Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

新ブログスタート

前に使っていたブログがなぜか入れなくなってしまったので、こちらで新しくブログスタートします。

新しいホームページも作りました。

さて、初めて大きなコンテストに応募して先日入選の知らせが届きました。

昨年の第二回エキゾチックペットフォトコンテストと、随分昔に某新聞社の写真大賞とトータルでは三回目の入選ですが、今回は1953年からという歴史と威厳のある第62回ニッコールフォトコンテストです。

これまでコンテストにそんな応募していたというわけではなく、落選したのは一度だけですから、入選勝率で行けば7割5分と、負けの多かった格闘技とは比べ物になりません(笑)。

でも、格闘技もそうですが、勝率が問題ではないです。

勝ち負け、入選したしなかったではなく、自分がどれだけ満足してそれを打ち込み、楽しんでいるか

ではないでしょうか。

写真の場合、コンテストのために写真を撮っていると厭らしくなると某先生が仰ってました。

私も、これまで入選した作品はコンテストのために撮ったものではなく、たまたまコンテストの情報を知り、じゃあこれまで撮った中でこんなのあるから出してみようかなと思ったものばかりです。

まあ、でもコンテストの結果なんて関係ないと言っても、結果を出したことがなければ説得力が欠けるので、一応ホッとはしてます。

特に年齢も年齢、フィルム時代はだらだらとやってきてここ2年でデジタルの世界、急に打ち込み始めた分野だけに、若い人に追いつこうと頑張ってます。

それに、少しは結果も出さないと投資する許可が我が家の財務大臣から下りないので(笑)

また気が向けば何かのコンテストに応募するかも知れませんが、最近出版してもらったばかりの電子書籍、まだまだ発表したいものがいっぱいあるので、そこに集中したいと思います。

最後に、FacebookやTwitterなどで応援してくださっている皆様、そしてパラグアイの大自然とそこを開拓して苦労された日系先駆者の皆様に今回の受賞と電子書籍出版ができましたことを心から感謝したいと思います。

今後ともよろしく応援お願いいたします。

f:id:Mfotos:20140906053728j:plain

写真集第一弾Hola!Paraguay収録 パラグアイ川にて2012年7月NIKON D3200で撮影

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村