読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2016年末一人旅 第一週(14)12月2日の日記

2016年12月2日(金)

翌週から3週間、地方へ行くため関東でのほとんどの用足しをできるだけ済ませておかなくてはいけない。

午前中は、前の晩にジムから借りてきた自転車で病院など。

元、中学時代の息子が通学で使っていた自転車だ。

ジムに自転車を戻して、東川口駅へ歩く。

 

久しぶりに武蔵野線線路沿いのラーメン桑原亭でお昼ご飯。
ここは一時期、作り手が変わって味が落ち10年くらい足が遠のいていたが、初代の味とまでは行かなくてもまた美味しくなっていた。

 

埼玉高速鉄道で鳩ケ谷へ。
武南警察で運転免許の早期更新を行う。
無事故無違反ということで一時間の講習で新しいゴールド免許証が発行された。

しかし、その講習で自転車運転に対する罰則が厳しくなっていることを知り、恐ろしくなった。

もう自転車も日本ではあまり運転しないほうがいいな。

 

再び埼玉高速鉄道に乗り霞が関の外務省へ前日申請した書類を受け取りに。

受取は息子の委任状が必要ということで、急きょパラグアイからメールにデータ添付して送ってもらったものをプリントアウトして持っていき、無事クリア。

 

f:id:Mfotos:20170123041654j:plain

新橋駅前のイルミネーション。

前夜に撮ったものだけどアップし忘れたので。

 

銀座のニコンプラザへ行き300mm/f2.8のレンズを借りる。
NPS会員は購入を検討するために一週間カメラやレンズを借りることができる素晴らしいサービスがある。
将来的にあと一本、どんなレンズを入手するかいろいろ迷っているのでこうして試せるのは嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20170123041716j:plain

ニコンプラザでまた友人と待ち合わせ。
前からネットでは繋がっていたが、実際に会うのは初めて。

ネットの写真や文字で繋がっていると初めてと思えないのが不思議なものだ。

NPS会員の推薦をさせていただく。
入会の資格審査は結構厳しいが、彼は既にニコンのカメラを使ってプロとして尾道を中心に全国飛びまわって大活躍、本も出版しているので文句なく認定受けられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20170123041736j:plain

特に、私が何か面倒なことをしたわけではないのに銀座ライオンでご馳走になる。
申しわけない。
でも、カメラや写真の話をするのは楽しい。
プロとして打ち込んでいる人にはそれぞれの哲学、スタイル、生き方があって、いろいろと参考になる。

 

自分はどんな道を進めばよいのだろう。

この歳になってほとんどのことで迷うことはないのだが、写真はまだまだだ。

 

 

帰りは、また東川口のポゴナ・クラブジムに寄って鈴木現代表に挨拶。

ジムと会社を継いで、更なる発展存続を遂行している大恩人。

社員や会員さんたちも頑張ってくれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ