Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

ブッシュドノエルを日本に紹介したのは?

私の父、平田武一は、戦後、テレビが普及しはじめた頃の料理研究家として草分け的な存在でした。

f:id:Mfotos:20141226203058j:plain

テレビの料理番組、料理雑誌や本の出版、大阪と神戸でマナ料理学校の経営、企業や新規レストランのアドバイザーとして活躍し、海外から料理人を呼び寄せ料理を日本に紹介したり、自分でも料理に関する様々なアイデアを発案したりしました。 

 

 

 

f:id:Mfotos:20141226203122j:plain

その一つが、ブッシュドノエル

父が1960年、フランスから日本へ招待したアンドレ・クレマンさんが恐らく日本で初めてブッシュドノエルのレシピを紹介したようです。 

そして、その横で通訳として腰に手を当て立っているのが、ベルナール筒井さん(元日仏商事社長)、ドンクと合弁会社を設立して日本にフランスパンを紹介、普及された方です。

 

私がまだ生まれる前のことです。 

 

お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村

 

 

f:id:Mfotos:20141226203022j:plain

昨晩、クリスマス、我が家でもブッシュドノエルではありませんが、アーモンドチップの散りばめられたアイスケーキをいただきました。

これで、今年のクリスマスは終了。

皆さん、よいお年を!

 

 

 

 

昭和のレシピチャンネル 幻の料理を現代に再現!

www.youtube.com

 

写真素材のピクスタ

 

アマゾン電子書籍で写真集好評発売中!Hola!Paraguay Ver.2の英語版・スペイン語版が新発売!

   ↓

英語版

スペイン語版

日本語版