Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2017-01-01から1年間の記事一覧

ウズラ玉子とハムカツ

昨日の昼飯は、うちで生まれたウズラ玉子とハムをカツに(*^^) 衣付けにアヒルの玉子も使っています。 ウズラは雌4羽がコンスタントに毎日4個づつ。 こっちのウズラ玉子相場は一個日本円にして10円くらいなので一か月1200円の生産量。 餌代以上には稼…

2016年末一人旅 第四週(216)久慈の雪景色5

はやいもので昨日、孫のオクタビオが2歳の誕生日を迎えました。 mfotos.hatenadiary.com 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。…

蓮の蕾

今朝、種から育てた観賞用蓮に蕾が3つできているのを発見! 種類が違うのだと思いますが、小さいのが2つ、大きいのが1つ。 枯れてきた古い葉の除去がてらプールの中に入って撮影。 マクロレンズで撮影。 開花したらまたアップいたします。 いつだろう。明…

2016年末一人旅 第四週(215)久慈の雪景色4

雪をレンズの端っこにくっつけてボカす撮影法。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相…

今年のクリスマスは

今年のクリスマスケーキはこれ。 日本からの留学下宿生がクリスマスイブにティラミスを手作りしてくれました。 初めてのティラミス作りだそうですが、これがなかなか美味しかったです。 そして、クリスマスはどこのお店(大型スーパーさえ)も閉まっていたので…

2016年末一人旅 第四週(214)久慈の雪景色3

2016年12月24日早朝。 一年あっという間でした。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相…

ポゴナジムアスンシオンの帯授与式

ブラジリアン柔術のスパーリング。 ジムのマットが新しくなったので練習スペースが広がりました。 そしてスパーリングの後は今年最後の帯授与式。 10代のホセが試合で負け知らず、満を持して青帯に、青帯で移籍してきたブライアンが紫帯に昇格いたしました…

2013春・久慈の風景より

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけれ…

2016年末一人旅 第四週(213)久慈の雪景色2

mfotos.blog.fc2.com 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メール…

和風紫蘇パスタ

庭で穫れた紫蘇を使って和風パスタ。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnb…

2016年末一人旅 第四週(212)久慈の雪景色1

一夜明けると北からの雪雲が岩手にも。雪が降っていました。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ…

久慈の風景

2016年末一人旅では久慈まできていますが、こちらは2013年に撮った久慈の景色です。 妻の実家はこれ以上上には道も家もないという山の上にありそこから見える風景です。 結婚当初は、道が舗装されておらず急斜面もあり私の当時乗っていた軽自動車で上がって…

2016年末一人旅 第四週(211)久慈の星空

妻の実家の星空。 この日はあいにく曇り空で満天の星空というわけにはいきませんでした。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら…

牛丼

牛丼が食べたくなったので作りました。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbn…

2016年末一人旅 第四週(210)寄せ豆腐と蕎麦と山ぶどうジュース

妻の実家の手作り寄せ豆腐。 天ぷら蕎麦。 山ぶどうジュース。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグア…

さてこれは何でしょう?

4年半前に撮った写真。 当時、この写真を縦にしてFacebookにアップしたら宇宙人とか宝石とか様々な回答を得られました(^^ゞ 海外のカメラマンからはナショナルジオグラフィックレベルの写真だとお褒めいただいたりもしました(^^ゞ これは、静岡県にある体感…

2016年末一人旅 第四週(209)干し柿

妻の実家に到着。 家の中から見える風景。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAi…

パッションフルーツ初生り

パッションフルーツの花が結実し、初の実が生りました。 黄色く皺が入り熟してきたら食べごろ。 血圧を下げる効果が絶大だそうです。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてくだ…

2016年末一人旅 第四週(208)久慈駅近く豚とんでつけ麺

ランチは久慈駅に迎えに来た義兄に知り合いがやっているという「豚とん」というラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。 メニューが独特で、オーストラリア、スイス、インド、香港、地中海などラーメンの名前に世界の国や地名がつけられていました。 久…

サボテンの花

約2年前に煉瓦で手作りプランターに植えた棘が長い方のウチワサボテン。 昨日とうとう花が咲きました。 これまで咲いたウチワサボテンとは花の大きさや色が違いますね。 この花の位置、あまりに高くて一番高い脚立に上がっても撮れないため、手を万歳した状…

2016年末一人旅 第四週(207)久慈駅到着

2016年12月23日金曜日お昼久慈駅に到着。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAir…

ピラポとんぼ帰り

昨夜10時半のバスに乗ってピラポへ行ってきました。 朝5時過ぎに国道沿いのバス停に到着。 朝焼けが綺麗でした。 迎えに来てもらいまた朝8時のバスでアスンシオンへ戻り。 今回の目的は食用にできる蓮根をもらいに行ってきました。 私の背丈より高く、運べな…

2016年末一人旅 第四週(206)八戸線車窓から見える風景6

この橋を渡りはじめると久慈市街の懐かしい風景。 パラグアイは三連休。 休暇ではないですが急遽、夜行バスで地方に行って、午前発でトンボ帰りしてくることになりました。 何が目的かはまたブログにて。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約が…

水草の上に抜け殻

水草の上にものすごく小さな抜け殻を発見。 ホタルの抜け殻がどんなのかネットを検索しても出てこなかったので、わからないですが、たぶんイトトンボのヤゴの抜け殻? 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリス…

2016年末一人旅 第四週(205)八戸線車窓から見える風景5

荒れる海 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡…

鹹蛋食べてみました

塩漬けにしてから一か月、シェンタンができました。 しかし、茹で時間がわからず、ネットで8分とあるけど何を基準に8分なのかがわからずいろいろ試してみました。 半熟トロリにするには、もう少し短いほうが良いですね。 水から入れて沸かし、沸騰してから5…

2016年末一人旅 第四週(204)八戸線車窓から見える風景4

荒波の上を飛ぶカモメたち www.youtube.com息子がショパンの私のたいへん思い入れのある曲を弾いてくれました。 少し失敗していますが(^^ゞ 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみ…

初ウズラ玉子

今日お昼頃、ウズラが卵を産んでいるのを発見! 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相…

2016年末一人旅 第四週(203)八戸線車窓から見える風景3

踏切 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いた…

養殖プールにホタルのヒカリ

昨晩、裏庭に出て養殖プールを眺めていたら水草の上をホタルが数匹飛んでいるのを発見! 急いでNIKON Dfにレンズは24-70mmついていたのをそのまま取ってきて70mm、ISO12800、露光-2.3段階(シャッタースピード早めるため暗く撮っておいて後で調整)。 f6.3の…