Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

フランス パリのトランジットで 8 Oh シャンゼリゼ♪

f:id:Mfotos:20191005010634j:plain

シャンゼリゼ大通り

 

想い出のシャンゼリゼ大通り。

 

と言ってもここへ来たのは初めて。

でもその昔、48年前にこのシャンゼリゼ通りのことを歌った曲が私にとって想い出なのです。

 

 

オーシャンゼリゼ♪オーシャンゼリゼ♪

www.youtube.com

ダニエルビダルさんというフランスの歌手がフランス語だけでなく日本語でも歌って流行ったあの有名な曲です。

 

私も高校の頃、バンド活動をやっていてル・テタール楽団というフルバンドでもギターを弾いていましたが、パーティーやイベントなどあちこちで呼ばれて演奏しました。

(当時、高校生の私は最年少バンドメンバーでした)

 

1970年代後半、大阪の万博公園で演奏したときには、ちょうどダニエルビダルさんもゲストで来られていてオーシャンゼリゼの生歌を聴くことができたのです。

小柄でとてもかわらしい方でした。

 

ちなみに同じ万博公園のイベントで女の子たちのグループが「ジョニービーグッド」を踊りながら歌っていてそれも強く印象に残っています。

あの頃はまだAKBやおニャン子クラブとかもなかったし、何だったのだろう?

女の子アイドルグループの草分け的な存在だったですね。

 

話は元に戻って、とにかくシャンゼリゼ通りは来たことがなかったのに懐かしい思い出がいっぱいよみがえる場所。

 

さらに私が物心つく前に父の経営する料理学校の講師としてパリRue de RivoliでレストランGlobe d’orを持つフランス人シェフ、クレマンさんが日本滞在中、私の実家に泊まっていたのですが、その影響で兄は大学進学後、日仏学院でフランス語を学び、クレマンさんの店を訪ねてパリへ行ってきたのを子供心に覚えています。

 

私も行ってみたいと探してみましたが今はその店もなくなったようです。

f:id:Mfotos:20191005021312j:plain

クレマンさんが教えるブッシュドノエル

またアトランタオリンピックの開催された年ですから1996年のことですね、私が爬虫類の飼育器具の会社を始め、アメリカ、フロリダの爬虫類イベントに行ったときに会場の出展者と意気投合、「お前、今日泊まるとこ決まってなかったらうちに来い」と滞在中ずっと泊めてもらったのですが、その彼が爬虫類の研究で有名なデボージョリのお兄さんで、フランス人でした。

高速ボートに乗せてもらったり、スペインレストランに連れて行ってもらったり、ほんとうによくしてもらいました。

その後、連絡先を失い不義理をしていますが"(-""-)"

フランスってよい国だなぁ・・・。

 

そんな思い出と曲を頭の中で廻らせつつ、今年の5月シャンゼリゼ通りを歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。

予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。

www.airbnb.jp

パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。

↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。

 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ