Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

半分青いで登場する五平餅

f:id:Mfotos:20180912224021j:plain

NHKの朝ドラ「半分、青い」もうあと2週間で最終回でしょうか。

主人公の故郷、岐阜をはじめとする中京の名物、五平餅が出てきますが、私も若い頃から大好きでした。

というのも、母方の故郷、愛知県の北設楽郡でも食べられていたようで、母にとっても好物でときどき食べていました。

東京でも学生時代、学校のある東村山駅前に五平餅専門店ができて、中京地区出身の同級生と食べに行ったのを思い出します。

でもしばらくしてすぐに店は閉店。

どんなに美味しくても、五平餅はオヤツというには腹持ちよくてそんなにたくさん食べられないし、だからといって高い値段はつけられなくて商売には難しいのかも知れません。

何年か前にも自作したことがあるのですが、朝ドラをみてまた食べたくなったので作ってみました。

前日残ったご飯を小判状に練りまとめて割りばしにくっつけて焼き、くるみ、炒りゴマ、日本酒がないので白ワイン、みりん、砂糖、味噌、生姜、醤油などの材料をすり潰して塗り、また両面焼いて出来上がり。

なかなか懐かしい味でした(*^^)v

今回はガスオーブンで焼きましたがまた次回は本格的に炭火で作りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。

予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。

www.airbnb.jp

貸し切り個室はこちら。

www.airbnb.jp

 

パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。

↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。

 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ