Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

庭の収穫物 その7 イチジク

 

f:id:Mfotos:20200105211838j:plain

庭では日系の方から苗木をいただいた2種類のイチジクを育てています。

これは実が大きくなるほう。

熟し始めるとすぐに鳥が来て食べてしまうので網を被せました。

それでも網の中へ上手に入ってこれるようなので今度はひとつづつ袋をかぶせることに。

すると今度はその袋の隙から上手に突いたり(^^ゞ

まあ、木を枯らせてしまうカミキリムシの幼虫なども見つけて食べてくれるので多少は良いのですが・・・。

日本でも育てて毎年、たくさんの実が出来てジャムを作ったりしていましたが、ある年、カミキリムシが大量発生して枯れてしまったことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20200105211858j:plain

こちらは実が小さいほうの種類。

やはり青い鳥が入ってきて網から出られなくなっていたので救助してやりました(^^ゞ

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20200105211413j:plain

イチジク

甘くてとても美味しい実を生らせてくれます。

味わえるのは、うまく鳥から守られたらの話ですが・・・。

女性の健康に良いらしく、妻の好物なので私の口にはほとんど入りません(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA

寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。

BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。

ja.airbnb.com

パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。

↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。

 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ