Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

中華風冷奴

パラグアイは農業国。大豆輸出国で日系農家で豆腐や揚げ、納豆も作っています。豆腐は煮込み用のスーパーハードやハード(いわゆる木綿)、冷奴にできるソフトタイプ(いわゆる絹ごし)などいろいろあります。

 

f:id:Mfotos:20151003083915j:plain 

急に、母から継承しているメニューの一つ、中華風冷奴を食べたくなったのですが、ザーサイ(中華系の店で手に入るとは思いますが)がなかったので、カクトゥギ(大根キムチ)を刻んで代用。一部韓国風。

 

 

ピーナッツを砕いて(パラグアイで通常売られているのは生か、炒っててあっても生に近いので)香ばしく炒めなおしたもの、干しエビをお湯で戻したもの、きざみ葱、を豆腐の上にのせ、味付けは塩と胡麻油をかけて出来上がり。

 

母は料理の名前も、自分が教えたことも忘れてましたが、美味しいと言いながら食べてくれました。

 

 

f:id:Mfotos:20151003085956j:plain

母は昭和、白黒テレビの時代、料理番組に出演したり料理春秋という雑誌のライター、編集をしたりしてました。

半世紀以上もはるか昔の話。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

 

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村