読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

アーモンドの樹と母の日

パラグアイの花・植物 日記 料理・グルメ

f:id:Mfotos:20160516021056j:plain

一昨日、アーモンドの樹を買ってきて昨日庭に地植えしてみました。

育て方に水のやり過ぎに注意とあったので植え替え後の水やりが足りなかったのか水はけをよくし過ぎたのか葉が萎れてきて、今日慌てて横に溝を掘って水をたっぷりやりましたが、なんとか持ちこたえて欲しいものです。

ガンバレ!

 

アーモンドは実は桃の仲間で、まるで桜のように可憐な花を咲かせてくれ、実がなると食べられるし一石二鳥と前から育てたかった樹の候補でした。

少し前に食用の生アーモンドを買ってきて5鉢ほど植えてみたのですが2か月経っても芽が出ず、今回、園芸通りに行って苗を3万Gs(日本円で約600円)で買って来たというわけです。

園芸通りでアルメンドゥラと言ったら最初葉が長くギザギザの苗を持ってきて、いやこれは違うだろと思って他のはないのかと尋ねたら、この苗を持ってきてくれました。

アルメンドゥラって2種類あるのだろうか?

それとも別のナッツもそう呼んでいるのだろうか?

最初に持ってきたのは何だろうと気になり家に帰ってからインターネットで画像を調べてみたら、なるほどマカデミアナッツでした。

パラグアイではどうやらそちらのほうがポピュラーなようです。

環境に合っているのでしょうか。

それはそれでまたいいので、また苗を買ってきて植えてみようと思います。

パパイアの木を少し減らさないと植える場所がありませんが・・・(^^ゞ

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20160516075301j:plain

それで今日はディアデラマドレ、母の日。

単なる時差ではありません。何故か、日本とは1週間ずれているようです。

息子夫婦がケーキを持って突然、お祝いに来てくれました。

美味しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20160516075319j:plain

そしてこれは息子の嫁からのプレゼント。

ブラックベリーの盆栽。

美味しい実をつけてくれるかな?楽しみです(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

CASA POGONAでは、今のところ、試験的にご宿泊のお客様の希望により朝食を3$で夕食を5$で提供させていただいております。

要事前予約(材料調達の都合もあるので、できれば一週間以上前)。

夕食にはこれまでご紹介した様々なグルメ料理の中からも希望を承りますので、ぜひどうぞ~。(そのときの材料でできないものもありますが、できるだけご希望に沿います) 

ブログの項目の『料理・グルメ』をクリックするとブログ一覧、レストランなどの外食と混じってですが、手料理も出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

 

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村