのでしょう。

mfotos.hatenadiary.com

煮込み用のデミグラスソースは家にあったありったけの野菜と庭に生えてたなんだかわからない草(たぶん西洋パセリ) を入れて作りました。

トマトが酸っぱいので砂糖はかなり使いました。

材料不足はあるものの、一日経って煮込まれたハンバーグからもソースに旨味が染み出て、35年前の「食肉惣菜店たけべ」の味をほぼ再現できました。

これは自分でいうのもなんですが、ほんとうに美味しいです!

なんとか息子たちにこの味を伝承していきたいものですが、おぼえてくれるものかどうか・・・。

 

 

 

さて、HATENAブログを始めてちょうど一年が経ちました。

最初はFC2ブログと並行して毎日更新、そのうちに交互に一日おきに更新、そしてハテナ一本に現在はほぼ絞って書いていますが、継続できたのも皆様のコメント、星、ブックマークなどの励ましのお蔭です。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

 

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村