Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

カレーライス

我が家ではときどき私がカレーを作ります。

昔からイベントがある度に、100人分とか大量のカレーを作っていたので家族で食べる分くらいは簡単(*^^)v

 

玉ねぎは小麦色になるまで炒めて、長時間煮込んだ肉(ホホ、スネ、スジ、テールなどなんでも良いのですが、今回は牛バラ)にアルコール(今回は赤ワイン)と一緒に加えて煮込んでいきます。

人参、ジャガイモはカレーの古典的オーソドックスな具材ですが、別に絶対入れなくてはいけないものでもありません。

でも、人参は熱を通すと甘くなるので好きです。

 

ジャガイモは今回のカレーにはちょっと合わなかったかなと思いましたが、妻の田舎では「カレーはジャガイモ料理だ」というくらいルーの占める割合のほとんどがジャガイモなので、我が家でも少しは入れます(^-^)

ジャガイモは入れる前に、少し炒めてパプリカをまぶしました。

でも、冷凍保存する場合には解凍したときイモはカスカスになるので入れません。

 

ハチミツや果物、ココナッツ、珈琲(チョコでもOK)など隠し味はいろいろ入れます。

今回は、前の日に作って余ったすき焼きの汁(割り下)を入れました。

 

仕上げは市販のルーを使わず、カレー粉とクミン、ターメリックをベースに、お好みの調味料スパイスをさらに数種類加えてます。そして、フライパンで小麦粉とバターを炒めて作っておいたルーの元に、生姜とニンニクをすりおろして混ぜ合わせてさらに熱を加え、完成したら煮込んだ汁を少しづつ馴染ませながら溶かしてカレー鍋に入れてとろみがついたら出来上がり。

f:id:Mfotos:20150708091044j:plain

早く食べたい気持ちがはやり、盛り付けは雑になってしまいましたが、まあまあ美味しそうでしょう?

食べ盛りの子供たちにはこの10倍くらいの肉を入れてあげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20150708091114j:plain

絶好調のCOCOA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

 

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村