Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キバラオオタイランチョウ

我が家の庭が遊び場のキバラオオタイランチョウ。 痒い痒い痒い・・・ ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版

ハーブを楽しむ

庭のハーブ類、伸びすぎたところを摘み取って集めました。 ローズマリー、オレガノ、レモンバーベナ、レモングラス、キャットニップ含むミント数種、ラベンダー、ハイビスカス、2種類のジャスミンに2種類のバジル、セージ、シナモンなどなど。 お部屋の中が…

JARDIN BOTANICO カージナル

警戒心MAXでふりかえる赤いマスクのレッドカージナル ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版

COCOA(猫)の獲物・カエル

このところ猫のCOCOAが3日連続、裏庭からカエルを捕まえてきて困っています。 殺しはしないのですが、口に咥えて得意そうに帰ってくるので何か捕まえてきたことがすぐにわかります(*_*; その度に、COCOAに再び捕まえられないよう、壁を越えてお隣の家の庭に…

2016年日本の旅 (31) アンデス山脈パノラマ写真

サンチアゴ到着間近、客室乗務員から窓の外をご覧くださいとお勧めがあったので アンデス山脈の写真を3枚撮り、ライトルームでパノラマ合成処理、繋げました。 2016年日本の旅 (3) アンデス山脈を超えて続き - Mfotosのブログ アンデス山脈はパラグアイ~チ…

幸せの青い鳥ソライロフウキンチョウ

パラグアイではよく見かけるわりになかなかシャッターチャンスに恵まれない青い鳥。 ハイガシラソライロフウキンチョウ。 隣の家の庭に飛んできたところを望遠で撮ることができました。 今回は、画角を4×5で撮りましたオリジナルサイズのままです。 (ロゴ…

大根足

ラ・コルメナ産の大根を木箱1箱で15000Gs(日本円にして約300円)、アバストという卸市場で買ってきました。 その中の1本がとてもセクシーだったので被写体に(^^ゞ しかし、今のシーズン、トマトも1箱400~600円と安く、毎日収穫したケールにトマト合わせた…

ハチドリにもっともっともっと近づきたい

あれから、ハチドリ写真、何度か狙っていますが、なかなかチャンスがやってきません。 どこかよい餌場を見つけたのでしょうか。 気長に待つことにします。 ハチドリのホバリング技術は、完璧です。 また撮れたらアップしますね。 ameblo.jp アマゾン電子書籍…

2016年日本の旅 (30) 夢の長距離区間ビジネスクラス

2016年6月17日。 シドニーを出発してカンタス航空機・JAL共同運航でサンチアゴへ。 ところが搭乗口へ行って飛行機に乗ろうとしたらブザーが鳴って航空券を見た係員が私のチケットをビリビリッと破り捨てるではないですか。 何だろう? 何か問題が・・・。 と…

コオモリ

先日、家の前で弱っているコオモリを発見。 飛ぶことができず、靴の上にのぼってきました。 水分補給にハチドリ用の餌を溶かしてストローで口に入れると一生懸命なめて飲んでました。 (狂犬病を持っている可能性があるので迂闊に素手で触ってはいけません) …

ジャスミンの花が咲きました

ジャスミンの花が咲きました。 ジャスミンというとジャスミンティーが作れると単純に思ってましたが、調べてみると種類がいろいろあるようで、ジャスミンティーに使われる種類は茉莉花(マツリカ)というもっと大きな花をつける種類みたいですね。 まあ、この…

ハチドリにもっともっと近づきたい

ハチドリ写真の続きになります。 ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版

朝から月見

昨日アップしようと思って、忘れてました。 裏庭で朝から月見をしたときの写真です。 D800Eで三脚なしの手持ち撮影。 2016年10月17日午前5時50分。 日本では同日午後5時50分、もうすぐこの満月が昇ろうとしている頃でしょう。 不思議ですね。 月が遠くにある…

2016年日本の旅 (29) 再びオーストラリアへ

2016年6月17日朝 シドニーキングスフォードスミス空港に到着。 帰りは乗り換え時間6時間しかないので空港でゆっくり。 行きのオーストラリア一泊が思いのほか節約できたので余っているオーストラリアドルで妻への誕生日プレゼントを兼ねたお土産を購入。 25…

ハチドリにもっと近づきたい!

自分で言うのも何ですがハチドリの更なるスーパーショットが何枚か撮れましたので少しづつアップしていきます。 まあこれで満足してちゃいけないですね。 MAS MASブエノなのを狙っていきます(^^ゞ ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×…

COCOA(猫)が持ってきた獲物(蛇) マクロ写真

以前飼っていた猫も連れてきたことがあるのですが、COCOAも得意そうに庭から持ってきました。 ミミズのような蛇、メクラヘビです。 大きさはこのくらい。 小さな蛇で、白アリの卵を食べて生きてるらしいです。 拡大してみましたが、ちゃんと目があります。 a…

JARDIN BOTANICO 魚眼レンズのような世界

まるで魚眼レンズで撮影したような写真。 普通の200mmレンズですが、地面が窪み、木が丸く覆っているため不思議な風景になっています。 サムネイルの小さい写真で見るとより特殊レンズで撮ったように(^^ゞ ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集…

ラベンダーの小さな花の蜜を吸うハチドリ

mfotos.hatenadiary.com mfotos.hatenadiary.com パキスタキスとブルーサルビアの次はラベンダーの小さな花。 ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版

2016年日本の旅 (28) チャオチャオ

2016年6月16日19時25分成田発の飛行機でまたシドニー、サンチアゴを経由してパラグアイへ。 預け荷物2つをチェックインカウンターで預けた後、日本最後の食事は空港でカレーライス。 いよいよ出発です。 カメラバッグ、カメラ2台に各種レンズ、預け荷物に…

ブルーサルビアとハチドリ

ハチドリはパキスタキスルテアが大好き - Mfotosのブログ パキスタキスの蜜を吸った後は、このブルーサルビアの方へ移動。 サルビアというとブラジル原産の普通赤い花を思い起こしますが、ブルーサルビアは北アメリカ産で花の形も異なります。 昨年、購入し…

JARDIN BOTANICO 庭園

広大な自然な植物園の中に整備された庭園もあります。 噴水ですが、水が入ってませんでした。 寂れたテーマパークのような不思議な世界。 ameblo.jp 裏の家の木からこちらの敷地に枝がはみ出してうちのプールに大量の葉っぱや花粉が落ちてきて困っていたので…

ハチドリはパキスタキスルテアが大好き

ハチドリがせっかくやってきても写真を撮ろうとするたび、猫のCOCOAに何度も邪魔され、今回は家の中にお留守番してもらってカメラはNION D800EにレンズAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをつけて待ち構えること一時間。 日光が明るく差しており絶好のチ…

2016年日本の旅 (27) 墓参り

2016年6月16日。 約一週間の滞在も終わり、出発日の朝はレンタカーを借りてお墓へ。 事務所入り口の一番目立つところの真ん中に十字架が建っています。 この中に、父や恩師のお骨が入ってはいますが、それはただの土灰でここに存在するわけではありません。 …

JARDIN BOTANICO 緑地

ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版

ランの花が咲きました

昨年いただいたランが初めて花を咲かせました。 ブログの順番からいくと今日は日本の旅になるのですが、旬を逃してしまうので先にこちらをアップしました。 ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版

20m以上先のハチドリ

庭で待ち構えていたら遠くの木にハチドリが。 400mm望遠で撮ってもこの大きさ。 トリミングして拡大、明るくしてみました。 こちらは、庭の水やりをしていたらパパイアの葉の上に溜まった水たまりで水浴にやってきました。 今度は、明るい時にシャッタースピ…

JARDIN BOTANICO グリーンロード

緑の道は気持ちが良いです。 30年以上前、よく散歩した東村山の狭山公園を思い出します。 ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版

2016年日本の旅 (26) 我が母校

京都でランチの後は、新幹線に乗って東京へ。 高田馬場で西武線に乗り換え、東村山へ。 母校にて同窓生や先輩たちと懐かしい再会。 食堂。 ここで皿洗いをよくやりました。 寮の廊下。 窓はサッシ、エアコン完備など私がいた頃と比べると随分と快適になり驚…

食用ウチワサボテン(ノパール)

某所の駐車場にてウチワサボテンが大きく育ち過ぎ、駐車場にはみ出して車の下敷きになるくらい増えていたので、皮手袋とノコギリを持参。 駐車場係の青年に、「これ増えすぎてちょっと問題でしょう。少し切って持って行っていい?」と尋ねたら快く承諾してく…

JARDIN BOTANICO ボタニコのお花たち

ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版