Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

養殖プールにホタルのヒカリ

f:id:Mfotos:20171201120909j:plain

昨晩、裏庭に出て養殖プールを眺めていたら水草の上をホタルが数匹飛んでいるのを発見!

急いでNIKON Dfにレンズは24-70mmついていたのをそのまま取ってきて70mm、ISO12800、露光-2.3段階(シャッタースピード早めるため暗く撮っておいて後で調整)。

f6.3の1/13Sec.。

それでも手持ちじゃきついので金網フェンスを補助としながら撮影。

連射はせずホタルの光が点滅するの中タイミングを合わせながら撮影。

一番光っている時のがこの一枚。

 

実際に見えるのはこの写真より白い光でした。

日本のより光が強く、日系人から聞いた話では電気がなかった移住当初はホタルの光で本を読んだそうな。

 

ホタルが来るなんてよほど環境が整って水が綺麗だという証拠。

埼玉県でも見沼用水でホタルを放流してましたが、アスンシオン市は一国の首都。

ビルも立ち並ぶ都会の住宅街。

まさか自分の家の敷地内で自然にやってくるホタル観賞ができるなんてなんて幸せなのでしょう。

妬まれますね(^^ゞ

 

ぜひ皆さん、パラグアイへホタル観賞にいらしてください(*^^)v

 

 

 

 

 

今週から子供たちは長い夏休み。

釣りに行くのを楽しみにしているようで、今日は道具の買い出しに連れて行ってきました。

私は、最近、将棋にハマっており対戦相手はAI。

初級レベルで勝ったり負けたり負けたりと(^^ゞ

一応これでも小学校の時、将棋部に入ったことがあるのですが、まわりの子供たちのレベルの高さに自身消失、やる気を失ってました。

24歳の頃、横浜で少しまたやり始め、弱いながらも楽しみ、引っ越してそれからまた長いブランクに。

最近、映画「聖の青春」や「3月のライオン前編・後編」を見てたらまたやりたいと思って無料のゲームアプリをダウンロード。

レベル32まであるのですが、あまり負けてばかりだとつまらないので、レベル7くらいで楽しんでます(^^ゞ

今度どなたか対戦お手合わせよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

 

 

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。

予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。

www.airbnb.jp

貸し切り個室はこちら。

www.airbnb.jp

 

パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。

↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。

 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ