Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

ジャスミンの花が咲きました

f:id:Mfotos:20161017042716j:plain

ジャスミンの花が咲きました。

ジャスミンというとジャスミンティーが作れると単純に思ってましたが、調べてみると種類がいろいろあるようで、ジャスミンティーに使われる種類は茉莉花(マツリカ)というもっと大きな花をつける種類みたいですね。

まあ、この種類でもできないことはないようですが、お茶のほかにエタノールにつけこんで作る香水もいいかなと。

(ジャスミンの香りは私にとって特別で、38年前に行った香港の思い出を蘇らせてくれます・・・臭覚と思い出って視覚などよりも強く繋がっているのですね)

現在は、花満開、CASA POGONAの野外共有スペースに自然な良い香りを醸し出してくれています。

 

チリとパラグアイのジャスミン2種類を鉢で育てていてもう1種類も蕾ができ始めています。

 

気をつけなくてはいけないのはマダガスカルジャスミンや黄色い花が咲くカロライナジャスミンで、匂いが似ていて名前はジャスミンでもそもそも科が異なるぜんぜん別の植物で強い毒があり絶対に飲用に使ってはいけないということです。

種類がわからなければお花と匂いだけ楽しむのが無難なようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20161017042737j:plain

さて、こちらは、何の花でしょう?

 

 

 

 

実は食虫植物のハエトリソウの花です。

肝心の捕虫部分の葉は枯れてしまったのですが、花だけ元気に咲かせてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ