Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

初玉子!!!

f:id:Mfotos:20171022190148j:plain

今朝、チックとタックの小屋を点検したら、なんと初玉子発見!

 

小屋の戸を開けてもいつもならすぐに出て来るのになかなか出てこないのでなんだか様子がおかしいなとは思っていたのです。

そして庭の水やりをしてなんで出てこないのだろうと覗いてみたら白いものが・・・。

 

ひよこから約五カ月での産卵。←ウイキペディアで読んだ通り。

鶏の初玉子より一回り大きいようで・・・。

本当は枯れ葉とかついてもっと汚かったのですが、洗った後、やっぱり記念に撮っておかなきゃと小屋に戻して撮影。

 

 

たぶんですが足の悪いタックのほうが産んだのでしょう。

チックはタックをいつも庇うように見守っていたので雄だろうと。

ヒヨコの時、市場の人がこれが雄でこちらが雌と言った通り。

以前、鶏の時は全部雄で騙されて信用してなかったのですが、たまたまの偶然かも知れませんがアヒルはばっちり当たっていたようで・・・

 

これでチックとタックはお肉にならなくて済みます。

 

しかし、アヒルの卵はたんぱく質成分が少なく焼いても固まらないそうなので食べるためには一工夫が必要。

ピータンは難しそうなので塩玉子にしようかと思っています。

それから抱卵もしないようなのでヒヨコを増やすには孵卵器か抱卵用の雌鶏などを手にいれなくては(^^ゞ

 

まあとにかくよかった、よかった。

すぐ元飼い主さんに連絡。

子供たちもキャーと叫んで喜んだそうです。

今度来たときはチックとタックの子ヒヨコを見せてあげられるといいな。

 

 

 

 

今日はみんなで庭掃除。

アボカドを植える場所の土づくり。

穴を掘って鳥の糞、生ごみ、枯れ葉、腐葉土、ミミズ・・・。

自然環境整った理想の庭に近づきつつあります。

昨日、孫が二人、近所のカソリック教会で幼児洗礼を受け、その後、記念写真を撮るために我が家へ。

庭を見た息子の嫁が一言。「庭にパンタナールがある」と(*^^)v

 

 

 

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。

予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。

www.airbnb.jp

貸し切り個室はこちら。

www.airbnb.jp

 

パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。

↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。

 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ