Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

懐かしい剣玉

f:id:Mfotos:20150629122317j:plain

2015年2月15日、沖縄本島北部へ移動。

その夜、宿泊させていただいた施設で剣玉発見。

懐かしい子供の頃遊んだ古典的遊具です。

 

 

 

 

 

 

 

古典的遊具というと

 

 あやとり お手玉 コマ回し メンコ など・・・

 懐かしいという人は年がわかる(^^ゞ

 

子供の頃、メンコ遊びに使う牛乳キャップを収集してました。

あとコマ鬼(手のひらの上にコマを回して回り続けているときだけ動ける鬼ごっこ)が一時期流行ったことがあって、楽しかったのですが、危ないという理由でコマを学校に持ってくること、すぐ禁止になってしまいました。

 

ピコピコ電子ゲームで遊ぶ時代になってから早30年以上、今は、そんなアナログ的遊び方をする子供は少なくなったのでしょうね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のツボにはまった動画

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

 

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村