Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

最近熱中しているネット将棋について

まずは私の将棋歴について

 

・兄や従妹たちが遊んでいるのを見て動かし方だけは覚えた。

・小学生の頃、学校の将棋倶楽部に入ったが、一度も勝てず、苦手意識ができ嫌いになってやめた。

・20代前半、横浜に一年住んでいるときに教会で何度か対局することがあったがぜんぜん勝てず。しかし、金の上に銀があると守りが強いということだけ教わる。

・20代後半、卒業して埼玉で一人暮らし、ファミコンの将棋ソフトで遊び、何度かやってるうちに一番強いのに勝って満足もソフトを貸したら返ってこず。しかし、パソコンを手に入れたのでそのフリーソフトで少しやる。

・30代、10年ぶりくらいの対局、職場の先輩と一局だけやって追い詰めるも逃げきられ負け。

・昨年くらいからFacebookの友達が将棋に熱中していたのでそれを見ているうちに、自分もやりたくなり教えてもらった81道場に登録。しかしやり方がわからないまま放置。将皇などのCOMと遊びながら矢倉囲いや右四間戦法を憶える。

・今年3月26日に将棋ウォーズに登録、最初はマウスの操作ミスや時間切れでなかなか苦戦するが30級から一勝するごとに勝ちあがって20日間で5級まで。5級では3回勝って翌日4級に。

・4級から達成率上げるのに苦労しはじめ、81道場も試してみる。二歩反則や王手気がつかなくても負けになり焦るが、そちらも4級となる。

・そこから5月は病気で休み。7月も様々な事情でお休み。病気のせいか頭がぼけて連敗。81道場は一気に9級まで急降下。ベッドの上でクロノさんやアヒルマンさんら将棋YOUTUBERの動画をみて過ごす。

・休んでいる間に覚えたアヒル戦法で復帰。

・なかなか苦戦するもウォーズでは2級にも勝てるようになり4級での達成率10%代だったのが80%代まで上昇。81道場では大会にも登録して挑戦中。

 

ということで、最近熱中しているのがネット将棋。

世界中どこにいても世界中の人と対人対局できる画期的なシステムですね。

ネット将棋もいくつかあるようなのですが、私の登録している将棋ウォーズと81道場、どちらも5級以上になると日本将棋連盟の段級位申請を行うことができます。

それぞれ一長一短あり性格がかなり異なります。

 

ウォーズは時間が切れたら負けなので早指しをしなければならず、双方ミスもよくありますが、81道場はじっくり考える人が多く、低級位者と言えども侮れません。

ウォーズは課金すれば棋神というCOMに代理で最善手を打ってもらえるシステムがあり、勉強のためとはいえレーティングや達成率に影響する対局でそれが使えるというのは何か納得がいかない。

私も無料でもらった棋神券を4枚持っていて使ってみたらという誘惑があれども意地でも使わん!

ただ奇襲、カウンターを得意とするアヒル戦法にハメるには制限時間のあるウォーズは有利。

ウォーズは達成率が100%を超えると昇級昇段ができ、81道場はレーティングが上がると昇級昇段、どちらも負け続けると降級降段もあるが、81道場のほうが上がり下がりの壁が低い。

ウォーズは友達登録して友達対局でもしない限りCOMが勝手に対局相手を選ぶが、81道場は自分で相手を選べる。

また、81道場の良いところは、町道場のような雰囲気で棋士たちと語り合うことができ、好きなサークルや大会に参加できること。

より人間的と言いましょうか。

私も随分、先輩の段位者たちにかわいがってもらい親切丁寧、教わることができた。

 

f:id:Mfotos:20180831230418j:plain

これが81道場の画面。

先日は6段の方に6枚落ちで指導対局していただき、負けましたがとても大切な秘伝を教えていただいた。

 

とここまで書いて、実は・・・正直、私は勝負事が嫌いというか、負けるとストレス大きいので将棋はやめたいというのが本音。

勝敗に関わらず何度でも楽しく続けて指せる人が羨ましい。

一局、一局、対局前は心臓がバクバクして対局中も手がガタガタ・・・。

調子よく勝てる時もあれば、頭がぼーっとして悪手連発、自分が嫌になるときも。

柔術の試合でもこんなことはなかったのに何なのだろうか???

しかし、81道場で指導対局受けて、様々なことを教えてもらったり、将棋や勝敗とは関係ない話もでき、何か大切なものがあるのだろう。

 

ぜひ皆さんも将棋をやってみたいと思われたら81道場に登録しよう!

      ↓ ↓ ↓

81dojo.com

 

私も10月からは忙しくなるので9月いっぱいまではできるだけ挑戦してみよう。

対局場で会いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。

予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。

www.airbnb.jp

貸し切り個室はこちら。

www.airbnb.jp

 

パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。

↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。

 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ