Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2016年末一人旅 第一週(12)日本到着!東京スカイツリー

2016年11月30日14時55分成田着。

入国してすぐ、まずいつものようにDOCOMOで滞在期間インターネットも自由に使えるよう契約変更手続き。

続いて、ATM引出しJRの窓口へ行ってジャパンレールパスの引換え。

(ジャパンレールパス、2017年3月をもって日本のパスポートでは不可に。これについては思うところあり、いつかアメブロにでも書くかな。)

 

16時20分発の新越谷行きのリムジンバスになんとか間に合う。

乗り遅れると次は2時間後になるので助かった。

f:id:Mfotos:20170119082556j:plain

これもいつものようにリムジンバスから東京スカイツリーを撮影。

5年前パラグアイへ渡る頃、完成したばかりにも関わらず、何か懐かしい、日本に帰ってきたシンボルと今ではなっている。

東京タワーとどちらが好きかと聞かれれば、もちろん東京タワーだが、川口へ帰る首都高6号線からよく見えるのがスカイツリーだからだろう。

 

しかし、日本は陽が暮れるのが早い。

まだ夕方の4時過ぎだというのに真っ暗。

冬だとしても前からそうだったか、この感覚は忘れてしまっている。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20170119082611j:plain

もうすぐ埼玉県。

新越谷から東川口へ一駅。

駅に義兄に迎えに来てもらい、一息ついた後、ポゴナクラブジムへ自家製ドライマンゴー持って挨拶に行く。

2016年12月02日のブログ|川口市 東川口 | キックボクシング ブラジリアン柔術 格闘技

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ