Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年末一人旅 第三週(155)真っ暗な富士山

2016年12月17日午後4時23分。 走る新幹線から撮影。 富士山のところまで来る頃にはすっかり暗くなってしまいました。 せっかくお天気はよかったのに(^^ゞ ということで暗闇にそびゆる富士山。 明日はブラジルからのお客様を迎えます。 個室もシェアルームも…

2016年末一人旅 第三週(154)東京へ

2016年12月17日土曜日。 さて、旅の第三週も終わりに近づき大阪から東京へ。 忘れてました。日本の冬は陽が落ちるのが早いのを。 富士山など外の景色を見ながらと思っていたらあっという間に陽が沈んでしまいました。 個室もシェアルームもこれ以外にもあり…

2016年末一人旅 第三週(153)梅田プチ同窓会

梅田に来た目的は、高校時代の友人たちとプチ同窓会を行うためでした。 集まったのはバンド仲間。 ランチは豆腐料理が食べたいという私の願いで豆腐尽くしの店に連れて行ってもらいました。 寄せ豆腐食べ放題ということで、何杯お代わりしただろう?(笑) 腹…

2016年末一人旅 第三週(152)梅田・続き

写真とはぜんぜん関係ありませんが、「ギャラクシー街道」という映画を観ました。 感動と笑い(*^^)v ほかに最近観た中でお勧めの映画としては「くちびるに歌を」、古いのでは黒澤明監督の「用心棒」。 海外作品では日本ではまだ公開されていないようですが「…

2016年末一人旅 第三週(151)梅田へ

2016年12月17日土曜日 天下茶屋から梅田へ。 大阪の電車ルートはJRのほかに地下鉄や私鉄入り組んでいて、さまざまな方法で目的地に行けるのですが、ジャパンレールパスを使用しているため、なるべくJRをたくさん乗る方法で行きました。 とても気持ちの良い空…

2016年末一人旅 第三週(150)天下茶屋の民泊

2016年12月16日の宿は天下茶屋。 河内長野のカフェで楽しく時を過ごし、さあ帰ろうと電車に乗って気がついたのが携帯電話がないということ。 またまたやらかしました。 2016年末一人旅 第二週(62)忘れ物 - Mfotosのブログ 今回の旅で二度目。 集合写真を撮ろ…

2016年末一人旅 第三週(149)音カフェ HENO HENO

前から訪問を楽しみにしていたところ。 新しくオープンした友人のお店、音カフェHENO HENOへ地球の裏側からやってまいりました。 数回に分けてご紹介しようかとも思いましたが、一気に全部アップしちゃいます! カフェの入口。 古民家をハワイアン風にした素…

2016年末一人旅 第三週(148)お出迎え

河内長野駅から紅葉の裏道を写真を撮りながらゆっくり歩いて15分くらいでしょうか。 国道310号線に出て河合寺の信号、目的地のカフェまであと50mというところでお出迎えの車が。 私は連絡していなかったので、ちょうど駅に着いた友人を迎えに行くようです…

2016年末一人旅 第三週(147)河内長野の紅葉の道続き

ほっとするのどかな風景 「神なき教育は知恵ある悪魔をつくり神ある教育は愛ある知恵へと人を導く」 との建学の精神に基づいた教育がなされているミッション系スクール清教学園 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空い…

2016年末一人旅 第三週(146)河内長野の紅葉の道

友人のカフェに行くのに河内長野駅から携帯のマップのナビを見ながら歩いて行くことにした。 ピークは過ぎているが、まだまだ紅葉が見られる。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックして…

2016年末一人旅 第三週(145)この電車なんだっけ?

2016年12月16日 京都から河内長野へ移動。 で、これはいつどこで撮ったか忘れてしまいました。 たぶん京都でJRですね。 乗ったか乗らなかったのかも・・・(^^ゞ この日は天下茶屋で時間を費やし、河内長野で夕方の待ち合わせに向かいました。 次回は河内長野…

2016年末一人旅 第三週(144)石の下に住む猫

2016年12月16日事件発生。 泊まった民泊はマンションの1階。 朝起きてまずは朝マックにでも出かけようと思ったら外のマンション共通ドアが開かない。 朝早いから鍵がかかっているのかと思い、しばらくしてまた試すが開かない。 これは旅で少し疲れているか…

2016年末一人旅 第三週(143)京都の素敵な民泊

2016年12月15日の宿泊はフォトデザイナー末永あかねさんの管理されるAirbnbの民泊にお世話になりました。 玄関からお出迎えの鶴の折り紙が和ませてくれます。 至るところにちょっとしたデザイン、工夫が。 押入れの戸には千代紙が貼られていました。 照明具…

2016年末一人旅 第三週(142)京都・エスカレーターを上から撮った不思議な空間

ここは外国人に人気のある撮影スポットだそうです。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権の…

2016年末一人旅 第三週(141)夜の京都タワー

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけれ…

2016年末一人旅 第三週(140)京都駅のクリスマスツリー

ここが京都だという証拠に右上の隅の窓に京都タワーがちょこっと映し出されてます(*^^)v 5年ぶりの寒いクリスマスでした。 たぶん今年はパラグアイで真夏のクリスマスを過ごすのでしょうね。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場…

2016年末一人旅 第三週(139)夕暮れの東寺

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけれ…

2016年末一人旅 第三週(138)東寺の五重塔

夕暮れ時の逆光、ほとんど五重塔の建物は暗く見えてたのでライトルームで調整しています。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら…

2016年末一人旅 第三週(137)晩秋~東寺にて

家に帰ってみたらなんと断水。 トイレはプールの水をバケツで汲んで流せるとして料理はできません。 外食かなぁ・・・。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.ai…

2016年末一人旅 第三週(136)京都でモデル撮影 東寺から京都駅にかけて

プロフォトグラファー末永あかねさん。 京都が似合うモデルさんだと確信、お願いして撮らせてもらいました。 素敵な笑顔です。 普段は撮る側。 でも、予想通りモデル経験もおありとか。 さすが慣れておられると思いました。 またいつかよろしくお願いいたし…

2016年末一人旅 第三週(135)東寺

モデルさん撮影といっても、もう夕方。 撮影場所をどこにしようかと相談した結果、東寺へ。 曇り空で、もう薄暗くなってきてました。 でも、そこは最近のデジタル一眼レフ。 なんとかなるものです。 美人フォトグラファーの末永あかねさんにモデルになってい…

2016年末一人旅 第三週(134)京都七条ぶらぶら

昼食の後は、京都七条のAirbnb宿泊施設へ歩きながらぶらぶら散歩。 ぶらぶら散歩の後、友人と別れ、Airbnbの宿主でありFacebook友達でもあるプロ写真家Sさんに連絡。 夕食の前に写真のモデルになってもらう約束でタクシーで待ち合わせ場所に向かう。

2016年末一人旅 第三週(133)京都 SOBA Café さらざんで念願のガレット

2016年12月15日伏見稲荷大社から京都駅へ戻り、友人や兄と待ち合わせ。 ランチは、さらざんへ連れて行ってもらいました。 お洒落なガレット専門店です。 テレビでは見ていたのですが一度食べたいと思っていた夢が叶いました! 私が選んだのはブルーチーズグ…

ニッコールフォトコンテスト入選作品が戻ってきた

ニッコールフォトコンテストで3年前に入選した作品が戻ってきました。 テーマは「大地を切り開く道」パラグアイ、ピラポへ行ってきた時の4点組み写真です。 いつか、アスンシオンで個展を開きたいと願っています。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります…

2016年末一人旅 第三週(132)京都タワー

昨日、我が家の一員となった犬の名前はアスカと決定しました。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグア…

雑種犬の里子をもらいました

今朝、ADOPTAME con amor y responsabilidad主催のFeria de Adopción de Mascotas に行って、子犬の里子をもらってきました。 3匹兄弟いる中から、いちばん小さくておとなしいのを選びました。 この一番右の子(写真はADOPTAME con amor y responsabilidadさ…

2016年末一人旅 第三週(131)JR京都駅、2013年と写真比べ

2016年12月15日お昼の京都駅 こちらは2013年5月7日朝の京都駅 カメラは同じD800Eで、焦点距離は上が24mm、こちらは確か35mmだったはず。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてく…

あひるがやってきた3 初プール

あひるのチックとタックを初めてテラピア養殖プールに入れてみました。 今までは大きめの桶で水浴びさせていましたが、やはり、広いプールは気持ちが良いようです。 バシャバシャ、はしゃいだり水を飲んでいました。 魚やザリガニには悪さをしないようですが…

2016年末一人旅 第三週(130)JR奈良線稲荷駅周辺

ひやしあめ飲みたかったなぁ・・・。 うずらの焼き鳥。 結構なお値段がします。 懐かしいちんどん屋さん。 私の子供の頃はよくみかけたもので、ついて行った覚えがあります。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いて…

2016年末一人旅 第三週(129)京都伏見稲荷その9

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけれ…