Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピラポの道

今回撮ったピラポから国道6号線へ出るための道(2020年1月26日撮影) ニッコールフォトコンテスト入選作品 こちらはラパスからピラポへ続く道(2014年5月21日撮影)。 6年前、モノクロ版を組写真としてニッコールフォトコンテストに出展し入選しました。 中長期…

ピラポの夕陽

ピラポの夕陽 ピラポで夕飯を食べた後、夕陽を見に行きました。 ピラポの石畳 大地に太陽が沈んで行きます。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが…

6年前に撮影した場所を尋ねて

先週の土曜日、アスンシオンを出発してピラポからイグアスと三角にパラグアイのコロニアをまわって今日火曜日に戻ってきました。 いつもピラポへ自動車で行くとき立ち寄るアスンシオンとピラポのちょうど中間地点になるVilla Florida。 ここで昼食にナマズの…

韓国屋台風食堂 A Ti Pocha

ア・ティ・ポチャ 韓国の屋台をイメージしたレストラン「A Ti Pocha」 うちから歩いて行ける距離ですが、こんなところにお店があるとはわかりにくい外観、パラグアイ人の友人に教えてもらって4日前に行ってきました。 포차 ポチャとは韓国語で포장 마차ポジ…

庭の収穫物 その10 パパイア

パパイア 庭には何本かのパパイアが次から次と育っているが、熟したフルーツは鳥に先に食べられてしまうのでほとんど食べられない。 だからたいてい青パパイアのまま炒め物にしたり酵素で肉を柔らかくするために使ったりしている。 今日もゴーヤチャンプルー…

伝説のポゴナカレー

カレーライス これは2週間以上前に作ったカレーの写真ですが、今日もまたカレーを作って食べました。 大阪時代、韓国留学時代とカレーは私の得意料理でしたが、埼玉時代はポゴナカップという格闘技イベントを主催、そのとき毎回作っていたカレーはポゴナカレ…

庭の収穫物 その9 長芋

長芋 これも日系の方からいただいた長芋を植えたらみるみる蔓が伸び育ってこんなになりました。 最初のうちはアヒルが葉っぱを食べてしまうので網を被せましたが、届くところだけ下の方は食べられています(^^ゞ いざという時の非常食にもなりますし、3年くら…

パラグアイ川の夕焼け 6

雲に覆われた空、地平線近く最後の最後に太陽が顔を出しました。 この太陽を同じ時間、日本では日の出として見えているのですね。 そう考えると不思議です。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワー…

庭の収穫物 その8 グアジャバ

グアジャバ 鳥が運んできた種がたぶん発芽して勝手に生えたグアジャバ。 ここへ引っ越したばかりの時のは枯れてしまいましたが、またそれより大きい実が生るタイプのグアジャバが育って今年初めて実を生らしました。 黄色く熟れたグアジャバ 鳥が齧ろうとし…

パラグアイ川の夕焼け 5

パラグアイ川の夕焼けを見にいったときの雲。 モコモコ、光を受けて育っています。 この後、大雨、道路が川になっている中、車をフードパークまで走らせメキシカン・タコスを食べました(^^ゞ 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部…

庭の収穫物 その7 イチジク

庭では日系の方から苗木をいただいた2種類のイチジクを育てています。 これは実が大きくなるほう。 熟し始めるとすぐに鳥が来て食べてしまうので網を被せました。 それでも網の中へ上手に入ってこれるようなので今度はひとつづつ袋をかぶせることに。 すると…

パラグアイ川の夕焼け 4 アスンシオン郊外のリゾート地

いつかこんなところに滞在してゆっくりしたいものです。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.ai…

庭の収穫物 その6 ホワイトゴーヤ

ホワイトゴーヤ 陽に当たらないとこうなるのか、それとも最初から種が違うのか。 やはり勝手に生えてきて育ち実をつけていました。 緑色のと比べてあまり苦くないようです。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビ…

パラグアイ川の夕焼け 3

朱色に輝く天使の梯子 そして、そこにこの景色にあまりに感動したのか、砂を高く巻き散らかして遊ぶ若者がいました。 砂煙が舞っています(^^)/ 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共…

庭の収穫物 その5 ゴーヤ

ゴーヤ 我が家のゴーヤは小さめで今年は少しマシな大きさになるもののまだまだ。 3か所で育ち、グリーンカーテンとしては超優秀、役に立っている感じです。 ゴーヤチャンプルー しかし昨年末、日系の方からご自宅の庭で取れたゴーヤをたくさんいただいだので…

パラグアイ川の夕焼け 2

パラグアイ川の夕焼けの続きです。 雲と光の作り出す芸術。 ゆったりと時間が流れていく不思議な空間。 天地は壮大なアートを次々に創出していきます。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレ…

庭の収穫物 その4 ピーマン

ピーマン これは植えたのではなく、生ごみを土にしようとして埋めた中から勝手に生えてきたもの。 自然なほうが元気に育つようです。 小振りですが、いっぱい実を生らせて今年は二年目、何回も収穫しています。 収穫してきました。 ピーマンの肉詰め 今日の…

パラグアイ川の夕焼け 1

先日、パラグアイ川のパノラマ写真をご紹介しましたが、そのときに撮った写真を小出しにしていきます。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つの…

庭の収穫物 その3 パイナップル

3年半前のブログでも紹介した鉢植えパイナップル! mfotos.hatenadiary.com 4年経て実が生り食べた葉っぱをまた鉢の土の上に置いて水をやること3年、また実をつけてくれました。 収穫数日前 最初に買って食べた実の孫になります(^^)/ 重くなって折れそうだっ…

庭の収穫物 その2 ドラゴンフルーツ開花

昨年もご紹介したドラゴンフルーツ。 mfotos.hatenadiary.com昨年は、油断して朝まで気がつかず、満開の花を撮影できませんでした。 ドラゴンフルーツの蕾 今年、2年目は撮影成功するでしょうか? 開花1日前 満月の夜に咲くだろうと、開花までまだ一週間ある…

今日のパラグアイ川

パラグアイ川パノラマ写真 夕方、パラグアイ川へ行ってきました。 パノラマにしようと捕った4枚の写真をライトルームで合成。 左側のほうは晴れていて右の方は雷雨、そしてその間に夕陽が沈んで行く不思議な光景でした。 ほかにも撮った写真いっぱいあり、家…

今期、庭の収穫物 その1 スイカ

スイカ 庭で前に見つけたスイカは小さいうちに腐ってしまい鶏のエサになってしまいましたが、知らないうちにほかに2つスイカが成長しているのを今日見つけました。 種を蒔いたわけでもなく、生ごみ埋めた中から芽を出し、いつ花が咲いて実がなったのかわか…

2020年、新年あけましておめでとうございます<m(__)m>

ツメツメして爪が外れなくなって困っているココア パラグアイも遅ればせながら年が明けました。 本年もよろしくお願いいたします<m(__)m> 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ</m(__)m>…