Mfotosのブログ

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ          ホームページはこちら http://mfotos.holy.jp/1/index.html

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥(道の駅かでなより)

道の駅「かでな」の屋上からは米軍嘉手納基地を見渡すことができ、軍用戦闘機などの離発着を撮影しようとカメラマンたちが集まっていました。 それで当然みなさんは大砲つけてて。 しかも白。寂しいなぁ~。 しかし、私がいる間は一機も飛んでなくて、基地に…

PARAGUAY EXPO 2015 Vol.4

今回は、EXPO会場の食べ物編です。 一昨年は兄とここで食べました。 凄い肉でしょう? でも、ここで食べると一人当たり1000円超えてしまいます。 なので昨年からフードコートで、 今年はこれ。 妻と二人で一皿分け合っても十分。 飲み物がついて15000Gs(…

朝ドラ「ちゅらさん」のために作られたロケ地

これは14年前のNHK朝ドラ「ちゅらさん」の撮影のために作られたそうです。 どんなシーンだったかな? 毎回見てましたが忘れたのでロケ地巡りで検索してみましたが、出てきませんでした。 アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペ…

PARAGUAY EXPO 2015 Vol.3

今回は、EXPOの写真をアンティークな仕上がりに現像してみました。 コカ・コーラ社主催のレストラン ハチミツ屋さん お花屋さん 遊園地 パラグアイの遊園地は常設ではなくすべて移動式で、期間限定、EXPOもその一つ。 以前は3年に一度アルゼンチンからこれ…

沖縄のエメラルドグリーンに染まった海

今日は、私の○○回目の誕生日(パラグアイでは誕生日まであと20分程ありますが)。 遠く直接会えない方達ばかりですので、ネット上でたくさんのお祝いメッセージをいただきました。 ありがとうございます。 明日から延期になっていたパンタナール湿原へいよいよ…

PARAGUAY EXPO 2015 Vol.2

エキスポ会場をちょっとだけアーティスティックに切り取りました(^'^) 最初の二枚は昨日のブログにも出てくる写真ですが構図次第でこう変わるということで。 壁替わりに積み上げられたビールケース 色とりどりの如雨露 EXPOタワー 毎年撮影してる(^^ゞ 中に…

PARAGUAY EXPO 2015 Vol.1

昨日、パラグアイで毎年、7月に開かれているEXPO(産業展)に行ってまいりました。 ここは正門ではなく北側の入り口。 駐車場をこの近くに停めたのでここから出入りしました。 入場料は一人18000Gs(約400円) 車の駐車場が一台20000Gs 正門の道路傍に停めるとも…

沖縄のいろんな色 NIKON Df

グリーン モンパ(紋羽)の樹 パープル 紅芋タルト工場 ブルー 砂浜にて レッド ハイビスカス アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

毒の棘があるけど役に立つ雑草発見!

先日、庭でつい素手で雑草を抜こうとしたら激しい痛みが! 以前にも、雑草取りで手が切れたことがあるので素手での庭作業は危険とわかっていたのですが、今度の痛みはそれとは違いました。 犯人はこれ。 まるでイラガの幼虫に刺された時の痛さ。 なんで知っ…

琉球村 その5

沖縄の歌や踊り、文化が大好きです。 琉球村いつかまた訪れたいと思います。 アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

プルメリア

今朝出発するはずだったパンタナール行きが一週間延期となってしまいました。 先週、パラグアイはお天気が悪く飛行機が欠航となったようでその乗客達が本日の便に繰り越し、その分、私たちの座席が来週へずれ込んだというわけです。 宿泊と撮影機材の荷物万…

チャイナタウンから夜のセントロ散歩

昨晩は結婚記念日二人だけで出かけることをやめ、急きょ家族と息子がお世話になっている友人達と一緒に食事へ出かけました。 チャイナタウンと言ってもパラグアイでは中華料理店が数件並ぶ小さな通り。 そこにある東方飯店へ。(台湾の方が経営しています) ま…

マンゴーの樹から巨大芋虫が落ちてきた

今日は、私たちの結婚記念日。 特に何かをするわけではありませんが、毎年この時期に行われるEXPO(産業博覧会)やってるので午後にでも行ってみようかな? さて、昨日は夕方、庭木を剪定した枝で焚火をしていると燻された芋虫が燐家の庭のマンゴーの樹か…

急遽アルトパラグアイ・パンタナール大湿原へ

憧れのパンタナールへ調査の仕事でカメラマンとして参加することになりました。 お天気次第で天国にも地獄にもなるという場所へ、飛行機と船を使って行ってまいります。 どんな生き物や風景に出会えるか、今からワクワクです。 ということで、来週一週間はネ…

琉球村 その4 水牛と水車

製糖工場の水牛さん 水車 アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

「ん」で始まる言葉

「ん」で始まる言葉は珍しいようでいて、実は結構あります。 アフリカの地名や人名にはよく使われていて、南米パラグアイの公用語(スペイン語と先住民族が使っていたグアラニー語と2つある)であるグアラニー語も「ん」から始まる言葉がありまして・・・。 …

琉球村のハブショー(閲覧注意)

琉球村の続きです。 琉球村と言えばハブショーのアトラクション ここに入っているのは何でしょう? 爬虫類が苦手な方は、閲覧注意、ここでブログを閉じてください (^-^) 2月でまだ冬だったので蛇も活動が鈍り、こうやってストーブで暖めてショーの準備をす…

興奮している証拠

猫が興奮するとどうなるのか? もちろん毛が逆立ちます。 緊張しているときは耳が後ろ向きになったりします。 でも、もう一つの明らかな証拠は・・・ 尻尾が太くなってたちます。 なんかスカンクの尻尾みたいに。 こんなになったCOCOAは初めて。 なれない外…

琉球村にて その2

1枚目と3枚目は琉球村で撮ったというだけで、別に琉球村ならではという写真ではありませんが・・・。 ぼろぼろになった翅でなおも生き、不安定ながらも琉球村の建造物の屋根より高く飛び続ける蝶々。 ひとときも 止まっていることがなく、追っかけてなんと…

庭をお散歩するCOCOA

カメの甲羅から降りていろいろ探索するCOCOA。 好奇心旺盛だけど、普段はお家の中ばかり。 外は未知の世界。 臆病で甘えん坊なので、一人では外へ出る勇気がなく、私たちが庭仕事で外へ行くときだけ一緒に出ます。 何だろう?この葉っぱは。 美味しいのかな…

琉球村

琉球村は初めて沖縄訪問した時に行ったきりだから17年ぶり。 私が沖縄に興味を持ちだしたのは、りんけんバンドの映画「ティンクティンク」を観たのがきっかけ。 以来、喜納昌吉さんの「花」や島唄など琉球音楽に惹かれ、ホテルのライブで知り合った島唄バン…

カメの上でくつろぐCOCOA

雨上がりの朝、日向ぼっこに出てきたアカアシリクガメの背中の上に乗っかってくつろぐCOCOA。 カメもまったく動じません。 何してるの?って覗き込むCOCOA 日向ぼっこしながら草を食べてるんだよと、カメ。 そっか、じゃ私もあまり邪魔しちゃ悪いから、降り…

沖縄県北部

2015年2月16日朝 宿泊施設に咲いていた花 同じく、宿泊施設周辺にて アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版 にほんブログ村

カレーライス

我が家ではときどき私がカレーを作ります。 昔からイベントがある度に、100人分とか大量のカレーを作っていたので家族で食べる分くらいは簡単(*^^)v 玉ねぎは小麦色になるまで炒めて、長時間煮込んだ肉(ホホ、スネ、スジ、テールなどなんでも良いのですが、…

懐かしい剣玉

2015年2月15日、沖縄本島北部へ移動。 その夜、宿泊させていただいた施設で剣玉発見。 懐かしい子供の頃遊んだ古典的遊具です。 古典的遊具というと (c)J MAKOTO ー写真素材 PIXTAー あやとり お手玉 コマ回し メンコ など・・・ 懐かしいという人は年がわ…

木漏れ日を撮るコツ(テクニック解説 その22~FC2ブログからの続き)

写真プログらしく、FC2プログで書いていたような内容で写真の撮り方も少しづつ載せていこうと思います。 今日のカメラはNIKON Df。 裏庭の掃除で選定した枝を燃やす時に出た煙を利用した木漏れ日写真を撮りました。 まず太陽のような強い光源の光芒を出すた…

NIKONさん、お願い!

遂に・・・ 遂に・・・ 537つのプログが登録している一眼レフ(NIKON)のカテゴリーで1位になりました。 一時的なものでまた落ちるでしょうけれど、嬉しいですね。 いつもご愛読・訪問してくださる皆様のお蔭です。 感謝をいたします。 これからもニコンの…

夜になると眼がキラキラ、遊び盛りのCOCOA

昼間はず~っと寝てるのに、夜になると眼がキラキラ光るCOCOA 我が家のやんちゃ娘。 家の中を走り回って遊びます。 負けず嫌いなCOCOA。 寝技も得意。 やるか~っと下から攻めてきます。 最後に私のツボにはまったおもしろい動画をご紹介。 注意:心臓の弱い…

有名なポンポンおじさん

なんだか最近グルメプログになってしまってるようですが、一応、写真を中心としてるつもりです(^^ゞ 北部へ向かう国道沿い、おそらく名護の消防署の前で、かなりユニークな方を発見! 信号待ちの間に車から撮影。 何をなさっておられる方なのだろうと気にな…

人間の食感っておもしろい

先日、ためしてがってん(パラグアイでもNHK写るんです)でやっていたパプリカで作るマグロ寿司擬き、早速作ってみました。 パプリカをオーブンで一時間以上焼くと、甘味が増して美味しくなるとのこと。 焦げても皮を向けばまるでマグロのよう。 ワサビ醤油で…