Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンタナル (12) ~インコの仲間たち

オキナインコ(Monk Parakeet)(学名:Myiopsitta monachus cotorra)の巣 ウィキペディアによると「木の穴を巣に利用するオウム類の中で唯一、枝を使った巣を作る。ヒナの養育に両親以外の若鳥が参加する。」のだそうです。 宿舎のすぐ隣の木に巣を作ってい…

沖縄県北部国頭村やんばるの森(1)

やんばるの森、もう一つのブログでも「いのちのひかり」シリーズとして紹介させていただきましたが、未発表写真を毎回筆頭におきながらまとめなおそうと思います。 木イチゴの花 ヘゴの木 木漏れ日でいのちをはぐくむ森 切り株に落ちてはまった小枝 ↓ この写…

パンタナル (11) ~キバラオオタイランチョウ

パラグアイで最もよく見かける鳴き声に特徴のある鳥ですが、パンタナルにもいました。 アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

"Siluetas del Mediterráneo" バルセロナ・アスンシオン・京都

昨日は友人の奥様達の作品を展示する個展のオープンセレモニーに行って参りました。 テーマは "Siluetas del Mediterráneo" 訳して地中海のシルエット スペインバルセロナとパラグアイアスンシオンと日本京都を結ぶアート作品のコラボレーションです。 キリ…

パンタナル (10) 何ていう鳥?画像類似検索しても出てこない

何十匹ものこの鳥が一定距離を保ちながら同じ方向を向いて休んでました。 ある程度近づいても逃げません。 何ていう鳥だろう? 一見地味な鳥ですが、羽を広げると白い模様が見えます。 今まで見たことがありません。 雷鳥にしては体型が違いますし、フクロウ…

トンボ~! NIKON Df + Carl Zeiss Macro Planar 100 マクロ写真

いよいよ新しく宿をスタートするという前日の出来事 部屋の最終チェックをしていると普段、あまりみない種類の比較的大きなトンボが迷い込んできました。 写真を撮るため、白いマットの上で少し休んでもらいました。 撮影した後は外へ逃がしました。 Df + Co…

JALプライベートリゾートオクマ ~ ブライダルチャペル

私も一緒にいた友人も共にチャペル式の仕事をしていたのでこういった場所には関心があるのです。 プライベートビーチ ボート 全盛期は年間300組以上のカップルに携わらせていただいて2000組以上の式を挙げさせていただきました。 そこには様々なドラマがあり…

パンタナル(9)~カージナルの写真7枚

おや?木の上に何か・・・ 頭が赤い鳥 そう、Cadinal(カーディナル)です。 メジャーリーグのセントルイスカーディナルズやアメフトのアリゾナカーディナルズのマークに使われている有名な鳥。 パラグアイではアスンシオンでもよくみかけますが、ここパンタナ…

イチゴ買い出しにアレグアへ

このところ、半年前や一か月前の内容なので、たまには近況ブログも。 昨日土曜日は 今年も芸術の町、アレグアへやってまいりました。 ちょっと曇り空。 アレグアは苺と同時に、陶器作りでも有名な街です。 トゥッカン! 陶器売りの娘さん イチゴ売場 生イチ…

沖縄北部・国頭村のコスモス畑

国道沿いに美しいコスモス畑を発見。 <a href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-132.html" data-mce-href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-132.html">Mfotos撮影と写真機材に関するブログ 沖縄国頭村のコスモス満開</a>mfotos.blog.fc2.com もう一つのブログでも紹介させていただきました。 アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本…

パンタナルの夜明け (8) 動画

www.youtube.com パンタナルの夜明けの動画です。 といってもカメラはパラグアイ川に向けてずっと固定したまま。 たとえパラグアイに住んでいても、なかなか簡単には行くことのできない秘境の地。 野鳥や虫の声に耳をお傾けください。 2015年7月29日午前6時…

沖縄北部・国頭村の海

2015年2月17日、再び北上。 国頭村の浜辺。 海が美しすぎます。 冬ですが、泳ぎたくなる。 波。 サンゴのかけらが打ち上げられる砂浜。 アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

家具調度品付、中長期滞在型民宿OPEN!

パラグアイで、本日よりいよいよ日本人宿CASA POGONAがOPEN! スタートいたします! 部屋単位の貸出し、中長期滞在家族向けですが、部屋が空いていれば一泊単位でも大丈夫です。 寝室 Habitacion Pogona 一部屋一か月600ドル(最大3人まで) Habitacion Jardi…

パンタナル(7)~夜明け前のパラグアイ川

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 2015年7月29日午前 3時44分 朝、3時に目が覚め、機材を持って外に出るも、月明かりと雲で満天の星は望めず。 しかも持ってきたレリーズ、間違って別のカメラ用のものだったことが判明。 せっかく…

国際通りと空港を走りに走ったハプニング

楽しい沖縄のプチ同窓会は、2月16日、東京の友人が一足早くどうしても抜けられない仕事で帰らなくてはならず、那覇空港に時間的に十分な余裕をもって送っていきました。 ところが空港に着いてみると、予約していた便が欠航に。 民事再生法を先月末(1月)に出…

Iglesia de la Recoleta

マリスカルロペス通り沿いにある有名なカソリック教会 教会の周囲にはお墓が小さな町のように整列されていて、私の写真集第一弾「オーラ!パラグアイVol.1」にも一枚使っています。 素敵なお墓、写真集でぜひご覧ください。 アマゾン電子書籍よりパラグアイ…

パンタナル (6) ~お出迎え

こちらも宿泊したシャワー室でお出迎えしてくれました。 蜘蛛大好きです(^^ゞ 撮影旅行の基本は早寝早起き。 明朝は早く起きるぞ! といっても目覚ましは掛けません。 自然に目が覚めるのに任せます。 第一、いつも時計がわりにしている携帯電話も電波が通じ…

沖縄北谷のホテル

私はいつも友人宅か、安宿にしか泊まらないので、利用したことはありま せんが北谷のホテルの写真を撮ったのでいくつかアップします。 いつかは一度も沖縄訪問したことのない北国出身の妻を連れてきて泊まってみたいな ~という夢を抱いて(^^ゞ ベッセルホテ…

パンタナル (5) ~行く手を阻むもの

バイアネグラとフェルテオリンポの中間地点にあるレダまで陸路で約5時間。 四輪駆動車か大型、キャタピラー車とかでなければ無理なガタガタ道。 しかし、ほんとお天気がよく最高です。 ところが・・・。 行く手を阻むものが次から次へと出現。 道路工事のブ…

北谷の写真 Vol.4 NIKON Df

くつろぎと潤いのひととき 懐かしいジュークボックス ドラム缶の椅子 アメリカンデポ お土産店 アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

パンタナル (4) ~まずは腹ごしらえ 南米料理のミラネッサ

船に乗り継ぐためパトカーでフェルテオリンポの港に送ってもらったもののレダから車でお迎えが来てくださって、交通手段を急きょ予定変更。 これが一週間前だったら道が泥濘んで陸路は不可能だったとのこと。 やはり一週間、旅が延期となったことが吉と出ま…

北谷の写真 Vol.3 NIKON Df

ライトルームのプリセット+アルファ(わざと若干、緑方向に色被りさせる)でアンティーク風な写真に。 南米のトゥッカン(オニオオハシ)の絵が使われてました。 古びた建物風で味が出てます。 (彩度落としてコントラストを上げる) 壁の絵 二年前はヘッドライト…

我が家の家庭菜園

ハイビスカスの花が咲きました。 拾ってきたウチワサボテン一番大きなのはこんなにたくさん新芽が出てきました。 蕾もいくつかできています。 カメの大好物、餌にもなるので、増えるのが楽しみです。 葉っぱ一枚から増えるので本当に丈夫なサボテンです。 そ…

パンタナル (3) ~フェルテオリンポでパトカーに乗る

パンタナル冒険シリーズの続きです。 前回は、軍用機でアルトパラグアイ県のフェルテオリンポに到着したところまででした。 空港で降り立ったフェルテオリンポの町 それぞれバイクとかでお迎えが来ていましたが、さて私たちはどうしましょう。 ここから港ま…

北谷の写真 Vol.2 NIKON Df

堤防沿いの落書き 海を見ながらアイスクリーム ハイビスカス こちらは旧型のスマホで撮った テーブルに置いたNIKON Df の写真。 アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版

軍用機でパンタナルへ出発 (2)

2015年7月28日朝、アスンシオンの軍飛行場へ。 そこで早速問題発生! チケット予約購入したときの仮領収書がチケット代わりになるらしくうっかり家に置いてきてしまった。 もう取りに戻る時間はない。 上官に確認するということで待つことに。 しばらくして…

てごねチーズハンバーグと手打ちスパゲッティサラダ

久しぶりの手作りグルメご紹介。 ハンバーグは10代の頃、コックだった今は亡き叔父に見習いついておぼえた秘伝の味。 その当時は煮込みハンバーグを毎日のように20kg(元肉の量)くらい作ってましたが、今回は肉汁たっぷりジューシーハンバーグにチーズを載せ…

PARAGUAY EXPO 2015 Vol.6

EXPO 2015 6回連載ブログもこれで最終回となりました。 EXPOといえばキャンペーンガール 昨年は美女たちをいっぱい撮ったのですが、今年はこれ一枚のみ。 でもパーフェクトでしょ?(*^^)v 昨年はこちら。 でも昨年のはこれで全部ではないのでそのうちまた。 …

北谷の写真 Vol.1 NIKON Df

観覧車 アメリカンデポ機関車 アメリカン の雰囲気 三年連続で北谷を訪れていますが、2013年はD800Eで。 2014年と今年はDfで撮りました。 以前撮った夜景などの写真もいずれ。 今日はパンタナルの写真2300枚の整理とりあえず一段落済ませることができました…

ワニや野生動物の楽園パンタナル大湿原(1)

とうとう憧れと夢の秘境の地、Pantanal(パンタナル)大湿原に行きました。 しかし、行きはよいよい帰りは・・・ 詳しいことはまた時系列でパンタナルシリーズクライマックスの頃にブログに書きたいと思いますが、要は金曜に飛行機で帰るつもりが船24時間と…