Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンタナル (35) 牧場にて 

アオボウシインコ Amazona aestiva 長い間放置されているようで鳥の巣が作られていました。 ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

インド&ネパール料理SAMJANA(武庫川) 那覇~大阪のハプニング

2015年2月19日 中高時代同級生の友人と武庫川で待ち合わせ、ランチに目的の店が閉まっていたので、インド料理を食べに連れて行ってもらいました。 インド&ネパール料理SAMJANA 昨年の6月にオープンしたばかりの新しいお店らしいです。 ナンはサービスでお代…

牛タン塩焼きとタンシチュー

またまたFacebookの友人に触発されて牛タン丸ごと(20000Gs、日本円で約500円)買ってきました。 今日は忙しかった仕事の合間に、ちゃちゃっと皮をひいて下処理。 固い先の部分を圧力鍋で煮込み、柔らかい根元の部分を焼肉用に切っておきました。 (牛刀いくら…

パンタナル (34) タニシトビ

学名:Rostrhamus sociabilis 英名:Snail Kite スクミリンゴガイやカニなどの水生生物が主な餌なのでこの名前がついたようです。 貝を取り出しやすいようにクチバシが湾曲しているのが特徴。 もともと持病なのですが、ぎっくり腰がでてしまいました(T_T) am…

中華風ジャージャー麺

今朝、Facebookで友人がそのまた友人のレシピを使ってジャージャー麺、調理しているのを見て、そのレシピを教えていただき、それがきっかけでそのまま直接の友人にもならせていただきました(*^^)v で、早速夕飯。 器は味気ない白皿、麺はいつもの私の手打ち…

那覇空港の名店「天龍」

今日の写真は、2015年2月18日iPadのカメラ機能で撮ったものです。 写った人の顔にモザイクを書けないといけないくらい鮮明に。 iPad、携帯・スマホ、トイカメラ、など馬鹿にできない時代になりました。 さて、ここ天龍は、那覇空港が古い建物の時代から地元…

Asuncion en las Calles アートと音楽のお祭

日曜日、アスンシオンのセントロで芸術と音楽のお祭りをやっていたので行って参りました。 公園では様々な出店。日本のお祭りの夜店のようで懐かしい感じ。 手作りフィギュアのお店。 内臓釣りゲームがユニークでした。 レコードに針をつけて、本当に動く時…

Multiarte Galeria - Centro Cultural アートギャラリーへ

Multiarte Galeria - Centro Cultural 切り絵をなさっている友人の奥様が展示会に出展されているということで先日、行って参りました。 (ほんとうは昨日まで展示予定だったのが一か月延長されたとのことで、作品そのものの写真はアップしません。ご覧になり…

ロースとんかつ

昨晩は久しぶりにトンカツを揚げました。 衣をつける前に振る塩、パラグアイ産天然のなかなかいいのを見つけたので初めて使ってみたのですが、その美味しいこと。 やっぱり塩で味がかなり変わりますね。 パラグアイならどこのスーパーでも売ってるミッキーマ…

パンタナル (33) オオハシノスリ

なんという種類か、ネットで調べたのですが見つけられませんでした。 ネットを検索すると、同じ種類と思われる写真がコオモリハヤブサとして紹介されている日本語記事は見つけたのですが、学名のFalco rufigularisや英名のBat falcon で検索するとこれとは全…

那覇空港の夕陽

那覇空港の夕陽 このブログが朝日夕日空記事トーナメントで準優勝しました。 photo.blogmura.com 沖縄に住む友人が写真ブログを始めました。 沖縄へ行くたびに大変お世話になっていて、NIKON党仲間です。 ぜひご覧ください! macotofight.muragon.com パラグ…

ポーチドエッグとフライドチキン

ポーチドエッグ作りました。 上手に作るにはいろんな方法があるようですが、水4御酢1を沸騰させてかき混ぜて渦を作る中に玉子を割って入れました。 フライドチキンはシンプルに塩コショウ。衣をつけカリカリに。 ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイ…

パンタナル (32) 牧場の建屋の窓からの一枚

ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

モノレールに乗って那覇空港へ

ゆいレールに乗って空港へ。 フリーチケット700円を買えば空港~国際通り~首里城など一日3度以上利用する場合はお得。 と最後に知った。 余分な荷物を空港のコインロッカーに預けに行ったり、おもろまちの映画館(結局ちょうどよい時間なくて観なかったけど…

コロッケのため牛スジ取るために余った肉で中華風ステーキ

パラグアイ来たばかりの頃よく買っていた牛のもも肉のかたまり。 スジが多く、赤身部分も固くて噛むのに顎が疲れるほど。 すっかり、買わなくなりました。 ところが、牛スジコロッケを作りたくなって、いつものお肉やさんへ。 一生懸命、調べたスペイン語で…

パンタナル (31) 牧場にて 逆光写真 D800E + Sigma 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

22mm f/8 1/8000Sec. ISO200 絞り優先モード-1段 Lightroomの現像で、段階フィルターで下半分露光アップすることで、ハーフNDフィルターを上半分に使ったのと同じような効果を出した。 太陽の光芒は絞れば絞るほどはっきりするが、これはそんなに絞らなか…

那覇モノレール県庁前駅より

こういうの見ると沖縄って素敵だなと思わされます。 縦でも撮っちゃいました(*^^)v ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

幻のコロッケ復活

今は無き私の実家、大阪・野田阪神にあった肉とお惣菜の老舗店「たけべ」 私も若い頃、修行してましたが、その中でもかなり体力勝負の仕事が、コロッケの種づくり。 業務用の巨大な鍋で、水分が蒸発するに従って固くなり、特大しゃもじで混ぜるのが力いっぱ…

パンタナル (30) 朝陽の逆光 D800E + NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

先々週に、夕陽の逆光を利用したシルエットをアップしましたが、今回はその翌朝、朝陽を利用したシルエット写真。 200mm f/8 1/800Sec. ISO200 絞り優先モード-1段 ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日…

那覇国際通り

国際通りの入口と言えばこの看板ですね。 様々なユニークな雑貨がお土産屋さんにところ狭しと並んでいます。 あっという間に、時間が過ぎ、そろそろ空港へむかわなくてはいけない時間となりました。 ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類…

パンタナル (29) 飼い猫

野生生物ではありませんが・・・ 気品のある猫でした(*^^*) ameblo.jp アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

種類のわからない小鳥を保護しました

先ほど、CASA POGONAのお客様が、飛べなくなった小鳥が玄関前にいるので保護してあげてくださいというので、外へ出てみたら体長10cmちょっとの小鳥が動けなくなってました。 私もパラグアイへ来て初めて見る鳥です。 何の種類かわかりますでしょうか。 雛な…

沖縄那覇で琉家本店のつけ麺

沖縄最終日。 名残惜しく、できるだけ沖縄でたくさん食事をしておきたいと思い、朝ごはんの山羊汁から時間がそんなに経っていないのにラーメン屋に行きました。 ここは国際通りからちょっと入ったところにある琉家本店で、評判の高いラーメン屋さんのようで…

パンタナル (28) 2回目の朝陽

2015年7月30日 パンタナル三日目の朝 前回はみなさんに「月の入り」を「夕焼け」と錯覚させてしまいましたが、今回は朝陽です。 光の屈折によって太陽が変形。 この日は、牧場などを見学した後、さらにパラグアイ最北端の街、バイアネグラを目指して出発いた…

那覇のREVERSAL SHOP EVERGROUND

2015年2月18日沖縄最終日 商店街をうろうろ、朝食を食べた後は、昨年見つけた格闘技ウエアの専門店へ。 沖縄初!格闘技用品ブランドリバーサル正規取扱店 EVERGROUND 息子へのお土産でもと思ったが、水曜日はちょうど定休日だったようで、残念。 追記:今、…

ハイナンチキンライス(海南鶏飯)作ってみました

ハイナンチキンライス、大好物で日本にいるとき、ららぽーと豊洲へ行くと、必ずと言ってよいほど頼むメニューはこれ。 シンガポールやマレーシアとかではハイナンジーファン、タイではカオマンガイと呼ばれている料理です。 先週、Facebookの友人がハイナン…

パンタナル (27) 月の入り

満月をみて、これは月の入りが撮影のチャンスと朝早く起きたのですが、ほんのちょっと外へ出るのが遅すぎました。 スピード速く、月はどんどん落ちていきます。 もう少したくさん撮りたかったのですが、この後、あっと言う間に沈んでしまいました。 ameblo.j…

牧志公設市場で山羊汁

朝食は昨年と同じく牧志公設市場の食堂へ。 市場の二階にある食堂の一つ「あだん」 中身汁や、タコライス、ソーキ、テビチ、チャンプルー、トウフヨウ、ジーマーミ豆腐、海葡萄、ヤシガニ、スクガラス、イラブチャーやグルクンなど魚類、ほかほとんどの沖縄…

中華風冷奴

パラグアイは農業国。大豆輸出国で日系農家で豆腐や揚げ、納豆も作っています。豆腐は煮込み用のスーパーハードやハード(いわゆる木綿)、冷奴にできるソフトタイプ(いわゆる絹ごし)などいろいろあります。 急に、母から継承しているメニューの一つ、中華風冷…

パンタナル (26) 夕陽の逆光2 D800E + NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

逆光を利用したシルエット 120mm f/5 1/8000Sec. ISO100 絞り優先モード-4.3段 ameblo.jp あまりの喉の痛さに夜中に目が覚めました。 二週間経ってようやく治ってきたかと思いきや、またぶり返し(T_T) アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国…