Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

夜のドライブ再び2

昨日の写真は、反響が大きかったですが、やっぱりあり得ない写真ですよね。

お分かりになった方も多かったとは思いますが、種明かしはコチラです。


Mfotos撮影と写真機材に関するブログ セメント工場の星空の種明かし

 

 

ごめんなさい(^^ゞ

 

 

 

ということで、夜の撮影ドライブの内容はというと・・・

 

星空を撮りたくて、車を走らせること約2時間。

パラグアイ川を渡り、町を2つほど、通り過ぎ、料金所を超えると人家がほとんどなくなり、真っ暗な道を進んで行きました。

 

この辺でよいだろうと、国道沿いの路肩に車を停め、写真を撮りました。

f:id:Mfotos:20141026072428j:plain

でも、国道なので車が往来する度に撮影を断念。

僅かの光でも、高感度で撮ると明るくなってしまうのです。

車が来たら通り過ぎるのを待ち、地平線に消えるのを待ってさあというときにまた次の車が・・・。

そんなことを繰り返し。

長時間露光なので、その合間を縫って撮らなくてはいけませんでした。

それに、薄っすらと雲がかかり満天の星空とは言いがたい条件でした。

f:id:Mfotos:20141026072444j:plain

ということで、いっそのことトラックのテールランプの残像を撮ってしまえと ^^)

 

 

 

そんなこんなでISOを変えたり、絞りを変えたりいろいろ試しながら撮った帰り道、行きには気がつかなかったライトアップされたセメント工場を発見。

f:id:Mfotos:20141026074928j:plain

星空撮影なので広角しか持ってきてなかったのですが、サブで持ってきたD800Eに50mmレンズがついていたので、それで撮れたというわけです。

 

 

 よろしければポチッと一押しお願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村