Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンタナル (25) 夕陽の逆光1 D800E + NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II + Telecon17

逆光はボケや透過光を利用したやさしい雰囲気のフォトを撮るチャンス 2015年7月29日夕方 パンタナルにて 望遠ズームにテレコンをつけて120mm~340mmにして撮りました。 240mm f/5 1/250Sec. ISO100 絞り優先モード-3.7段 340mm f/8 1/160Sec. ISO200 絞り優…

那覇の安宿 リトルアジア

2月17日、沖縄最後の一泊は、那覇に出ることに。 ネットで探したところ、一泊1200円が、このときキャンペーンをやっていて初めての宿泊なら400円。 しかもリクルートのポイントがちょうど400Pあったのでポイント使って無料。 入口。 狭い階段を上がって二階…

中秋の名月と月食 [28日夜の写真2枚追加]

土曜の夜は曇り、日曜も朝から雷が鳴り響きお天気が悪かったので月見は諦めていましたが、ふと外に出て見上げると月食がちょうど始まっていました。 月が隠れていく様は撮り逃がし、だんだん現れていくこの写真から始めてこの後完全な満月になるまで70枚以上…

家に入ってきた大きな蟻 D800E + Makro Planar T* 2/50 ZF.2

とても強気な蟻 猫に見つかってもひるみません。 かまれたら痛そう 美味しい獲物を探しているのでしょうか 寝ている間にかまれたら嫌なので外へ逃がしました 久しぶりにCOCOA 40年愛用しているギターケースの上でこっくりこ ameblo.jp アマゾン電子書籍より…

パンタナル (24) ナンベイタゲリ 別名ケロケロ鳥

ナンベイタゲリ 英名:Southern Lapwing 学名:Vanellus chilensis ケロケロと鳴き、人に対しても物怖じしないマンガに出てきそうな愛嬌のある鳥。 mfotos.hatenadiary.com 以前、 アスンシオンでも撮影して紹介した鳥です。 このときは縄張りを主張し、近づ…

沖縄名護市 ブセナテラス

風邪で寝込んでいるとたくさん夢を見ます。 懐かしい学生時代の友人や、ジム仲間、懐かしい街並み、いっぱい出てきました。 さて、ブログの沖縄編はず~っとまだ2月17日で時が止まっています。 古宇利島からの帰り、陽が暮れはじめ、どこかで海に沈む夕陽を…

パンタナル (23) 可哀想なパラグアイカイマン

今日も喉の痛みが続いています。 パンタナルで最も写真を撮ったのはワニ。 パラグアイ川の入り江に潜むパラグアイカイマン 変温動物なので日光浴が大好きです。 頭だけを出している青年ワニ どこにいるのか見つけるのが大変です。 大人になるとだんだん口が…

風邪をひいてしまいました 13年前の北海道の思い出写真

2002年8月11日18時42分 北海道にて 摩周湖だったか阿寒湖だったか忘れてしまいましたが、とにかく道東です。 すみません、今日は風邪をひいてしまったようでこれから寝込みます。 ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 …

パンタナル (22) 美しい蝶々

ブーゲンビリアの蜜でお食事中 種類はよくわかりませんが、いろんな蝶々がパンタナルにも舞っていました。 ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

沖縄 古宇利島

やんばるの帰りは古宇利島へ。 古宇利島は2013年5月の沖縄訪問時と、今年2月17日で二回目。 2013年末に新しくオープンしたという古宇利オーシャンタワー 沖縄の友人の写真を見て、ぜひ行って見てみたいと思っていたシェルミュージアム マガキガイ 食用として…

パンタナル (21) スクミリンゴガイの卵

ピンク色の粒粒、初めてみたときは何の卵だろう?と思ってました。 カエルにしては殻が固いし、虫かなとか・・・。 調べてみたら、日本にも帰化して稲を食い荒らし問題になっているジャンボタニシの卵でした。 熱帯魚屋さんでは黄変種がゴールデンアップルス…

沖縄北部☆秘密の場所

やんばる探検の後は沖縄に住む友人がよく行くという秘密の場所へ連れて行ってもらいました。 水が綺麗で、誰もおらず幻想的な場所でした。 途中、帰化して増えているという野生のマングースも見かけました。 皆さんは、あまり人に知られていない秘密の場所っ…

パンタナル (20) ミゾバシクロムクドリモドキ

南米にはカラスはいないのですが、黒い鳥は何種類かいるようです。 真っ黒な鳥はみんな似ていて私には種類の区別がつけられませんが、たぶんこれはミゾバシクロムクドリモドキではないかと。 背景の淡い色が黒を引き立ててくれています。 ameblo.jp アマゾン…

沖縄国頭村に残る桜とイソヒヨドリ

2015年2月17日 桜の季節も南下して北部は終わり頃 そうです。沖縄の桜は南からではなくなぜか北部から先なのです。 綺麗な鳥発見! どこかで見たことがあるような・・・。 <a href="http://mfotos.hatenadiary.com/entry/2015/05/26/203627" data-mce…

パンタナル (19) ヒメコンドル

コンドルは飛んでいく♪ そういえば、 日本にいるときペットショップの友人がうちにコンドルを連れてきたことがあります。 身近にみると大きかったですね(^^ゞ ところで昨日は次男息子の16歳の誕生日。 このケーキでお祝いしました。 ameblo.jp アマゾン電子…

パラグアイ・ガイド ランバレの丘~霊園~パラグアリ~ラ・コルメナ

昨日はCASA POGONA御宿泊のお客様をガイドする一日でした。 まずはランバレの丘へ。 丘から見たアスンシオン市街 世界一緑の多い首都 建造物が緑に覆われて見えません(^^ゞ 次にVilla Elisaにある日系専用霊園へ パラグアイは土葬。 いずれは私もここに入る…

パンタナル (18) カエル

鳴き声はすれど姿が見えず、近づくとすぐに潜ってしまうやつでした。 これは、たまたま気がつかれずに近づけて撮影。 なんていう種類かはわかりません。 プカプカゆ~らゆら 風が吹いて波が出てきてもプカプカゆ~らゆら(^^ゞ ameblo.jp アマゾン電子書籍よ…

沖縄国頭村にて 春の息吹 NIKON Df + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

春の息吹 2015年2月17日 焦点距離92mm アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

パンタナル (17) ベニタイランチョウ

ベニタイランチョウ(雄)Pyrocephalus rubinus 2年前、裏庭に飛んできて初めてみたときは、こんな色の鳥がいるのかと驚いたことを思い出します。 そのときの写真はFacebookにアップしてありますが、元データはハードが雷で壊れて失われた模様。 南米は雷対…

沖縄国頭村にて☆樹のトンネル NIKON Df + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

NIKON Df + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 焦点距離120mm f5 1/640Sec. 絞り優先オート 露出補正-1 Lightroom のプリセット フリーで提供されている201205ONONEのGritty-Heavyを使用。 樹木のザラザラ感が強調されて立体的に。 Lightroomをお持ちの…

パンタナル (16) アジサシ亜科の仲間たち

ハサミアジサシとオオハシアジサシ(シロハラヨタカもちょこっと写ってます) 一緒に仲良くいるので、最初クチバシの赤い大きいのが雄でクチバシの黄色いのが雌だと思ってましたが、それぞれハサミアジサシとオオハシアジサシという名の別の種類でした。 ハサ…

沖縄県北部国頭村やんばるの森(4)

光溢れる生き物たちの南国パラダイス ”やんばるの森” こういう色の葉っぱで、一枚だけレタッチで染めているわけではありません。 ヤブツバキ タイワンクツワムシ 顔をアップ! アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 …

パンタナル (15) アマゾンカッコウ D800E

日系人の間では畑を荒らす白ガラスとして嫌われ者のアマゾンカッコウ(Guira guira) グアラニ名(ピリリグァ) カッコウと言えば、幼稚園の時、笛で最初に覚えたカッコウの歌を思い出します。 幼少の頃は笛、というかすべてに晩生(おくて)で苦手でした。 運動会…

アスンシオン郊外のリゾートクラブ NIKON Df + SIGMA

会員制ヨットクラブ(Resort Yacht y Golf Club Paraguayo) 昨日、久しぶりに行って参りました。 ここはこのブログ最初の記事の写真に使ったお気に入りの場所。 会員ではありませんが、お客さんを案内がてら写真を撮ったり、美味しい珈琲を飲みにきます。 &am…

パンタナル (14) ~ナンベイレンカク NIKON D800E + F-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ナンベイレンカク なんかユニークなおもちゃのような鳥です。 ナンベイレンカクの未成鳥 色違いは雄と雌の違いかと思ったら、年齢差だったのですね。 こういった水草の上に巣を作って子育てをするそうです。 ナンベイレンカク の子供とシロハラヨタカ アマゾ…

煮込みハンバーグ☆HATENAブログ始めて一周年

先日作った秘伝煮込みハンバーグ ハンバーグを煮込みにするときは、普段より繋ぎの粉とパン粉を少し多く入れて分厚く固めに作ります。 ミンチは牛と豚両方、合挽きなのでしっかり火を通さなくてはなりません。 フライパンで火を通すのは大変(当時はフライパ…

沖縄県北部国頭村やんばるの森(3) NIKON Df

互いの犠牲の上に支えられている生命 アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

パンタナル (13) ~キツツキの仲間 D800E

カランダウの枯れた木にエアープランツの綺麗な花が咲いていました。 おや?その上に何かコツコツ音を立てる生き物が・・・。 キツツキの仲間、サボテンゲラ(Melanerpes cactorum)の群でした。 通常、サボテンに巣を作るのだそうです。 枯れたカランダウの木…

ムーンライト NIKON Df + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

昨晩の月 NIKON Df + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 見送りで玄関を出ると赤い大きな月が。 でも、望遠レンズや三脚準備したりしているうちに高く昇り小さく普通の月になってしまいました。 ちょうど車が行き交って光の祭典 こちらは朝陽 豚のスペア…

沖縄県北部国頭村やんばるの森(2)

生命を支える光と水。 シリケンイモリの住む沼 アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村