Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

ウコン収穫でターメリックスパイス作り

mfotos.hatenadiary.com

庭に埋めたウコンと生姜が忘れていた頃に育ってきて、ショウガの花と思ったらウコンでした。

生姜は隣でやっぱりウコンほどではないですが育ってました。

さて、寒くなり葉っぱが枯れてきたので収穫することに。

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20170727020147j:plain

収穫した秋ウコンの泥をよく洗って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20170727020210j:plain

皮ごとそのままスライサーで薄く切り。

スライサー危ないので手を切らないよう注意(*_*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20170727020232j:plain

苦味を取るため30分ほど蒸した後、干物用の籠に入れ天日で一日乾燥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20170727020313j:plain

カチカチに乾いたのをミルミキサーで轢いてターメリックパウダーの出来上がり。

120g少々できました。

今度から自家製カレーはこれで(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20170727020332j:plain

ミキサーをお湯で洗いがてら淵に残った粉でウコン茶。

美味しいものではありませんが、薬と思って飲みました(^^ゞ

でも、ショウガと混ぜて冷やし飴のようにして飲むとまあまあ飲みやすくなるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20170727020351j:plain

こちらは昨年末に入手したばかりの春ウコンを収穫したもの。

今年植えたばかりですぐに冬になったのであまり育っていません。

来年はもっと収穫できるよう春(再来月あたり)に植え付けなおそう。

 

 

ちょうど折りしもウコンに抗がん剤と遜色なく癌を抑制する力があることを京都大学の実験結果として今日のニュースで取り上げていました。

www.yomiuri.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

今日は夜中に観察用ザリガニ水槽のエアーポンプが故障、朝みると1ペア死んでました。

かなりショック(T_T)

プールに放した9匹が頑張って増えてくれることを祈ります。

プールの方を確認したら前に放した魚たちは全種類確認、元気そうでした。

水草や藻が光合成で酸素を作り出してくれているのでしょう。

餌も何を食べているのか、虫もいろいろいるようですし、生態系が出来上がっているようです。

しかし、ここへ今週末はお客様のアヒルが戻ってきます。

どうなることやら・・・(^^ゞ

 

 

 

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。

予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。

www.airbnb.jp

貸し切り個室はこちら。

www.airbnb.jp

パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。

↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。

 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ