Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

手作り中華揚げパン(油條)でピータン粥

f:id:Mfotos:20151203053747j:plain

油條 ユーテイアオ、台湾から引揚組の母はこれをユーチャケと呼んだりもしてましたが、私も子供の頃から神戸の中華街で買ってもらいよく食べました。

揚げパンで簡単に作れそうですが、香港や中国へ何度も足を運んだ料理研究家の父でも正式な作り方は教えてもらえなかったそうです。

今や情報社会、ネットに簡単なレシピが氾濫しているので、似たようなものは作れる時代。

私も初めてですが、なんとかそれっぽく美味しく揚げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20151203053817j:plain

中華食材店で手に入れたピータンに刻みネギ、ピーナッツ、ザーツアイ、そしてユーテイアオをちぎって入れ、ピータン粥の出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20151203053831j:plain

ついでに中華風冷奴もまた、今度はカクトゥギではなくザーツアイで。

他にネギと干しエビ。味付けは塩と胡麻油だけ。

ピーナッツは炒っただけ、面倒くさくて刻んでません(^^ゞ

 

 

 

 

 

 ピータン粥、美味しいもの作ったよブログトーナメント3位でした。

family.blogmura.com

 

 

 

 

 

www.airbnb.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

 

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村