Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

蓮の発芽

f:id:Mfotos:20171001042428j:plain

蓮の種5種類15個を、ニッパーとヤスリを使って芽が出やすいように傷をつけました。

この作業が結構大変で、紙やすりや爪切りのヤスリでやろうとしたら種が想像以上に硬く大変な作業だったので急遽、近所の歩いて行ける工具屋さんに鉄やすりを買いに。

最初は、片手で種を持ってゴシゴシこすっていたのですが時間がかかりすぎ、何か固定したらよいのではないかとペンチの穴の開いた部分に種を半分挟み、鉄やすりでゴシゴシ、さらに最初にニッパーで殻を切り取ればもっと効率が良いことに気がつきました。

手で持ったのをニッパーで切り取るのは滑って無理だったので、ペンチで固定すればなんと簡単なことか。

そうこうやっていくうちにコツを掴み作業が早くなったのですが、不器用なため手や自分の爪をこすったりして傷だらけ(^^ゞ

そしてそれを水につけておいたのですが、100%の確率で発芽。

ネットの説明では4日~2週間で発芽と書いているのを見ましたが、早3日で成績優秀。作業が報われました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20171001042453j:plain

さてここからどうやって育ててプールに設置、花を咲かせられるか、試行錯誤勉強しながら挑戦してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20171001042412j:plain

蓮田の古代蓮を思い出しました。

しかし、種は人工的にそうとう傷をつけないと芽が出ないとは、蓮根でも増えるとは言え、自然界ではどうやって増え広がっていくのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。

予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。

www.airbnb.jp

貸し切り個室はこちら。

www.airbnb.jp

 

パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。

↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。

 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ