Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の桜

ネットの皆さんが日本のソメイヨシノなど美しい桜をご紹介してくださっているので、私も2月に撮影した沖縄の桜の写真を少々。 少し前に、沖縄国頭村の桜とメジロの写真をアップしましたが、以下5枚はそのときの桜の写真。 お手数でなければ、ポチッと一押…

広島のお好み焼き

毎年、広島へは私の大好物、お好み焼きを食べに行くことにしています。 2015年2月12日、松阪から電車を乗り継いで広島に到着。 広島駅構内の高砂本店へ。 広島のお好み焼きは大阪の混ぜ焼きと違って重ね焼き。 キャベツたっぷりでお腹にもたれないヘ…

RICARDO NAGAOKA写真展取材

ニューヨークを中心に活躍する若手写真家 RICARDO NAGAOKA氏の写真展A DISTANT LANDが故郷であるパラグアイの首都アスンシオンで開かれそのオープンセレモニーにカメラマンとして取材に同行してきました。 詳しい取材内容は日系ジャーナル次号にてご覧くださ…

a Ojo de Mar (底なしの湖)

ベジャビスタノルテの旅もいよいよクライマックスとなってきました。 2015年1月2日。 車の故障というハプニングで、ブラジルのボニートへ行く予定を断念。 その代わり、紀伊さんのご友人に、ベジャビスタノルテから西へ50km行ったところにある底なしの湖…

日本初の重要伝統的建造物群保存地区~中山道妻籠宿

<a href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-142.html" data-mce-href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-142.html">Mfotos撮影と写真機材に関するブログ 南木曽駅から妻籠宿へ(憧れの雪景色)</a>mfotos.blog.fc2.com の続きになります。 江戸時代の宿場の姿が今も残っている町並 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 干し柿 お隣の中学…

LOMA SAN JERONIMO

アスンシオン(Paraguay共和国の首都)のセントロの外れにあるロマサンヘロニモという街。 2001年にスラム街をアートな観光地に変えようと計画が起こり、2008年にプロジェクトスタート。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブ…

雪降る中津川駅

降雪風景の撮影についてはこちらをご覧ください。 <a href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-130.html" data-mce-href="http://mfotos.blog.fc2.com/blog-entry-130.html">Mfotos撮影と写真機材に関するブログ 雪景色の撮影(妻籠宿にて)</a>mfotos.blog.fc2.com お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 KINDLE電子書籍をパソコンで読める無料ア…

カニシャボの蕾

ベジャビスタノルテにて これがひらくとまた綺麗なんですね。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 KINDLE電子書籍をパソコンで読める無料アプリ。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;a…

トンネルを抜けると・・・

2015年2月10日トンネルを抜けて雪国へ お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 JR中央本線 KINDLE電子書籍をパソコンで読める無料アプリ。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;…

写真撮りたいとお祈りしたら・・・

ベジャビスタノルテにて。 この写真とは関係ありませんが、昨日は無性に写真が撮りたくて、じっとしていても仕方ない、どこかへ出かけなくちゃと思いつつ、かといってどこへ行って良いか当てもなく午前中お祈りしてました。 お手数でなければ、ポチッと一押…

名古屋を撮る

と言っても、駅周辺だけですが。 2015年2月9日、午前中銀座のニコンでNPSの面接を受け、新幹線で名古屋へ。 名古屋で待つ友人のため、途中浜松に寄る予定を変更して早めに到着。 今回、残念ながら富士山は、上りも下りも曇っていて撮れなかった。 ホテルにチ…

蝶々の撮影(ベジャビスタノルテにて)

蝶々は種類にもよりますが、羽を閉じていて羽模様の表側をマクロでなかなか撮れません。 それに、蝶園とかならいざしらず、野生の蝶は近づくとすぐに飛んで行ってしまうので見事な大きさと色の蝶を見ても、カメラに収められずいつも悔しい思いをしています。…

日本から持って帰ってきた3つの宝物

どれも昨年にいただいていたものですが、今回、日本から持って帰ってきた3つの宝物です。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 ニッコールフォトコンテストの賞状と盾 こんな立派なものがいただけるなんて、さすが…

ドバイ国際空港2

昨日に続いてドバイ国際空港の紹介です。 ドバイの空港で一番感動したのが、この椅子。 長時間飛行機に乗ってきてまた数時間もトランジットの待ち時間ある者にとっては、足を延ばして楽に寝ることができ、本当に助かります。 お手数でなければ、ポチッと一押…

ドバイ国際空港1

今回は初めてドバイ経由(アスンシオン~サンパウロ~ドバイ~関空)を使いました。 ドバイの空港のスケールの大きさ、豪華さ、快適さに圧倒。 2回に分けてご紹介いたしましょう。 ドバイ空港にたくさんあるターミナルの一つ 機内から撮ったボケた写真ですが…

Bella Vista Norteの美味しい果物

紀伊農場で生っていた様々な果物を食べさせていただきましたが、その中で圧巻だったのは世界一大きな果物ジャッカ(ジャックフルーツ) 見事な実がいくつも生っていました。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 熟れ…

松阪の美味しいカフェ「BLUEMINT」

2月11日、フォトグラファーのFB友達、YUSANに会いに松阪へ。 松阪駅近くの昭和な雰囲気残る路地にある素敵なカフェを案内していただきました。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 素敵なカウンター 拘りの珈琲 お…

ベジャビスタノルテのお花

紀伊農場に咲いていたお花です。 お手数でなければ、ポチッと一押しよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 KINDLE電子書籍をパソコンで読める無料アプリ。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://ww…

春の予感‐I've been mellow‐♪

A型の性格のせいか、これまでSNSでは、たとえば3週間の旅で撮った写真を時系列に少しづつ一年以上かけてアップしたりしてましたが、例のドレス、どう見ても私には白と金にしか見えず(笑)、少し改革が必要かと時系列や地域にとらわれずランダムにアップして…

ベジャビスタノルテのヘビ

Bella Vista Norte スペイン語ではLが二つあるとベジャのように発音しますが、パラグアイではたとえばVilletaをビジェッタではなく、ビリェッタと発音することもあるようです。 ちなみに、Bella Vista Norteの国境超えたブラジル側の町はBelaとLが一つしかあ…