Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2018年末 ブラジルの旅3 ホーリネス・リベルダージ教会

f:id:Mfotos:20181211030459j:plain

ブラジルの旅、サンパウロ到着翌日は日曜日、ブラジルホーリネス教団のリベルダージ教会へお寺のお坊様Hさんご夫妻と一緒に礼拝出席してきました。

朝9時から礼拝。

その前にチエテ・バスターミナルへ行ってフロリアノポリス行きのバスを月曜朝出発から日曜夜出発に変更。

というのは、月曜朝出発して夕方到着だとまたドルをレアルに換金する時間がなくなるということと、サンパウロの宿が3人泊まるには少し狭くて、小さなセミダブルに兄と一緒では身動きできず、これだったらバスで寝るのとあまり変わらないしフロリアノポリスで訪問する予定の友人とゆっくり時間を過ごしたいと思ったからです。

無事に変更手続きを終え、サンジョアキン駅でHさんご夫妻と待ち合わせ、教会へ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20181211030512j:plain

ブラジルホーリネス教団は今から35~6年前、教団から団体で日本へ訪問して来られたことがあり、そのとき私は学生で接待、簡単なポルトガル語を教えてもらったり、一緒に歌を歌って、ブラジルのゴスペルソングの入ったテープをプレゼントにもらったりと、とてもよいコミュニケーションをさせていただいた覚えがあります。

そのときのメンバーはこの教会にはおられませんでしたが、とても懐かしい雰囲気を味わうことができました。

それはそうですよね。

そのときのメンバーはほとんどがもうこの世におられないか、かなりのご高齢、若かったメンバーでも私とほぼ変わらない年齢になっているわけですから(^^ゞ

牧師も2世や3世と世代交代。

若い青年に4世ですねと訊ねたら、そうです、どうしてわかりましたか?と驚かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20181211030530j:plain

教会のランチはサラダやお漬物などついた手作りカレーライス。

一人18レアルでしたが、なんとHさんが私たちの分も全部出してくださいました。

おかげで夜ご飯を節約せずに済みました。感謝(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20181211030540j:plain

少し辛口と甘口、そしてベジタリアン用の3種類のカレーが用意されていました。

昨日に引き続きカレー、カレー好きの私は満足(*^^)v

その後、Hさんにベルゲイロのカルチャーセンターへ連れて行ってもらい、そこでも珈琲をご馳走になりました。

来月はHさんご夫妻がパラグアイへいらっしゃるので楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。

予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。

www.airbnb.jp

パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。

↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。

 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ