読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

スターフルーツ、アボカド、オリーブ、シナモン、アセロラ、ドラゴンフルーツの鉢植え

f:id:Mfotos:20160921035752j:plain

向かって右からスターフルーツ、アボカド、オリーブの木。

せっかく南国パラグアイに住んでいるのですから南国フルーツを楽しまないともったいないということでコレクションが増えました。

アボカドは食べた後の種から育てています。

スターフルーツも食べた種から育てていたのですが、枯らせてしまい苗を買ってきました。

接ぎ木で継いだものなので大きい実がなるそうです。

気候が合っているとはいえ、種類によっては油断をすると強い日差しで枯れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20160921035928j:plain

セイロンシナモンの木。

シナモンとハチミツの組み合わせがダイエットや免疫力向上など健康食として最近話題になっているようです。

しかし、シナモンにはセイロンシナモンとカシアの種類があり、食べ過ぎると肝機能障害を起こすクマリンが特にカシアには多く含まれているので注意だそうです。

 

シナモンを含むサプリメントの過剰摂取にご注意|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

 

市販のシナモンパウダー、パラグアイのメーカー2社に原料どちらの種類を使っているのか問い合わせたのですが返答がないため、自分で木を育てることにしました。

園芸屋さんの話が確かであるなら、これはセイロンシナモンのはずです(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20160927072039j:plain

アセロラの木。

南米原産ですが、果物として市場に出まわらないのは日持ちが悪いらしく、日本ではジュースになったものかサプリメント化されたものしか知りませんでした。

こちらでは木から直接新鮮な実を食べるのが最高ですね。

ビタミンCをたっぷり摂りましょう(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Mfotos:20160927072052j:plain

ドラゴンフルーツの生るサボテン。

ピタージャという南国フルーツですが、これは赤い実のタイプ。

白い実のタイプがないと結実しにくいという情報もあり探しているところです。

花は満月の夜に一夜だけ咲くという話で、楽しみです。

 

 

ほかにも先日紹介したパイナップルのほか、チリモジャやピーカン、グレープフルーツ、パッションフルーツ、パパイア、シークァーサー、グアジャバ、ノパール(カクタスペア)、ジャスミン、ブルーベリー、桑の木、などまだいろいろあるのですが、また追々ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

マウスが古くなって一回押しても勝手にダブルクリックとかトリプルクリックするようになったので、買い換えました。

安物ですが、新しいのはなかなか快適です。

 

 

 

 

ameblo.jp

ただいま永住権取得の問い合わせが増えています。どうぞお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語

英語版

スペイン語版

日本語版

写真素材のピクスタ

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ