Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新(マクロ昆虫写真)

今年最後のメインブログ更新となりました。 明日から、ブラジルのパンタナール湿原にフィールド撮影、いっぱい自然の写真撮ってきたいと思いますので、3日までブログ更新をお休みしたいと思います。 <a href="http://mfotos.blog.fc2.com/" data-mce-href="http://mfotos.blog.fc2.com/">Mfotos撮影と写真機材に関するブログ</a> Mfotos撮影と写真機…

第62回ニッコールフォトコンテスト入賞作品展のお知らせ

第62回ニッコールフォトコンテスト入賞作品展が1月新宿で、2月大阪でそれぞれ開かれます。 私の作品は、第一部モノクロ部の4枚の組写真、「大地を切りひらく道」という題で展示されます。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 …

ブッシュドノエルを日本に紹介したのは?

私の父、平田武一は、戦後、テレビが普及しはじめた頃の料理研究家として草分け的な存在でした。 テレビの料理番組、料理雑誌や本の出版、大阪と神戸でマナ料理学校の経営、企業や新規レストランのアドバイザーとして活躍し、海外から料理人を呼び寄せ料理を…

真夏のメリークリスマス

昨晩は、久しぶりの家族全員揃っての外食。 メキシコ料理の後、とても人気があるというカフェへ連れて行ってもらいました。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 写真は撮っていませんが、マテ・ドゥルセという甘い…

窓の下に

こんなものがぶら下がってました。 メタモルフォーゼするところがみたい! 追記:五日後に羽化、飛び立っていきました。 <a href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-96.html" data-mce-href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-96.html">Mfotos撮影と写真機材に関するブログ メタモルフォーゼ</a> Mfotos撮影と写真機材に関するブログ メタモルフォーゼ お手数でなければ、ポチ…

アスンシオン動物園の鳥たち

オウム お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 クジャク トゥッカン(オニオオハシ) アマゾン電子書籍で写真集好評発売中!Hola!Paraguay Ver.2の英語版・スペイン語版が新発売! ↓ 英語版 スペイン語版 日本語版

光明

今年、宮崎で撮った作品 光明と希望 どちらも英語に訳すとHOPEなんですね。 信じること 希望 愛 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 アマゾン電子書籍で写真集好評発売中!Hola!Paraguay Ver.2の英語版・スペイン語…

今年のクリスマスはカリカリチキンで

たまには、食べ物の話題を。 最初の一枚は、先日、ジムの生徒さんに連れて行ってもらったメルカド4の中にある韓国系チキンのお店です。 カリカリに美味しく揚げられたチキンは、ピリ辛なのですが、さらに辛いお味噌につけて食べます。 奥にボケて見えてるの…

赤いプルメリア

もっとも好きな花の一つです。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 アマゾン電子書籍で写真集好評発売中!Hola!Paraguay Ver.2の英語版・スペイン語版が新発売! ↓ 英語版 スペイン語版 日本語版

Jardin Botanico の野鳥たち

撮影仕事前の30分で見かけた野鳥たち。 200mmなので、今一つ。 これ以上トリミングすると粗が目立ちます。 野鳥はやっぱり最低でも300mm/f2.8、できれば400mm以上欲しいところですね。 特にカメラがD800Eだったので、高画素が返ってシビアでした。 お手数…

ジムの窓から見えるパラグアイの空

パラグアイの空は実にアートです。 窓枠の中は色鮮やかに変化する絵。 練習の前後、窓からそんな空を見るのが楽しみです。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 昼間、お天気がよく、こんな入道雲も。 僅かの時間に…

ポートレートのお仕事の合間に

日曜の午後はファミリーポートレートのお仕事でBOTANICOへ出かけてまいりました。 撮影の合間に、撮った写真をいくつか。 自転車、気持ちよさそうです。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 野鳥の写真もいくつか撮…

降ってくるマンゴー

裏庭の動植物をご紹介 食べることはできませんが、観葉植物に生った赤い実 この花の蜜は、ハチドリの大好物です お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 今年はマンゴーの大豊作 隣の家の庭に植わってるのですが、枝が…

ジムの窓から撮った雀たち

ISO100 f2.8 1/1600 Sec. ジムでトレーニング前に窓からD800E + 70-200mmレンズで雀を撮りました。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 ISO100 f2.8 1/640 Sec. ISO1600 f2.8 1/8000 Sec. シャッタースピード稼ぐた…

プロフィール写真

私のではなく息子のです。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 格闘家としてスポンサー募集中(*^^)v Mfotosとしてもモデルさん募集中! 写真集好評発売中! 英語版 スペイン語版 日本語版

昆虫・蜘蛛の写真(今はそんなに嫌われてるの?嫌ならプログ見ないで!)

(c)J MAKOTO ー写真素材 PIXTAー 壁にとまっていた奇妙な虫 (c)J MAKOTO ー写真素材 PIXTAー 蛍光灯の下で子育てをしていた蜘蛛 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 (c)J MAKOTO ー写真素材 PIXTAー 飛んできたカミ…

パラグアイの通貨

(c)J MAKOTO ー写真素材 PIXTAー パラグアイで使われているお金です。 0が多いのでものすごくお金持ちになったような気分になれますが、一番大きいお札100000Gs。 日本円にすると2500円(ちょっと前まで2000円でしたが急激な円安により変動してます)くらいで…

南米の爬虫類たち

(c)J MAKOTO ー写真素材 PIXTAー 日光浴をするカメ お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 (c)J MAKOTO ー写真素材 PIXTAー おなじく日光浴をするトカゲ (c)J MAKOTO ー写真素材 PIXTAー ワニも日光浴。 ほとんどの爬…

気持ちのよい日曜日

昨日は、お天気がよく気温もちょうどよくて、家族で久しぶりに外へ出かけました。 長男だけアルゼンチンへレスリング遠征で不在でしたが、金のトロフィーをもらって帰ってきました。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブロ…

花と虫・マクロ写真

フォトストックPIXTAで私の写真が販売開始されました。 <a href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-78.html" data-mce-href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-78.html">Mfotos撮影と写真機材に関するブログ フォトストックでの販売について</a> Mfotos撮影と写真機材に関するブログ フォトストックでの販売について このようなマクロ写真も含めて、現在50枚が登録されていま…

野鳥の戯れ

9月サンコスメイダミアンに行ったとき、早朝、宿泊所の近くを散歩していたとき撮った写真です。 野鳥達が朝早くから飛び交い、様々な声で鳴いてました。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 NIKON Df + AF-S NIKKOR…

『オーラ!パラグアイの猫たち』の英語版発売開始

こちらも、日本語版、スペイン語版に続いて英語版が発売されました。 アマゾンキンドルでよろしくお願いいたします。 ↓ 英語版 スペイン語版 日本語版 お手数でなければ、こちらワンクリックよろしくお願いいたします。 にほんブログ村

夜のドライブ~しし座流星群

しし座流星群 嘘です。 単に、霞台のネジが緩んでカメラが下がってブレただけです(笑) お手数でなければ、ワンクリックよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 流星群が見られるというので、往復300kmちょうど運転してチャコへ一人ドライブしてきま…

Iglesia de Areguá

アレグア教会の周りを螺旋を描いて飛んでいるのは、ツバメです。 今日もみなさま、一日よいときを過ごされますように。 お手数でなければ、ワンクリックよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 英語版 スペイン語版 日本語版

英語版出版のご案内

パラグアイの写真集第一弾『Hola!Paraguay』 日本語版、スペイン語版に続いて英語版が出版されました。 写真は表紙のカラーだけ異なりますが、日本語版、スペイン語版、内容は同じものとなります。 文章だけそれぞれ言語が異なりますので、比べて読むと言語…

寝室の窓に映るシルエット

これこそ芸術だと思う(笑) お手数でなければ、ワンクリックよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 パラグアイの写真集第二弾『Hola!Paraguay Vol.2』 Hola!Paraguay第一弾と猫の写真集も好評発売中!

裏庭のプールにいたタガメ(閲覧注意!)

お手数でなければ、ワンクリックよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 どうです?大きいでしょう。日本ではタガメ、数万円で売られてるのを見たことがありますが、こんなに大きいのは見たことがありませんでした。 口元を拡大してみると、まるでターミ…

Berlin Wall

ベルリンの壁崩壊から明日でちょうど25年。 1988年(崩壊の前年、気の合う友人といえばなぜかみんなドイツ人だった)、バークリーの英語学校で一緒に勉強したドイツ人の友人から、よほど嬉しかったのでしょう。 当時、崩壊した壁の破片が絵葉書と共に封書に…

お宅訪問

昨日は、アスンシオン市内にある、とある素敵なお宅を訪問させていただきました。 近所に咲いていた雑草の花だそうです。 セキュリティーにしっかり守られた集合住宅で、共同で使えるプールもありました。 一軒一軒が、豪邸で、まるでレストランのような住宅…

ミラクルムーン前夜

南米は、まだ一日早く、満月ではありませんが、ミラクルムーン前夜、Df手持ちで撮ってみました。 実は、この月の周りに綺麗な虹の輪があったのですが、カメラを準備、設定しているうちに消えてしまいました。 それこそミラクルムーンになるかと思ったのです…