Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

梅が手に入ったので・・・

 

我が家では毎年、この時期、梅を漬け込んで梅酒や梅干し、梅ジュースを作ります。

今年は6㎏頼んでいたのですが、一箱9㎏来たのでその分梅肉エキスを作ることにしました。

 

f:id:Mfotos:20190922102631j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20190922093001j:plain

梅ジャムと梅肉エキス

 

 

(写真、スマホカメラで暗いところで撮ったので画像荒いですが・・・)

 

 

梅を洗って3時間ほど水につけた後、小まめにヘタ取り。

実から種を外してハンドミキサーで粉砕、布で絞った汁を2時間かけて煮詰めて梅肉エキスの出来上がり(写真右側)。

絞りカスのほうは砂糖で煮込んで最後に火を止めてからはちみつを加えて梅ジャムにしました(写真左側)。

ジャムの方、ほんとうはこの何倍もの量ができたのですが、もう一つの大瓶とタッパーウエアに保存。

それに反してエキスのほうはほんの僅か。

しかも酸っぱいだけならいいけど少し苦い。

苦みを取る方法あるのかな?

とにかく、貴重なので少しづつ健康のために食します。 

 

 

 

ところで、友人がこんな素敵なパラグアイ情報ページを作ってくれました。

まだ作成途中のようですがぜひご覧ください。

paraguay-permanent.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。

予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。

www.airbnb.jp

パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。

↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。

 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ