読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

僅か半年のパパイアに抜かれました

今日は、2月29日、パラグアイの祭日。

ゆっくりしようと思ったら、次々とお客様がいらして超忙しい日になりました。

祭日は忙しくなるとおぼえておいたほうがよいようです。

f:id:Mfotos:20160229091437j:plain

昨年8月に芽を出したパパイア(パラグアイではマモン)に私の背丈を抜かれました。

この調子でいくとぐんぐん伸びてもう半年もすれば果実をつけてくれることでしょう。

しかし、このパパイア、ここに計画して植えようとしたものではなく、生ごみを土に埋めたところ種も混じっていたため勝手に生えてきたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい生えてきたのでそのいくつかはここへ場所を移してパパイア畑を作りました。

f:id:Mfotos:20160229092119j:plain

ところが、植え換え時に一度弱ったのでこのくらいしかまだ成長していません。

(鉢の向こうに地植えしているのがパパイア。手前の鉢は最近買って来たお花で、また別の機会にご紹介しましょう。鉢を置いているのはカメが食い荒らしに行かないようにするためです。)

あと間引きしたのはカメに餌にやったりデング熱に効くという葉っぱを乾燥させ保存しました。

デング出血熱に効くというだけあって、血小板が増えて血の流れが悪くなるので、飲み過ぎると脳梗塞とかは注意が必要なのだそうです。

試しに飲んでみましたが、お湯に入れたては芳ばしい香りでしたが、煎じて時間の経ったのは苦い薬の味でした。

生の葉をミキサーにかけた生ジュースでも効果があるそうです。

まあデング熱にかからないことが一番ですが(^^ゞ 

 

 

 

 

 

 このブログが、家庭菜園の様子51記事トーナメントで3位となりました。

flower.blogmura.com

 

 

 

CASA POGONAでは、パラグアイへの移住と永住権取得に関して相談を受けたまわっています。

お気軽にご相談ください。 

ameblo.jp

CASA POGONAでは、今のところ、試験的にご宿泊のお客様の希望により朝食を3$で夕食を5$で提供させていただいております。

要事前予約(材料調達の都合もあるので、できれば一週間以上前)。

夕食にはこれまでご紹介した様々なグルメ料理の中からも希望を承りますので、ぜひどうぞ~。(そのときの材料でできないものもありますが、できるだけご希望に沿います) 

ブログの項目の『料理・グルメ』をクリックするとブログ一覧、レストランなどの外食と混じってですが、手料理も出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

 

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村