Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影フィールド初日LAS DUNAS DE SAN COSME

9月27日は、今回のメインとなる目的地、川の中にできた砂丘の島LAS DUNAS DE SAN COSMEへ行ってきました。 この島は、アスンシオンから車で約7時間、パラグアイの南端、サンコスメ・イ・ダミアンという遺跡のある町から、小さなモーターボートで約1時間のと…

撮影旅行2日目

1日目はWi-Fi繋がりませんでした。iPadで撮った2日目の滞在所からです。お天気よくありません。でも気持ち良いところです。

撮影旅行準備

明日からパラグアイ写真倶楽部の撮影旅行。ということで今日は持ち物点検。 カメラバッグカメラ Dfレンズ 広角ズーム12-24mm、広角35mm、魚眼、標準50mm、 マクロ100mm、望遠ズーム70-200mm三脚 ジッツオと思ったけど、D800E置いてくし嵩張らないベルボンで…

夕暮れ

パラグアイの写真集『Hola!Paraguay』に入れる写真候補のひとつだったが、全体のバランスから没になった写真。 今月末までの売り上げより著者収益分(約半分)をアスンシオン洪水被害に遭った子供たちへの支援に充てます。 日本語版、スペイン語版どちらでも構…

弘法筆を選ばずとは言いますが・・・

余談 もう一つのプログ、初心者のためのテクニック解説ではオートフォーカスについて取り上げましたが、オートフォーカスレンズはカメラとレンズの性能によって、合うスピード、合う確率などが随分異なってきます。 そして、よいカメラ、よいレンズ、つまり…

沖縄行チケット購入

まだ、来年の2月なので随分先になりますが、沖縄行チケット購入しました。 今年2月に行った時の写真 こちらは昨年5月の写真。美ら海水族館のジンベイザメに圧倒されました。 北谷の夜。 二年続けて行ってますが、イルミネーションが美しく来年も訪れたい場…

Hola! Los Gatos de Paraguay 出版のご案内

オーラパラグアイのスペイン語版Hola! Los Gatos de Paraguayが出ました。 Amazon電子書籍よりダウンロードしてご覧ください。 日本語版と合わせると語学の学びにもなり一石二鳥(笑) Amazonから購入できます。 日本語版はこちら 私の写真集第一弾Hola!Paragu…

Jardin Botanico の変わった植物

これは、ちょっと痛そう・・・ エアープランツの宝庫 いろんな種類のエアープランツが寄生 にほんブログ村

パラグアイの美女シリーズ2

7月に開かれたエキスポ2014の出展企業のキャンペーン嬢たちです。 このイベント、毎年7月に開かれています。 美女ブログトーナメントでこのプログが優勝しました。さすが、パラグアイは美人揃い! にほんブログ村 アマゾン電子書籍で写真集好評発売中!Hol…

Amazon kindle × Youtube 電子書籍のご案内

私の写真集を出版してくださったC`sFactoryのプロカメラマン東野千宏さんの執筆された新刊のご案内です。 Amazon kindle × Youtube ビジネスは加速する! この内容に、私の写真集も入れていただいています。 ネットの活用を最大限に活かすために、最新の必要…

パラグアイのパレード2

このブログで最も人気の高かった記事、「パラグアイのパレード」の続きです。 アスンシオンのセントロという中心にある公園で女性たちが子供から大人まで綺麗に着飾ってパレードを行いました。 拡大してみていただくとわかりますが、歯の矯正型まで美しく飾…

JARDIN BOTANICOのファンタジックな樹

もう一つの私のブログ <a href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-20.html" data-mce-href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-20.html">Mfotos撮影と写真機材に関するブログ 初心者のための簡単なテクニック解説 その12…

なんだか可愛いいふさふさ

何だろう? 名前はわかりませんが、可愛いくて変わった綺麗な花でした。 真ん丸ふさふさ赤い花 にほんブログ村

大空高く

昔撮った写真、ハードディスクが壊れて一部は再生できましたが、この「大空高く」と名付けた写真は失われてしまいました。 そこでSNSにアップしていたものをダウンロードし、画質は落ちますが、その分、Photoshopエレメンツで補正しなおしたのがこれです。 …

パラグアイの美女シリーズ1

パラグアイがどんな国か日本からみると地球の真裏で知らない人も多いかと思いますが、実は世界一美女が多いとも言われている国なのです。 戦争で男性の大半が戦死し、残った男性は大モテだった時代もあるようです。 今も女性のほうが多いと聞いています。 そ…

いよいよ来月スタジオオープン

3月に始まったスタジオ建築工事が10月オープンに向けて大詰めを迎えています。 1階が写真スタジオMfotosと整体院、2階がブラジリアン柔術練習スタジオPogona Gym Asuncionになります。 出張でイベント撮影なども承っておりますのでぜひご利用ください。 …

ワニのいる池

パラグアイの写真集『Hola!Paraguay』より一枚 動物園の中じゃなくて柵も何もない、普通の池にワニがいるなんて、最初は驚きました。 でも、おとなしいパラグアイカイマン、人間に悪さをすることはなく、2m以上近づくと逆に逃げて行ってしまいます。 一番…

鉄塔のある風景 パラグアイ川

鉄塔のある風景 パラグアイ川の送電線 パラグアイは水力発電99パーセントの国 電力があまってブラジルやアルゼンチンに売るくらいのうらやましい国です にほんブログ村

パラグアイ川の野鳥たち

パラグアイ川ではトンボの写真以外にもいろいろ撮ってきました。 パラグアイにはたくさんの珍しい種類の野鳥たちがいます。 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIレンズで撮ってトリミング(切り抜くこと) 口に何か加えています。 パラグアイの鳥の写真集に…

見事なランの花

今日は、行きつけのきみえ美容室に咲いていたランのお花。 その美しさと迫力あるボリューム感に圧倒されました。 植物園でもこんなに見事なのは見たことがありません。 梯子に上って撮影しましたが、それでもまだ見上げなくてはいけない、これが精いっぱいの…

パラグアイ川のトンボ

今日は、土曜日。 下の息子がパラグアイ川へ釣りに行きたいというので、写真を撮りがてら行ってきました。 もう一つのブログ、一眼レフカメラのテクニック解説で、ボケや玉ボケについて書いたので、実際の玉ボケ写真の実例を撮ってきました。 その点で、トン…

パラグアイのパレード

先月8月30日にアスンシオンのセントロに行ったら、何のお祭りかはわかりませんが、パレードをやっていました。 こちらもまだ未整理ですが、次回のパラグアイ写真集には加えたいと思っています。 子供から大人まで綺麗に着飾ってました。 カメラを向けると…

ボリビア国旗の日

先月、8月17日はボリビア国旗の日。 それを知らないで、ボリビア料理を食べに行こうとメルカド4へ行ったら、レストランはお休み。その代わり盛大なお祭りをやってました。 パラグアイに住むボリビア人たちがそれぞれの出身地方の衣装を身につけ踊りを繰…

写真集『オーラ!パラグアイの猫たち』

今日は9月11日、アメリカで悲しい出来事があってからちょうど13年が過ぎましたが、犠牲者になられた方々のために黙祷、そのご家族のために慰めがあるよう祈りたいと思います。 そして、今日は日本からパラグアイへ連れてきた猫、ユメの命日でもあります…

エキストラスーパームーン

名残惜しくも今朝も早く起きてエキストラスーパームーン撮りました。 流れの速い雲がかかっていて、30秒長時間露光で撮ったらこんな幻想的になりました。 こちらは普通に。 トリミングして拡大。 もう一つのプログでもエキストラスーパームーンについて書い…

黄色いらぱちょの花とブログ新設

RUTA2であまりの美しさに車を止めて撮影 黄色いらぱちょの花です。 ところで、撮影方法や撮影機材に関したブログを別に新設しました。 <a href="http://mfotos.blog.fc2.com/" data-mce-href="http://mfotos.blog.fc2.com/"&amp…

セントロ日系

昨日は、アスンシオンから車で一時間、イタグアにあるセントロ日系に毎年開かれている日本食フェアーに行ってまいりました。 詳しいバザーの様子は田中裕一さんのホームページをご覧ください。 私は天ぷらうどんと、焼きそば、焼き鳥を食べました。 広大な敷…

Asuncion Fashion Week

昨日は、PANTENE主催のafwアスンシオンファッションショーの招待チケットをもらって行ってきました。 時間がなかったので夜のメインまでは見られなかったのですが、三つのショーだけちゃっかり記者に交じって真正面から撮影してきました。 1000枚以上撮…

日本とパラグアイを繋ぐ写真(アスンシオン洪水被害支援のお願い)

今年、パラグアイの首都アスンシオンはパラグアイ川の水位が7m近くも上がり、川沿いに住む方々の多くの家が水没してしまいました。一時は、市内に家を失った人たちが路上生活を強いられ、大変な状況でしがが、今はだいぶ水が引いてきています。まだまだ復…

新ブログスタート

前に使っていたブログがなぜか入れなくなってしまったので、こちらで新しくブログスタートします。 新しいホームページも作りました。 さて、初めて大きなコンテストに応募して先日入選の知らせが届きました。 昨年の第二回エキゾチックペットフォトコンテス…