Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年末一人旅 第四週(171)商店街のアーケード

札幌、狸小路商店街。 私の実家のお店も昔、大阪の商店街の中にあったので商店街を見ると懐かしくなります。 今日は育ってきたキワノメロンの苗を直に植えました。 サルビアやパキスタキスルキアも数を追加。 日々少しづつ成長する植物や魚を見ているだけで…

2016年末一人旅 第四週(170)北海道名物スープカリー初体験

2016年12月20日火曜日の朝。 札幌で一夜が明けました。 民宿でたまたま一緒になったドイツ人の女学生デリアさんを誘ってランチはスープカリーのお店へ。 デリアさんは北海道に住んでいたことがあって私より詳しくYELLOWというお店に案内してもらいました。 …

2016年末一人旅 第四週(169)気になる建物「ノアの箱舟」

宿泊したマンションの向かい側になにやら気になる建物が。 ノアの箱舟という炭火焼のお店でした。 気にはなりますが、やはりお酒に弱い私は一人では入る気がしません(^^ゞ 上から撮ったところ。 今、蓮の種を植える前に鉄やすりをかけて芽が出るようにする作…

プールにやってくるトンボたち

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけれ…

2016年末一人旅 第四週(168)すすきの散策

宿泊した民宿マンションから表通りまで距離はすぐでも凍った雪道のためゆっくりゆっくり慎重に歩かなければなりません(^^ゞ しかし、夕食のために頑張ってすすきのへ出ました。 北海道は3度目ですが、すすきのは初めて。 さて何を食べましょうか。 カニは美…

ピラニアの素揚げ料理

先週、パラグアイ川で息子たちが釣ってきたピラニア、水槽で一週間泥抜き飼育した後、息子たち自ら調理。 エラと鱗、内臓を取り除き塩もみ。 ハーブ塩と小麦粉をまぶしてフライに。 尻尾も食べられるようよく揚げます。 みを解してお茶漬けの具として食べて…

2016年末一人旅 第四週(167)札幌中島公園駅・宿泊したビルからの夜景

札幌でもAirbnbで予約した宿へ。 タワーマンションを利用した駅から利便性の高いところにありました。 まずは最上階へ上がって夜景を見てみることに。 すすき野も歩いて行け便利でしたが雪が積もった後道が凍っていて、慣れない私には散策かなり難易度が高か…

貴重なキワノメロン

キワノメロンは昨年、種を植える前にコップに入れて水に2~3日浸しておいたのを間違って捨てられてしまい、今回二度目の挑戦。 希少な種なのでなんとか育てて実らせたいのですが、今回は植えた4粒のなかからなんとか1粒発芽しました。 猫と犬が追っかけ…

2016年末一人旅 第四週(166)札幌到着

2016年12月19日札幌到着。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、…

かき揚げうどん

先日の日曜日のお昼はかき揚げうどんを作りました。 いただきものの五島うどんでしたが、乾麺ながらアゴダシスープがついており美味しかったです。 かき揚げの中身は玉ねぎ、にんじん、エビ。 二杯目お代わりはご飯に乗せて自家製めんつゆでかき揚げ丼(*^^)v…

2016年末一人旅 第四週(165)苫小牧~札幌・車窓からの風景

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけれ…

なつっこいご近所の猫

最近、うちへ遊びにくるようになったご近所の猫。 COCOAは人見知りが強いのですが、この猫はとても人懐っこく、アスカとも遊んでくれます。 アスカはCOCOAにはいつも通せんぼされ横切ろうとすると猫パンチ受けるのが怖く、クンクン泣いて伏せの姿勢をするの…

2016年末一人旅 第四週(164)函館~苫小牧・車窓からの風景

個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただけれ…

2016年末一人旅 第四週(163)新函館から青函で乗換え札幌へ

2016年12月18日 函館は帰りに一泊するので、とりあえず札幌へ。 函館から札幌へむかう電車の中でのランチは駅弁(かにめし) 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.…

昨日の朝陽

昨日の朝、家から外を見たら太陽が直視できるくらい霞んでいて綺麗だったので撮りました。 今日は、次男の誕生日。 パラグアイでは保護者のサインなしにいろいろ決められる年齢になりましたので預金口座を開きに行きました。 今晩はピザハットとケーキでお祝…

コリドラスが落ち葉に産卵、受精行動

今朝プールを見てると、2匹の大小コリドラスが落ち葉に何度もお腹をくっつけあって泳いでいるのを発見。 これは産卵、受精行動ではないかと後でその落ち葉を拾って裏返してみるとこのように卵が100個近く産みつけられていました。 水草もいっぱい浮いてい…

懐かしい映画のロケ地(追記あり)

パソコン修理中で写真編集できずアイパッドで撮ってブログアップします。 今日見た映画(ぼくらのご飯は明日で待っている) 懐かしい場所がいっぱい出てきました。 けやき通りのケンタッキー東川口店、よく利用しました。 ケンタッキーの横にはよく行った書店…

アヒルのチックとタック元気です

アヒルのチックとタックも元気にしています。この場を借りて元飼い主さんにご報告(^ ^) 夕方になるとお家に帰りたいと私を呼びにきます。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみて…

収穫と種植え

ハイビスカスローゼル、15か所に植えたはずが芽が出たのが5か所のみ。 残りの場所に補充追加すべく種を水につけて準備中。 ブロッコリーの芽が出て苗が順調に育っているので、こちらのチンゲンサイを収穫して土を準備中。 トマトも赤く色づいてきたので少し…

大きな雹が降ってきた

先ほど親指大くらいの雹がいきなりバタバタバタと家の屋根を直撃。 これでも写真撮るまで少し溶けて小さくなりました。 こんなのが頭にあたったら相当痛いでしょうね。 庭の作物が心配ですが、アスカはこれをおいしそうに食べてました(^^♪ 個室もシェアルー…

聡明な犬アスカ

昨日フェイスブックの方には書いたのですが、アスカが大手柄。 いつにもなく突然ワンワン吠え始めた(普段はまず無駄に吠えない犬です)ので、これは何かあると家の内外をチェックしてまわりましたら母が自分の部屋で転んで自力で立てなくなっていたのです。 …

2016年末一人旅 第四週(162)青函トンネル

新青森に到着。 もうすぐ青函トンネル! 青森も雪国となっていました。 青函トンネル。 何も写っていません(笑) 長いトンネルを抜けて北海道に入りました。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングを…

2016年末一人旅 第四週(161)岩手山

岩手山を新幹線の窓から撮影。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いているリスティングをチェックしてみてください。 www.airbnb.jp 貸し切り個室はこちら。 www.airbnb.jp パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではな…

2016年末一人旅 第四週(160)北海道新幹線

2016年12月19日月曜日、今日から旅は第四週に入ります。 開通のニュースを聞いてから一度は乗ってみたかった北海道新幹線はやぶさ1号。 大宮駅から出発です。 ジャパンレールパスが10年以上外国に住んでいる証明を出さないといけないというややこしいルール…

アスカが来てちょうど一か月過ぎました

アスカがうちへ来て今日でちょうど一か月になりました。 アスカが芝生でこの格好でくつろいで寝ていると、アヒルのチックがやってきて全身マッサージをしてくれます。 それを喜んでいてとても気持ちよさそうに受け入れています。 だんだん家の中で粗相もしな…

苗ポッドに種を撒きました(家庭菜園の様子)

山椒1粒×10、ロマネスコカリフラワー6粒×6、アイスランド子持ちキャベツ3粒×8、キュウリ3粒×10、キワノメロン2粒×2、ヒスイカズラ2種を3粒×4と5。 それぞれ種を1~2晩お湯につけて少し芽が出たところを苗ポッドに蒔きました。 ここの環境で果たしてどの…

2016年末一人旅 第三週(159)第三週の旅最後で明日から北海道

年末一人旅、第三週最終日の夜が過ぎようとしています。 明日からは北海道の旅が始まります。 今日は日曜日。 午後はゆっくりテレビを見ながら過ごしていましたが、マッサージの予約電話が入り、気を引き締めて準備待っていましたが結局来ませんでした。 こ…

2016年末一人旅 第三週(158)後楽園ホールのラウンドガール

2016年12月18日日曜日夜 後楽園ホールへキックボクシングの応援に。 写真はラウンドガールたち。 戦う選手たちの努力に劣らず日々鍛えて練習しているのがわかります。 個室もシェアルームもこれ以外にもあります。 予約がいっぱいの場合は別の空いている…

2016年末一人旅 第三週(157)秋葉原の富士山

秋葉原にて。 富士山は大型ビジョンにて。 みることができました。 まあ、私も学生時代東京の寮からでもお天気の状態によっては富士山がはっきり見えましたので、秋葉原からも直接見えるのかも知れませんが、さすが電気街の富士山です(^^ゞ 個室もシェアルー…

2016年末一人旅 第三週(156)秋葉原

2016年12月18日水道橋での約束時間まで少し空いたため懐かしい秋葉原で降りました。 今回の日本の旅、毎週末は埼玉に戻りそこを拠点として沖縄、西日本、北海道・東北と行きました。 今回はその西日本と北海道の狭間、後楽園ホールでかつてのジム生の大一番…