Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オカラのコロッケ

息子が勤め先の学校で同僚の先生からおからをたくさんいただいてきたので、その一部を使ってコロッケの具を作りました。 おからと、蒸かしたジャガイモ、玉ねぎをみじん切りにして炒めたものに前日残った牛肉を刻んだものを混ぜて味付けしました。 おからコ…

2016年末一人旅 第四週(186)ニッカウヰスキー北海道工場見学その2

ニッカウヰスキー北海道工場見学の続きです。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談…

オリーブの木

写真奥の背の高いのが昨年手に入れたオリーブ。 剪定しながらだいぶ育ちました。 オリーブの木はキーウイフルーツのように雄雌あるわけではないですが、一本では実を生らせずできるだけ遠い系統の別の種類を近くに植えないといけないというのを今年になって…

2016年末一人旅 第四週(185)ニッカウヰスキー北海道工場見学

高橋先生にニッカウヰスキー北海道工場見学に連れて行っていただきました。 NHK朝ドラは「私の青空」あたりから(引っ越しでバタバタ見れなかった「梅ちゃん先生」以外は)欠かさずずっと見ています。 そして三年前の「マッサン」を見ていたときは、舞台となっ…

ウチワサボテンの実

ウチワサボテンが花をよく咲かせますが、その中で極たまにこのような実が生ります。 よく食べられるのはもっと大きい種類なのかな? でも葉っぱはたまに人間も食べています。 きざむとネバネバでメカブ納豆のようになり醤油つけると美味しいですよ(*^^)v ア…

2016年末一人旅 第四週(184)ゲストハウスはれるや

高橋先生のゲストハウスはれるやから見た風景。 先生と施術の仕合っこ、技術交換させていただき足裏マッサージを施術していただきました。 なかなか痛かったですが効きました(^^ゞ 先生は、 自然豊かな宿でくつろぎながら足揉みを受けられて心身ともに癒され…

ソース1年分作った残りかすでキーマカレー

今日は、トマトシーズンがもうすぐ終わるので自家栽培トマトと買ってきたトマト合わせてトンカツソース1年分作りました。 家族が増えたので今年は昨年の3倍量。 1本だけ残して後は冷凍保存。 前回と同じようにソース作りで残った野菜カスにミンチを混ぜてキ…

2016年末一人旅 第四週(183)余市の海へ

高橋先生のゲストハウスへお邪魔する前に海へ連れて行っていただきました。 史跡「福原漁場」 海上自衛隊の船。 ここの海の水は特別青くて驚きました。 カモメがたくさん。 カモメたちの声が聞こえてきますか? 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 …

初玉子!!!

今朝、チックとタックの小屋を点検したら、なんと初玉子発見! 小屋の戸を開けてもいつもならすぐに出て来るのになかなか出てこないのでなんだか様子がおかしいなとは思っていたのです。 そして庭の水やりをしてなんで出てこないのだろうと覗いてみたら白い…

2016年末一人旅 第四週(182)余市はまなすでランチ

余市駅に早く着きすぎたので、駅前近くのはまカフェに寄る。 素敵な店内。 ここは障害者を雇用するための支援施設。 店内には随所に中原楓太さんの絵画を展示されていて印象深かったので絵葉書を買いました。 センスが良くてとても居心地良いカフェでした。 …

テラピアの母性愛

ちょっと作品っぽく撮った母親になったテラピア(2匹目)。 子供を産むと体の色が変わり縦じま模様がはっきりするようです。 まわりには稚魚たちがうじゃうじゃ、お母さんの口に入ったり出たり。 口に入らなくなった後もしばらくは近くにいてしっかり守りほか…

2016年末一人旅 第四週(181)札幌~小樽~余市へ

2016年12月21日水曜日。 札幌から余市へ向かう。 10時13分発小樽行快速エアポート。 小樽到着。乗り換えて余市へ。 余市到着。 雪国の線路。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみ…

断水対策で断水(^^ゞ

昨日は万が一断水したときのためと、養殖用プールと庭の水やりのために1000リットルの貯水タンクを手に入れてきました。 家の中は通らない大きさなので塀と屋根伝いに運び入れようとしたら、落っことしてしまい、ちょうど落ちたところに水道蛇口があり配管が…

2016年末一人旅 第四週(180)北海道と言えばジンギスカン

2016年12月20日札幌の夜。 お昼はスープカリーだったので、北海道と言えばジンギスカン食べなくてはと探して一人でも入りやすそうだったのがココ。ひげのうし。 ジンギスカン三種盛りで羊肉を堪能! 札幌最後の夜は、Airbnbの宿の主人が氣功整体の先生だとい…

アヒルのお家

もう一か月ほど前になりますが、アヒルのチックとタックの住まいが完成しました。 溶接仕上げて持ってきたため、ドアを通っては裏庭に運べず、隣の家の屋根伝いに運び入れました。 掃除のときは中間の屋根を開けるようになっています。 個室もシェアルームも…

2016年末一人旅 第四週(179)札幌の路面電車

私の生まれ故郷の西宮も、その昔、国道2号線、大阪から路面電車が走っていました。 懐かしい乗り物。 今日は養殖用プールをプロにみてもらいました。 エアーポンプだけでなく水質を守るため循環システムをつけてもらいます。 前回生まれたテラピアが少し育ち…

養殖用プール

テラピアとザリガニ養殖用プール。 奥に行くにしたがって水深が深くなっています。 反対側奥からみたところ。 左奥に見えるのが蓮用鉢。 右奥がザリガニ用ハウス。 テラピアは主に手前の水草の下が好きなようで餌を水草の隙間に落とすと食べに来ます。 その…

2016年末一人旅 第四週(178)札幌PARCO

今日はプールに入って蓮の鉢を全部完成させました。 煉瓦や重い鉢を運んで腰が痛いです(^^ゞ 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこち…

ロココヒキガエルが侵入

養殖用プールにカエルも来るだろうなと心配していたら案の定、やってきました。 ロココヒキガエルがザリガニ用レンガの上で休んでいました。 冬眠から覚めて土から出てきたのでしょう。 その後、一番深いところへ行って上がれなくなってバタバタやっていたの…

2016年末一人旅 第四週(177)すすきのの交差点

ニッカウヰスキーの看板 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メ…

タランチュラ 閲覧注意!

息子が一年ほど前、結婚先の家で捕まえてきたタランチュラを私が飼っていますが、かなり大きく成長。 産卵を終えたと思われるトンボが網戸に張り付いて素手でも捕まえられるくらい弱っていたのでかわいそうですが餌として与えました。 するとどうやって上が…

2016年末一人旅 第四週(176)札幌クリスマスイルミネーション

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけれ…

飛行訓練

一週間ほど前の事です。 何やら飛行機の音がうるさいので庭に出て空を見上げてみたらプロペラ機2機が飛んでいました。 飛行訓練をしているのでしょうか。何度も行ったり来たり。 方角は西の方でしたから、アルゼンチンの上空でしょうか。 個室もシェアルーム…

2016年末一人旅 第四週(175)第15回札幌ミュンヘンクリスマス市

2016年12月20日 ちょうど第15回ミュンヘンクリスマス市が開催されていたのでちょっと覗いてみました。 寒いクリスマスは5年ぶり(^^ゞ 今日は友人の切り絵の展示会に息子たちを連れて行ってきました。 素晴らしい作品ばかりで、欲しいと思ったのは既に行き先…

電信柱が折れて大渋滞

このところ膝が痛くて病院で診てもらい毎日リハビリに行っています。 だいぶ良くはなっているのですが、今日も朝、病院へ行こうとしたら渋滞で予約の時間に間に合いそうもありません。 それで、急きょ裏道を通って回り道。 するとそこも渋滞(-_-;) 原因はこ…

2016年末一人旅 第四週(174)札幌テレビ塔

2016年12月20日夜6時17分。 今日はプールのレッドクロウザリガニが大きく育って棲息しているのを少なくとも3匹は確認。 数か月ぜんぜんみなくて9月1日と10月1日にそれぞれ死骸を発見しているので絶滅したとほぼ絶望視していた。 雄はもしいたとしても最後の…

庭で卵を発見!

庭の鉢植えに卵を発見! 小さな卵ですが、軽くて残念ながら中身は空っぽ。 たぶん、これの子孫です。 mfotos.hatenadiary.com 我が家には家の内外、かわいいヤモリがたくさん住んでいます。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場…

2016年末一人旅 第四週(173)雪道に滑らないよう蒔く砕石

北海道の雪道が凍った後は歩くのがとても危険です。 慣れた人でさえ転ぶそうで(^^ゞ 私は慎重に慎重に歩きました。 砂箱があちこちに置いてあって、自由に撒いてよいそうです。 砂と言ってもこのような黒い砕石なのですね(*^^)v 隣の家の建て直し工事で、道…

テラピアが大繁殖!!

昨日は、家族5人がかりでロープとテコを使いヤシの木の根っこの塊りをプールに運んで真ん中に島として設置しました。 なかなかよい感じでしょう? 島の下側は窪んでいて窟になっており魚たちの隠れ場となっています。 そのうちに島に何か育つかも知れません…

2016年末一人旅 第四週(172)狸小路商店街で見つけたフクロウ

狸小路商店街。 4か月前に切り倒したヤシの木の根っこを少しづつ燃やしたりツルハシ入れたりしながら半分以下の大きさ(それでもピアノよりたぶん重い)になったところ4人がかりで魚たちの養殖プールへえっちらおっちらロープで引っ張りながら運び、真ん中に…