Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタニコを散歩 (1) NIKON Df

今日はお天気がよく気温も快適でしたので、久しぶりにボタニコを散歩しました。 カメラも二か月ぶりのDf 池の中にぽつんと一本の木 この池はワニが自然に棲息していますが、今日は寒く見られませんでした。 池の水面に写る木 同じく美しい黄色い花 この日撮…

白川郷 Part14 最終回 さよなら合掌造りの集落

2015年2月21日 白川郷一泊旅行の写真もいよいよ最後となりました。 スマホカメラで一枚 D800Eで帰途を走るバスからの一枚 またいつか来ますよ。日本の故郷の風景撮りに。 ameblo.jp CASA POGONAでは、今のところ、試験的にご宿泊のお客様の希望により朝食を…

パンタナル (73) 止り木

パンタナル 地球規模の止り木 ameblo.jp CASA POGONAでは、今のところ、試験的にご宿泊のお客様の希望により朝食を3$で夕食を5$で提供させていただいております。 要事前予約(材料調達の都合もあるので、できれば一週間以上前)。 夕食にはこれまでご紹介…

大阪名物イカ焼きを焼いてみました

子供の頃から食べていた関西の名物、イカ焼き。 大阪名物ですが、鳴尾で生まれ育った私は自転車で行った西宮駅(西宮だったか西宮東口だったか記憶が曖昧)でよく食べたのを思い出します。 阪神梅田駅阪神百貨店地下にあった老舗がなくなったと聞いて寂しいで…

鳥たちの楽園(Parque Guasú Metropolitano) Part35

南米、パラグアイにはカラスはいませんが、黒い鳥はいろいろな種類がいます。 ぜんぶ同じに見えて種類の区別がつけられません(^^ゞ ameblo.jp CASA POGONAでは、今のところ、試験的にご宿泊のお客様の希望により朝食を3$で夕食を5$で提供させていただい…

白川郷 Part13 五平餅と黒ゴマアイス

白川郷の合掌造り集落の中にある売店 母方の祖母の郷里は愛知県ですが郷土名物『五平餅』 私の大好きな食べ物の一つです。 30年以上昔、上京した頃、東村山駅近くにも五平餅専門店ができてやはり愛知出身の先輩とかと懐かしくよく行きました。 すぐに閉店…

パンタナル (72)

これはクビワヤマセミというのかな? ameblo.jp CASA POGONAでは、今のところ、試験的にご宿泊のお客様の希望により朝食を3$で夕食を5$で提供させていただいております。 要事前予約(材料調達の都合もあるので、できれば一週間以上前)。 夕食にはこれま…

絶品バターロールパン

CASA POGONAにご宿泊のお客様が焼いたバターロールパン。 いただいて食べてみましたが、焼きたてはふかふか、翌日時間が経ったのもしっとり柔らかく、絶品プロの味でした。 これはもしパラグアイで販売したら売れると思います。 まだまだいろんな種類のパン…

お酒?嬉しいプレゼント

随分、ご無沙汰していて2年ぶりに行ったにも関わらず韓国系の輸入商店で憶えていてくれて、サービスでいただいてしまいました。 カムサハムニダ。 素敵な雰囲気のボトルですが、実はこれボディシャンプーとシャンプーなんです。 お洒落ですね。 普段、シャ…

鳥たちの楽園(Parque Guasú Metropolitano) Part34

ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

白川郷 Part12

写真とは関係ありませんが、COCOAが先日、一歳の誕生日を迎えまして、昨日、避妊手術を受け入院、今朝迎えに行ってきました。 ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

パンタナル (71)

パンタナル大湿原 この青空と大自然、またいつの日か訪れたい! ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

火の国・九州

九州各地で地震が続いています。 ニュースを見る度に、被害の状況が拡大しており、胸が痛くなります。 小学校の時、九州から転向してきたスポーツ万能の同級生のことを思い出しますが、九州男児というのはこういうことをいうのかというくらい典型的な男気の…

熊本城の大木

熊本城にある大きな木。 今も続く九州の地震災害のことを思うと、これ以上言葉が出てきません。 ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

鳥たちの楽園(Parque Guasú Metropolitano) Part33 パラシュート

熊本地震、震源地が移動しながら被害が広がっています。 救助活動や支援活動のために祈ります。 ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

熊本2013年(パラグアイ移住相談会で訪れました)

今朝起きたら、ちょうど日本時間の4月14日夜で、Facebookの友人より熊本の地震情報が入ってきました。 すぐにテレビをつけニュースを確認、家が崩れたり火事を消火する画面が目に飛び込んできました。 友人たちの安否を心配しましたがネット時代は便利で…

白川郷 Part11

ameblo.jp CASA POGONAでは、今のところ、試験的にご宿泊のお客様の希望により朝食を3$で夕食を5$で提供させていただいております。 要事前予約(材料調達の都合もあるので、できれば一週間以上前)。 夕食にはこれまでご紹介した様々なグルメ料理の中から…

ニラレバ炒め

庭で育てているニラがだいぶのびてきたので、鳥レバ1.5kgを買ってきてニラレバ炒めを作りました。 レバを一度炒めて、出てきた水分を捨て、もう一度炒めながら味付け。 味付けは醤油、味醂、塩、砂糖、胡椒、パプリカ、ニンニクパウダー、でニラを加えた後、…

パンタナル (70) オオクロノスリ再び

格好いいので再び登場です(*^^)v mfotos.hatenadiary.com 先日、ブログにアップした『プールのゆらめき』の写真が優勝しました。 photo.blogmura.com ameblo.jp CASA POGONAでは、今のところ、試験的にご宿泊のお客様の希望により朝食を3$で夕食を5$で提…

種から育ったお花と蜂

この写真、前にブログにのっけたことあるかなぁ・・・。 ボケてダブってたらごめんなさい。 昨日のケイトウと同じく、2月28日朝に撮った写真です。 違う写真ですが紹介したことはある花です。 mfotos.hatenadiary.com かわいいミニサイズの薬用蜂 ameblo.…

ケイトウの花 Celosia argentea

ケイトウの花 先月撮った写真ですが、一年草で今はもうすでに枯れて種になっています。 アジア・アフリカの熱帯植物で、南米産の花ではないですが、園芸通りで売っていたので買ってきました。 いろいろな色があってフサフサ、おもしろい花ですね。 来年も咲…

鳥たちの楽園(Parque Guasú Metropolitano) Part32 飛行機

今日は鳥ではなく、飛行機です。 ブラジル・サンパウロから飛んできたのでしょうか。 私もよく利用するTAM航空機です。 アスンシオンのセルビオペッティロッシ空港がすぐそば、ニュグアス公園の森をかすめて着陸していきます。 トルメンタは明日に延期。 今…

パラグアイ川

ずーっと、よいお天気が続いていましたが明日はトルメンタがやってくるそうです。 それで涼しくなれば良いのですが、予想気温は35度(-_-;) このブログが朝日夕日空43記事トーナメントで4回勝ち抜き準優勝でした。 photo.blogmura.com ameblo.jp CASA POGON…

白川郷 Part10

ameblo.jp CASA POGONAでは、今のところ、試験的にご宿泊のお客様の希望により朝食を3$で夕食を5$で提供させていただいております。 要事前予約(材料調達の都合もあるので、できれば一週間以上前)。 夕食にはこれまでご紹介した様々なグルメ料理の中から…

蜂を呼ぶ花 ・ 水道問題解決(*^^)v

庭の作物の受粉をよくするために蜂をよく寄せ付ける花を植えています。 ところで、水道問題はようやく解決。 応急処置ですが、直接むき出しの配管を通してもらいました。 また、後で一部駄目になっている配管を掘り出し新しいものに付け替えてもらう予定です…

パンタナル (69)

ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

トウガラシ

唐辛子を育てています。 今日も水道状況は変わらず、なるべく洗い物を少なくするため、ご飯は丼や、皿一枚で食べられるメニューです。 今日はオムライス調理中。 でも、家族みんなで食べられるものは何でも美味しい(*^^)v ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパ…

鳥たちの楽園(Parque Guasú Metropolitano) Part31

今日は水道水の状況がさらに悪化。 土日なので対処のしよう無し。 週明けにすぐに対応してもらわねば。 このブログするのもやっとです。 ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

ジャスミンの木

ジャスミンを鉢植えにし、家の柱に巻き付けました。 ジャスミンの香りは、39年前に訪れた香港での思い出をよみがえらせてくれます。 種類もいろいろとあるようで、こちらは少し葉っぱがしっかり厚いタイプ。 家の玄関をツルが覆いつくし香り豊かにいっぱい…

白川郷 Part9

今日はモノクロで。 ameblo.jp CASA POGONAでは、今のところ、試験的にご宿泊のお客様の希望により朝食を3$で夕食を5$で提供させていただいております。 要事前予約(材料調達の都合もあるので、できれば一週間以上前)。 夕食にはこれまでご紹介した様々…