Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陽だまりのCOCOA

猫はやっぱり陽だまりが好きですね。 特にCOCOAは室内飼いで育てようと思っていますので陽にあたらないとクル病になってしまいます。 でも、ガラス窓越しだとビタミン作るための紫外線が99%以上遮断されるので、1日のうち少しでも直射か網戸越しに陽にあ…

沖縄モノクロームの海

沖縄の海というとエメラルドグリーンですが、そこを敢えてモノクロ写真で。 2月14日、古宇利島へ行く途中の寄り道、まだ冬の海。 カラーだとなんでもない写真が白黒にするとなんとなくアートな作品に見えたりもします。 みなさんも試しにモノクロ写真撮って…

食料買い出し

今日は息子が臨時で教えに行っている学校の運動会なのにあいにくの雨ですが、昨日は、青空と白い雲が気持ちの良い一日でした。 冷凍庫の食料が底をつき始めたので買い出しに。 <a href="https://www.facebook.com/hirata.makoto/media_set?set=a.54684815…

手作り餃子・皮作りに初挑戦

最近、粉物にはまったというか、25kgの粉を買ってきたため、いろいろ作ってます。ラーメン、うどん、焼きそば、パスタ、お好み焼き、ピザ、食パン、蒸ケーキ、トルティーヤときて、今度は餃子の皮を作ってみました。 パラグアイではエンパナーダの皮がスーパ…

ウチワサボテンの花

ウチワサボテンの花が咲きました。 うちでは3種類のウチワサボテンを育てていますが、これは赤色の花でした。 サボテンはカメ達の餌用に育てているのですが、丈夫で株分けしながらどんどん増えています。 まだまだ大食いのカメの食べる量には追いついてませ…

話題のちょっと危険なやけど虫

【注意】 全国で「やけど虫」による被害が続出!! 「見つけたら決して触れないように」 - NAVER まとめ という話題になってる虫。 日本にもいるのですね。 正式な名前はコウチュウ目ハネカクシ科アオバアリガタハネカクシという体長7mmくらいの昆虫。 特に…

格闘技会場は中も外も熱い

先週の土曜日は、試合の応援兼カメラマンとして行ってきました。 <a href="http://blogs.yahoo.co.jp/pogona3627c/12087333.html" data-mce-href="http://blogs.yahoo.co.jp/pogona3627c/12087333.html">柔術NO-GI試合にポゴナジムアスンシオンから3…

デジタル写真 現像レタッチについて24 Lightroom CC(CS6)新機能 パノラマ合成

おはようございます。 なんとかソフトをインストールしなおし復旧しました。 私のもう一つのブログをご覧になっていない方は、なぜいきなり「現像レタッチについて24」という題なのか理解できないと思いますが、 <a href="http://mfotos.blog.f…

沖縄の鳩

う~ん、パソコンの調子が悪い。 昨晩ネットに繋がらなくなったのをWindowsいじくったのが原因だと思うけれど、これから起動しなくなったアドビーソフトとの戦いだ。 ということで、今日はこの一枚だけアップ。 私のパラグアイの写真集。 アマゾン電子書籍、…

野菜たっぷり食べられるポトフ

余ったラーメンスープで玉ねぎやジャガイモなど野菜を丸ごと煮込みポトフを作りました。 これだけの野菜をたっぷり食べられるメニューは生野菜では無理です。 タンパク質はチーズ入りチョリソーを炭火焼。 パラグアイのチョリソーは合成皮脂ではなく本物の腸…

沖縄到着~まずは温泉へ

2015年2月14日 関空から那覇へ 今回で四度目の沖縄 空港に無事着陸 ・・・無事というのは、鉄の塊が空を飛ことがどうしても信頼できないため(^^ゞ 到着早々、空港に迎えに来てくれた同級生たちと琉球温泉 瀬長島ホテル 龍神の湯へ 沖縄に温泉があると…

自家製手打ち塩バターラーメン

最近、麺を打つことにはまり、一週間に一度はラーメン。 鳥ガラを煮出して作ったスープをベースに岩塩入れた塩ラーメン。 写真撮る前にバター溶けちゃいました(^^ゞ 息子がお店で食べるみたいだと褒めてくれるので、作り甲斐があるというものです。 私のパラ…

大阪ブルース

2015年2月13日大阪 写真講座と機材レビューなどを綴ったブログを本日よりHatenaブログに統合することにしました。 <a href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-149.html" data-mce-href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-en…

自家製タコスでタコライス

トルティーヤを作った翌日は、余った材料でタコライス。 トウモロコシの粉で作ったトルティーヤの皮をカリッカリに揚げなおして割ってトッピング。 材料はターメリックライスに味付け挽肉(玉ねぎと一緒に炒めました)、ゆで卵、レタス、トマト、豆など。 おお…

夜の大阪城

2015年2月12日深夜 大阪着 電車乗り換え時に大阪城公園入り口にちょこっと寄って手持ち撮影。 このときは大阪城がライトアップされているのは特別だと知らず、もっとちゃんと撮っておけばと後悔。 <a href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-131.ht…

高松から大阪へ

高松駅前 高松滞在は約2時間、Sさんと待ち合わせ、用件がてらここノースポイントで夕食をご馳走になり、とんぼ返りで大阪へ。 岡山駅で乗り換え大阪に。 KINDLE電子書籍をパソコンで読める無料アプリ。 &a…

高松駅到着

JR高松駅 www.youtube.com KINDLE電子書籍をパソコンで読める無料アプリ。 &…

COCOAの動画~やんちゃな女の子です

www.youtube.com やんちゃで甘えん坊。たまりません(^^ゞ このときにCOCOAがキーボード打った文字はこちらのブログで見ることができます。 ↓ <a href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-184.html" data-mce-href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-184.html">Mfotos撮影と写真機材に関するブログ パラグアイの朝焼け</a>mfotos.blog.fc2.com KINDLE電子書籍をパソコンで読める無…

広島から高松へ

2015年2月12日、宮島から高松へ移動。 私は鉄道に詳しくもないし、撮り鉄ではないが、移動中の電車を乗らなかったのも含めていくつか撮ってみた。 ただ、どこでも寝られるので鉄道の旅は好きである。 南風線アンパンマン号 子供の頃は、四国は船で渡る場所だ…

パラグアイウエディング

昨日は、ポゴナジムアスンシオンの会員さんの結婚式でした。 プロのカメラマン10人近く来られていて、私は司式者として行きましたので写真はお任せ。 式の前に、少しだけ式場の様子を撮りました。(ご本人達の写真はありません) でも、カメラマンの方々、ほと…

ブラジリアン柔術のイベント

パラグアイとブラジルの柔術対抗戦がパラグアイのフェルナンドデラモラ市の劇場で開催されました。 長男がパラグアイの選手として出場しましたので、その試合の流れをビデオに収めました。 動画は慣れてないので難しいです(^^ゞ www.youtube.com 足を怪我し…

おでん(関西では関東炊きという)

パラグアイの季節は冬。 と言ってもそんなに寒くはないのですが、たまには、おでんもいいものです。 じっくり煮込んで一日経ってから食べるのも味が染み込んで美味い 関西人である私にとっては牛スジ肉欠かせません(*^^)v KINDLE電子書籍をパソコンで読める…

宮島・厳島神社最終回

宮島を後にして 宮島フェリー フェリーから見えた面白い山 後で調べたら弥山といって、弘法大師ゆかりの1000年以上ずっと灯し続けている霊火があるらしい。 広島の平和記念公園の平和の灯火の元火にもなったそう。 宮島、いいところでした。 またいつか来れ…

はちみつトースト

パラグアイでは食パン、全部切って売ってるので、一斤丸ごとのはちみつトーストできません。 パン屋にも直接頼んでみましたが、切ってないのはないとのこと。 (焼きたての時間に行けばあるのかも知れません) そこで、自家製食パンで作りました。 焼きあがっ…

五重塔の屋根に

チュンチュン 今日のブログからポチッと押していただかなくても大丈夫です。 今まで、ご協力ありがとうございました。 これからは皆さんにお手数をお掛けすることなく純粋にブログを楽しんでいただけたらと思います。 Hatenaスターも無理しないでくださいね…