Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月日本一人旅 7 四日市へ 

2019年5月24日金曜日、早朝に大阪を出発して四日市へ移動。 昨年10月にパラグアイへ訪問してくださったインマヌエル四日市教会の山田先生のところへお邪魔する。 牧師の仕事、お忙しいだろうに先生に、早速いろいろと案内していただいた。 武平トンネル 峠を…

ミンチボール

ピントがボケてますがハヤシライス 一週間前の夕食メニューですが、ハヤシライスを作りました。 これを作った理由は翌日のメニューにありました。 牛肉たっぷりのハヤシライス・・・ 煮込みハンバーグ その理由はこれです。 煮込みハンバーグの煮込み用デミ…

次男息子に料理を教える

昨日から夏休み中の次男息子に私と妻とで料理を教え始めました。 テラピアをさばくのは美味くなったのですが、料理は初挑戦。 お昼はチャーハンとみそ汁。 麻婆丼 そして、夕ご飯は麻婆豆腐(写真はスマホカメラで今一つですが・・・)。 辛いのが好きな息子は…

パラグアイ川のモノクロ景色

パラグアイ川 先日、突然のお客様が見えたのでお昼、パラグアイ川沿いの魚料理のお店にお連れしてきました。 そのときに撮ったパラグアイ川のモノクロ写真。 パラグアイの雲は大陸の真ん中で山がなく、雲が上に吹き上がらないため、天が低く感じられます。 …

パラグアイの巨大スイカ

15.7kgのスイカと9.6㎏のアスカ パラグアイは真夏、スイカのシーズン。 15.7㎏のスイカを4万Gs(約700円くらい)で買ってきました。 戻ってきたら留守でつまらなかったアスカが大喜び、私のまわりをぐるぐる走りまわって飛びついてきました。 それでスイカの写…

デルソルショッピングのフードコートにある広島

レストラン広島 昨日は、アスカの予防注射でお世話になった獣医さんにお礼がてらデルソルショッピングのフードコートへランチ行ってきました。 和食を扱う広島が出店しています。 見ると、ワンタンメンをパラグアイ人が一生懸命箸で食べていました(^^ゞ メニ…

念願の黒酢酢豚

中国産特級黒酢 先月、いらしたお客様から中国産の黒酢を4本もお土産にいただきました。 黒酢はこちらの中国食材店でも手に入らず、ずっと欲しかったものの一つでした。 ありがとうございます<m(__)m> 黒酢酢豚 ということで今晩は黒酢酢豚。 豚肉はアグロショッピン</m(__)m>…

2019年5月日本一人旅 6 ライトアップされた通天閣

2019年5月23日木曜日、大阪最後の夜。 ライトアップされた夜の通天閣を撮りました。 晩御飯、京都で食べてきたばかりなのにまた何か食べたくなってしまいました。 通天閣の色、今度は真っ赤に。 明朝は宿をチェックアウト、四日市へ向けて出発です。 中長期…

キノコが生えてきました\(◎o◎)/!

美味しそうなキノコ 鶏小屋の横に美味しそうなキノコが生えてきました。 計ったら直径8㎝もありましたが、どなたか詳しい方、これ食べられるかどうかご教授願います<m(__)m> 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シ</m(__)m>…

ティラピアづくし

庭のプールで養殖しているティラピア。 大きいでしょう! これはたぶん2世か3世で、1世だともっと大きいのもいます。 ティラピア 増えすぎて困っているので、どんどん食べなくてはいけません。 日曜のお昼はティラピアづくしでした。 カルパッチョとバターム…

パラグアイのピザハットは特別

息子の大学の試験も無事終了、来年は二年生になれそうなのでほっと一息。 宿のお客様と一緒にピザハットへ行ってきました。 ここは日本からパラグアイへ来た方にはぜひ一度試してほしい超おススメの店です。 たかがピザといえども、パラグアイのピザハットは…

2019年5月日本一人旅 5 京都サムライレストラン士心

5月22日水曜日は関西将棋会館へも行く予定でしたが、スケジュールも臨時が入ったり体調も悪かったので今回はあきらめ。 3番目の兄のうちへ寄って、トンカツ屋に一緒に行き、パラグアイ移住相談に来られた方と話をした後は難波で元ポゴナクラブジム生と再会、…

2019年5月日本一人旅 4 故郷の電車に乗って懐かしい友人との再会

私が生まれ育ったところは阪神鳴尾駅(いつのまにか武庫川女子大学前という名前がくっついたようです)の北側、里中町。 この懐かしいカラーの電車に乗って鳴尾に向かいました。 阪神電車 当時、鳴尾は各駅停車しか停まらず、赤い急行や特急を利用するには隣の…

2019年5月日本一人旅 3 大阪へ

2019年5月20日火曜日 大阪へ移動。 まずは新大阪駅構内のきつねうどんは20歳で東京上京して以来、関西戻った時の挨拶代わりの恒例イベント。 mfotos.hatenadiary.com そして格安ホテルへチェックインするため新今宮へ。 見えてきました!大阪の象徴、通天閣…

2019年5月日本一人旅 2 初の東京将棋会館

銀座で腹ごしらえをした後は・・・ いざ聖地へ 将棋の聖地、千駄ヶ谷へ。 いったい何人の棋士を目指す人たちがここを訪れたのでしょう? 富士浅間神社と鳩森八幡神社の二つの神社が隣り合ってあるようです。 神社を通り抜けて道路に出ると・・・ 緊張・・・…

2019年5月日本一人旅 1 日本到着してまずは

2019年5月16日木曜日 無事に日本到着。 すぐにパリでスリに盗られたパスポートや免許証の再発行手続き開始。 パラグアイへ戻るまでに間に合わなければそれもまたたいへんなので。 まずは今回、パリで臨時パスポート発行のための戸籍謄本データを迅速に送って…

フランス パリのトランジットで 21 エッフェル塔のパノラマ風景

パリの夜のパノラマ風景 この写真でトランジットでちょっと寄ったパリの旅ブログ最後になります。 この後、日本へ。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)…