読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

庭の植え替え

パラグアイの花・植物 日記

f:id:Mfotos:20160331062410j:plain

おはようございます。

最近、園芸関係も力を入れています。

いろいろと食べられる実のなるものを植えたいために、私たちがこの家に引っ越す前から庭に植わっていた観葉植物たちを抜きました。

捨てるのはもったいないので、各種類色違いごとに一本づつ残し鉢に植え替えました。

表の庭は一昨年、ジムや民宿、整体マッサージ室などの建物を建てるために潰して緑寂しくなっていたので、そちらへ持ってくるとなかなかいい感じに。

植え換えてしばらくは葉っぱが萎れて元気なかったですが、3週間くらいして最近ようやく落ち着き元気を取り戻してきました。 

現在これらが植わっていた場所には煉瓦と伐採した木の枝で作ったカメのお家と、イチジクの樹やグレープフルーツ、ハーブ類が植わっています(*^^)v 

既にイチジクには実が生ってきているので楽しみ(^^)

 

今日も5mの長梯子に上って隣の家の樹の枝を伐採。

冬は太陽が北側に傾き、うちの庭の日当たりが悪くなるので、思い切ってバッサリ切らせていただきました。

夏になるとマンゴーの果実がこちらの庭に落ちてくる枝は惜しくて切れないのでちゃっかり残してあります。

葉っぱは肥料として袋に取っておき乾いた木は焼却。

プール掃除に、明日はまた長期滞在の新しいお客様御一行が到着予定なので各部屋をお掃除。

忙しいですがなかなか充実した一日でした。

 

卸売市場へ買い物も行きたかったのですが、時間がなくまた明日行こうと思います。 

夜は空港へお出迎えです。 

 

まだお部屋はあと一部屋、空いていますので、ただいまご予約承り中です。 

現在、長期ご宿泊のお客様には整体教室生徒さんによる体験施術をお一人一時間、ご希望により受けていただいています。

どうぞお気軽にお申し出ください。 

 

  

ameblo.jp

CASA POGONAでは、今のところ、試験的にご宿泊のお客様の希望により朝食を3$で夕食を5$で提供させていただいております。

要事前予約(材料調達の都合もあるので、できれば一週間以上前)。

夕食にはこれまでご紹介した様々なグルメ料理の中からも希望を承りますので、ぜひどうぞ~。(そのときの材料でできないものもありますが、できるだけご希望に沿います) 

ブログの項目の『料理・グルメ』をクリックするとブログ一覧、レストランなどの外食と混じってですが、手料理も出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

 

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村