Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

中秋の名月と月食 [28日夜の写真2枚追加]

f:id:Mfotos:20150928142208j:plain

土曜の夜は曇り、日曜も朝から雷が鳴り響きお天気が悪かったので月見は諦めていましたが、ふと外に出て見上げると月食がちょうど始まっていました。

月が隠れていく様は撮り逃がし、だんだん現れていくこの写真から始めてこの後完全な満月になるまで70枚以上撮りましたが、特に並べてみてもどこにでもある同じ月、つまらないので月食シーンはこれ一枚だけにしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20150928142152j:plain

スーパームーン撮るなら月の出、月の入りに建造物などと対照比較して撮るのが狙い目。

しかし、視界の悪い自宅周辺ではチャンスを掴めなかったので夜空に上がったただの月のアップだけ。

風邪の調子がまだ今一つなので、ご勘弁ください(^^ゞ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 [追加写真]

一夜明けて今日はボケロン記念日の祭日、ジムはお休みですが、間違って練習に来た人がベルを鳴らし、玄関に出たらちょうどたまたま月の出はじめに遭遇。

お休みを説明してすぐにカメラを持ち出しカシャッ。 

f:id:Mfotos:20150929112402j:plain

あわてて撮ったのでISO感度上げず、200のままで撮ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20150929112827j:plain

もう一枚。電線が邪魔だなぁ~。 まあそれも町ナカの味があっていいか。

 

 

 

  

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

 

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村