Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

世界三大美果の一つチリモジャを地植え

ハテナブログ、何年ぶりの投稿でしょう?

皆様お久しぶりです。

 

7年前に紹介したチリモジャ

チリモジャ、チリモヤ、チェリモヤ、アテモヤいろいろ国や地域の発音で多少異なるものの世界三大美果の一つとされ上品な甘さの美味しい実をつけてくれます。

カスタードアップルとも呼ばれていてパラグアイへ来て初めて食べたときは美味しさのあまりこれをぜひ植えて育てたいと思いました。

 

mfotos.hatenadiary.com

 

このときのではありませんが、その翌年に行きつけの美容室でいただいたものが美味しかったので食べた後の種を鉢植えしたものが実をつけて昨日、1個だけ初収穫することができました。

 

www.youtube.com

 

もぎ取る時、崩れるくらいに熟していましたが、もう感動の美味しさでした。

これはぜひ地植えしてたくさん実を生らせてほしい。

庭のスペースをみて、一番左のイチジクは毎年美味しい実を生らせてくれるし、左のグアバもジュースにすると美味しい。

そこでその間にあった桑の木と枇杷の木を抜いてそこに植え替えることにしました。

桑の木も枇杷の木も大きく育っていたのですが植えたわけではなく鳥が種を運んできたのか自然に生えたものでした。

ただ桑はほかにも育てていてそっちの方が小さくても実を沢山つけてくれるのと、枇杷は昨年生りましたがぜんぜん美味しく生らなかったのでここで大きく育って壁を壊すようになっても困るかと抜くことにしました。

しかし、それが大変。

夕方、涼しくなってから作業を開始したのですがスコップで掘りながら重労働。

汗と土まみれになりながらへとへとに。

若い頃ならこんなくらいなんともないだろうに歳を感じました。

とりあえず抜くだけ抜いて、シャワーとご飯食べてすぐに休みました。

横になっても心臓がバクバク、疲れすぎてなかなか寝られなかったのでYOUTUBE鑑賞。

チェリモヤの木

そして、今朝、昨日実を収穫した鉢植えのチリモジャの木を運んできて生ごみで作った土も準備。

鉢がほぼ破壊され根っこが飛び出てましたが、土を広く掘って鉢を壊しながら植えました。

水もたっぷり。

明日から雨予報なのでなんとか根付いてくれることでしょう。

もうすぐパラグアイを去って日本へ行きますが、また数年後戻ってきてこの実を食べるのが楽しみです。

 

3年前に始めた昭和レシピチャンネル。

視聴者登録者数3万人。

レシピ動画は現在500本を超え、特に自家製デミグラスソース動画は昨日視聴数1万回を超えました。

日本へ行っても続けますので日本の皆様コラボしましょう!

試食していただける出演者も募集します。

www.youtube.com